ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

マイルドヤンキーはグローバリズムの夢を見るか?

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/10/05 12:10

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

PUNK BOYS

続々・マイルドヤンキーです。

前回は「マイルドヤンキーの行動は、とても理にかなっている」という話をしました。特に女子が「地元にこだわる理由」は非常に合理的でした。

しかし、いろいろ調べてみると、なんとなく私は釈然としない気分に。その理由は、男子マイルドヤンキーの発言にありました。いくつか取り上げてみますね。

 

「女と違って、男は低賃金でもいいって考え方はそんなにないと思う。少なくとも男で25歳だったら手取り20万円ないと、まず女で苦労する(彼女ができない)。でも結局、地元企業に入っても、勤務地が都市部だったり1時間以上かけて東京通勤だったりする。例えば同じ住宅の鉄筋職人だったら、地元の現場で日給1万ってとこが、都内だと1万5000円ってぐらいの差はあるし、仕事の量自体が地元は少ない。だったら、むしろ正社員を狙うのはもうやめねぇ? みたいな結論ですかね、俺らは」(千葉県・26歳♂)

「ベストは公務員。それも警官とか消防署員とか地元貢献って感じのがいい。フルタイムで正社員やっても結局、保険や年金が引かれて、手取りが寒いことになる。だったらバイトとか派遣の掛け持ちをしたほうが、全然、手元に残る現金が多いんです。年金とか将来もらえるかわからないし、税金や保険関係は結婚して子供ができてから考えればいい」(同)

 

釈然としない理由が分かってきました。マイルドヤンキーは基本的に保守的です。この保守的という傾向は、女性の人生を考えると有利に働くことが多いですが、男性の場合は、そうでもありません。

あえて、オス・メスの話をすると、地元に残ろうとするメスは、自分の生活の安全を支えてくれる優秀なオスを求めます。しかし、地元に残るオスは少なく、良いオスは取り合いになります。

また、マイルドヤンキーは上昇志向が低い特徴がありますから、良いオスは数少ないわけです。したがって、半端なオスは余りがちに。

そうなると、メスからみたら売り手市場になりますから、ちょっと器量が悪くても買い手が付く。しかし、オスの場合はそうはいきません。

地方都市の環境要因から高賃金の仕事は少なく、メスに選ばれるために都会へ長時間通勤を選ぶオスも出てくるのも分かります。手放しに喜べないというわけですね。

 

ただ、私はマイルドヤンキーを否定しているわけではありません。自分の仲間、家族を大切にして身近なコミュニティをママリながら幸せに暮らす。とても素晴らしいことです。

こうやって身近な人の幸せを守り続ける人が日本の経済を支えているわけです。

でも、リスクを冒してもやりたいことがあるオス。日本、世界へ影響を与えようと考えているオスは、家族の幸せを守れないこともあります。

ただ、守っているだけでは、ゆるやかな衰退をしていくだけなので、そんなオスも必要です。

ただ、私は、どちらかと言うと上京した方のオスなので、地元の友達の価値観をマイルドヤンキーを通して知ることができたのが嬉しいです。

どちらの生き方を選んでも良いと思います。双方の生き方に、それぞれの覚悟が必要ですもんね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

新ニュースフィードもEdgeRankが大切。

新ニュースフィードの情報が錯綜しているので、公式ブログなどを参考にその内容をまとめておきます。「自分の投稿が他人にどう露出してい…

no image
これからのFacebookはスマートフォン最適化が必須。

「アメリカで起こっていることが、数年後の日本でも起こる」ということは、インターネット業界では常識になってきています。そのアメリカ…

Fotolia_84702556_Subscription_Monthly_M
エアコンが効かない時にやるべき、とっておきの方法

目次1 最近、エアコンが設定温度を無視します(苦笑)1.1 【エアコンが効かないときは室外機を冷やせ】 最近、エアコンが設定温度…

no image
友達リクエストをする時には、必ずメッセージを添えてくださいね^^

友達リクエストをする時には、必ずメッセージを添えてくださいね^^

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

アクセス数が少ない複数キーワード検索ですが、競争相手も少ないので上位表示は楽になります。成約率が高く、アクセス数の多いキーワード…

no image
【参考になるWebデザイン】

費用対効果が良いデザインを探すには、競争の激しいキーワードで検索してみると良いです。 検索結果のPPC広告をすべてクリックしてみ…

no image
裏方の苦労こそがお客様の心を打つ

院内の雰囲気やスタッフの雰囲気が伝わる、本当に良い記事ですよね。こういった投稿こそが、Facebookに一番向いている投稿です。…

no image
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法

これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…

no image
★facebookに新しい広告が!来月にニュースフィード広告が公開予定!?

下記リンク先の記事によると、facebookはニュースフィード内に広告を表示する昨日を公開する予定のようです。どんな感じに投稿さ…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標が達成しそうです(^^)v

恐らくあと1週間以内にコツコツと続けてきた目標が達成できそう。毎日というわけではないし、途中で休んでしまった時期もあったけれど、…