「若者が消費しない」という大嘘―今の若者なりの新しい3種の神器を考えてみる
投稿日時:
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
「若者の○○離れ」という言葉をよく耳にしますが、日経トレンディのサイト内こちらのコラムを拝見すると、実際に物を買わなくなったのではないことが分かります。
若者の消費シンボルである「クルマ」「酒」「海外旅行」への支出が減っただけで、他の世代と比べても消費自体が減っているわけでは無いようです。それでは新しい若者の三種の神器ってなんでしょうか。
「スマートフォン」あたりは鉄板で入ってきそうですが、あとの2つが思い浮かびませんね。強いて言えば「アキバ系」でしょうか。「オタク系」といっても良いかもしれません。アニメ、ゲームなどなど。このあたりは消費も激しいので入ってくるかもしれません。
あと一つはなんだろう。ちょっと枠が大きいけど「食」かもしれない。「節約してるから、外で食べるときは美味しいものが食べたい」という需要が、食べログなどのクチコミサイトを盛り上げたり、「節約したいけど、家で美味しいものを食べたい」という需要がABCクッキングスタジオを盛り上げてるのかも。
そもそも衣食住は、すべての世代で外せないものですが育ち盛りの若者は特に「食」に興味があってもおかしくない。といわけで、超個人的ざっくり新若者の三種の神器はこちら。
「スマートフォン」
「アキバ系」
「食」
いかがなもんでしょ?
—
facebookページもよろしくです。売れる! ホームページの作り方
http://www.facebook.com/ureru.hp
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
★スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始
王者の油断。今はスマホ全盛期。スマホに対応したサービスを提供するのは、マーケティング的に重要ですよね。天下の吉野家もお持ち帰り予…
-
-
★地域別にみる、スマートフォン利用動向
非常に参考になる統計データが公開されています。地域別で利用するサービスにかなりの違いがあります。地域性のビジネスを営んでいる方は…
-
-
もはやLINEは、生活のインフラとなった
ご存知のようにLINEのユーザー数が急速に増えています。全世界で約4億人。国内ユーザーでも5,000万人に達してい…
-
-
LINE@機能紹介:スマホにプッシュ通知でメッセージ
スマホでLINEをやっている人なら分かると思いますが、友達からLINEでメッセージが届くとスマホの画面に通知が表示…
-
-
2014年5月16日のLINE@大幅アップデートはチェック済みですか?
Facebook×LINE@でダントツ集客セミナーで登壇します。ソーシャル・マーケティング協会の 入村 匡哉さん、…
-
-
需要が多いコンセプトが必ずしも良いというわけではない
これ、わりと重要な話。 「自分は欲しいけど、こんなの誰も作らないよ」という商品売れるのか?実は提供するだけで感謝してもらえる…
-
-
最も重要なソーシャルメディア広告の大きな特徴
それは【広告自体をユーザーが広めてくれること】です。 これまでのバナー広告や検索エンジン広告では、広告を見たユーザーがクリックす…
-
-
ネットショップの問い合わせ対応が悪いと93%が今後購入しないと回答
よく言われていることですが、 ご購入者さまからのお問い合わせは「早ければ早いほど良い」ということですね。 返答が早いと感じるスピ…
-
-
[感想] ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳
企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。 ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソー…
-
-
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2012/08/19 : vol.003]
こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは…

