ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ソーシャルメディアは、何をどう使えば良いか分からない【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第1回】

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/12/08 19:12

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Social Media

 

「ソーシャルメディアは、いろいろあり過ぎて何をどう使えば良いか分からない」といったご質問を頻繁にいただきます。確かに、そのお悩み分かります。

Facebookひとつを取っても、様々なアップデートが頻繁に行われています。その情報をひとつひとつをチェックするのは難しいです。私のように本業で研究している人間は良いのですが、他に本業を持っている人が最新の情報についていこうと思ったら、本業に差し支えることも出てきてしまうでしょう。

 

しかし、ソーシャルメディアは依然として強力なツールです。

効果的に活用すれば、あなたのビジネスのブランディングと集客を圧倒的に改善するチカラを持っています。ただし、今までのマーケティングの考え方とは、ちょっと異なる視点で活用する必要があるため、先ほどのような悩みが出てきてしまうのだと思います。

そこで、ソーシャルメディアをマーケティングに活用するための方法について、これから数回に渡ってご説明していこうと思います。

 

詳細は、次回から説明していきますが、まずはこの記事(「ソーシャル集客トライアングル」で自動集客システムを作る)を読んでおいてください。この記事がソーシャル・マーケティングの全体像を説明しています。

また、ソーシャル・マーケティングは、インバウンド・マーケティングの手法がベースになります。この本は、ぜひ読んで欲しい一冊です。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ソーシャル・マーケティング, ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

ランチョンミート
メルマガ終了のお知らせ

  あ、勘違いさせてしまったらごめんなさい。私の配信しているメルマガが終わるわけではありません。「メールマーケティング…

10806451_882282551816135_8304730379658819268_n
ソーシャル・マーケティングのコンサルティングに行ってきました^^

やっぱりコンサルは楽しいですね。 協会の横浜支部の次は、ずいぶん前にお世話になった、化粧品メーカーの社長さんとのコンサル帰りです…

Be_X91mCQAEE6I3
アダ名とマーケティングの奇妙な関係

—————★アダ名とマーケティングの奇妙な関係—&#82…

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M
パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。 私の専門はソーシャルメディア…

ys_hs01
ソーシャルメディア担当者がよく使うハンドサイン一覧

    Twitterで「ハンドサインジェネレーター」なるものが流行っています。こんなネタ画像が簡単に作れる…

no image
なぜカカクコムの最安店に注文が殺到しないのか

「最安値ではなくてもアマゾンで購入する」 ここに消費者の興味深い心理が含まれていますね。 「利用者は未知のショップに個人情報を登…

ss_happy-pj
みんな、ソーシャルメディアの使い方を知らないだけ。

  このホームページは、ランディングページの良いところと、ホームページの良いところが、丸ごと詰まった構成になっています…

メンバーズカード 
どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデル

  当たり前のことですが、どんなビジネスでも必ず利益を生み出さなければなりません。そして、この利益が生まれる仕組みには…

facebook広告にもリスティング広告と同様に広告品質のパラメーターがある。

これは実に興味深い情報です。興味のある人にだけクリックされるような広告をわざと出していましたが、それだと広告品質が落ちる可能性が…

img_top_1-1-2
LINE@新機能:お店のホームページがLINEで持てる

  2014年5月16に行われたアップデートでLINE@に素晴らしい新機能が追加されています。 この最新のアップデート…