ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

メルマガ終了のお知らせ

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/17 13:06

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ランチョンミート

 

あ、勘違いさせてしまったらごめんなさい。私の配信しているメルマガが終わるわけではありません。「メールマーケティングが終焉に近づいている」という意味です。

ここ数日、LINEについてお伝えしていますが、その対比としてメールマーケティングについて、改めていろいろ調べています。すると調べれば調べるほど、わかってきたことがあります。それは…

 

【メールは無視されて当たり前の時代】だということです。

改めて書くことほどのことでも無いのかもしれませんが、重要なことなので、やはり書くことにしました。

メールをマーケティングのメインに据えている起業家にとって、この「大いなる不都合な真実」は、目を逸らし続けることはできません。

今でもメールマーケティングは、強力なマーケティング手法ですし、テレアポのようにこらからも無くなることはないでしょう。

しかし、今までのような効果が出なくなることは明白。
なぜなら、企業から発信される情報は「無視」されて当たり前だからです。

そもそもの前提として、ソーシャルメディアが広まった現状では、誰もが発信者。消費者側からも情報が発信できる時代に、わざわざ売り込み色の強い企業の情報を好んで読む人はいません。

次々と更新されるブログ、1日チェックしなければ、すぐに一杯になってしまうメールボックス。そんな情報が氾濫する時代では、情報の受け手は、どの情報を読むか瞬時に判断する必要があります。

企業が送ったメールは、精読率、クリック率を計測する前に、【開封すらされていない】のです。

そうです。送ったメールのほとんどは、件名と送信者名をチラッと見るだけで「無視」されています。あなたも同じことをしていますよね?

だからこそ開封率を向上させるために、メールの件名を工夫したり、送信者名にも様々なノウハウが発達しました。しかし、実はそれも無意味になってきています。

なぜなら、スパムメールが氾濫して、メールフィルターも強化されたことで、メールを送っても、受信箱にすら入らず、迷惑メールフォルダに入ってしまうことが多くなってきています。

Gmailの迷惑メールフィルタは、とても強力です。受信箱に入らなければ、頭をひねって工夫を凝らした件名すら目に入ることすらありません。

「メルマガ終了のお知らせ」なんて煽って件名を付けても、その件名すら読まれていない。そんな悲しい状況なんですね(苦笑)

この開封率の低いメールマーケティングの救世主がLINEです。

LINEの圧倒的な開封率は、実は「オトナ」も使っている「LINE」?でお伝えしていますので、チェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

P.S.
ソーマケ協会公式のYouTubeチャンネルができました。右上に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックして、チャンネル登録お願いします^^
  ↓  ↓  ↓
ソーシャル・マーケティングの教科書 改訂版
https://www.youtube.com/channel/UCDvcalXKAHywqkk_HSvkptA

YouTubeチャンネル登録者数を10,000人にして「有料チャンネル」の利用を目指し、みんなでお互いに相互チャンネル登録をするFacebookグループを作りました。
  ↓  ↓  ↓
みんなで相互YouTubeチャンネル登録しよう!
https://www.facebook.com/groups/573619192735528/

「グループに参加」ボタン押して頂ければ、どなたでも承認しますので、気軽にご参加ください^^

カテゴリ - スマートフォン マーケティング, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Gehirn einschalten
パターン認識の重要性とマーケティングの才能について

「KY」という言葉が流行りました。「空気が読めないこと」を「KY」というわけですが、空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのでし…

en
20代、30代、40代は、どのソーシャルメディアをメインに使っているのか?【年代別ソーシャルメディアの利用状況】

「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に ? しらべぇ | 気になる…

525130_382587441835587_252872510_n
ギャンブル系のFacebookページは、うまくいくのか?

フェイスブック塾生の 茂木 一寿さん が作ったFacebookページ。「ギャンブル系はフェイスブックに向いてないかな?」と考えて…

目を覆うビジネスウーマン
視界に入っていても、無視されている広告

?   無視される広告と言えば、バナー広告が思い浮かびますね。検索エンジンといえば「Yahoo!」という状態だった、イ…

img_top_1-1-3
LINE@の新機能「お問い合わせ」機能のスゴさとは

  店舗ビジネスに、もはやホームページが必要なくなってしまうかもしれません。LINE@にすごい新機能が次々と追加されて…

editour_20joshi_shikisha_28
モテオヤジの条件。20代美女が教える上級テク。

  ネタとしては下世話な話題ですが、マーケティングの本質を衝いている記事を発見しました。LINE使い上級者の40代男性…

「若者が消費しない」という大嘘―今の若者なりの新しい3種の神器を考えてみる

「若者の○○離れ」という言葉をよく耳にしますが、日経トレンディのサイト内こちらのコラムを拝見すると、実際に物を買わなくなったので…

メンバーズカード 
どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデル

  当たり前のことですが、どんなビジネスでも必ず利益を生み出さなければなりません。そして、この利益が生まれる仕組みには…

img_top_1-1-2
LINE@新機能:お店のホームページがLINEで持てる

  2014年5月16に行われたアップデートでLINE@に素晴らしい新機能が追加されています。 この最新のアップデート…

businessman cloud  
最も重要なソーシャルメディア広告の大きな特徴

それは【広告自体をユーザーが広めてくれること】です。 これまでのバナー広告や検索エンジン広告では、広告を見たユーザーがクリックす…