iPhone、AndroidからYouTubeチャンネルに動画をアップロードする方法
投稿日時:
最終更新日時:2016/05/01 17:05
この記事は約 5 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
ビデオカメラや高性能のパソコンが無いとYouTubeに動画をアップできない??
そんなことはありません。スマホひとつで誰でも簡単に動画の撮影、編集からYouTubeへのアップロードまで完璧にこなせます。
最近のスマホはカメラの性能も良いので、15分程度までの短い動画であれば、スマートフォンで十分です。
これを機会に、ぜひスマホでYouTubeデビューをしてみてください。
目次
Step1. YouTubeアプリをダウンロードします。
iPhoneの場合で説明していきます。Androidもアプリのダウンロード移行は、ほぼ同じ操作になるかと思います。適宜、読み変えてご覧いただけますと幸いです。
YouTubeアプリをダウンロードするために、App Store アプリを起動します。
虫眼鏡マークをタップして、検索画面に移動します。
検索キーワード入力エリアに「YouTube」と入力して「Search」をタップしてください。
YouTubeアプリが表示されると思いますので「インストール」をタップしてください。アプリのダウンロードが始まり、インストールが完了するとボタンが「開く」に変わります。
写真は、YouTubeアプリのインストールが完了した状態です。この状態になったら「開く」をタップして、YouTubeアプリを起動させます。
Step2. チャンネル管理者のアカウントを追加します。
YouTubeアプリのホーム画面が表示されたと思います。画面の上の方にアイコンが4つ並んでいますが、右端にある人間のアイコンをタップしてください。
現在ログインしているYouTubeチャンネルが表示されています。このチャンネルに動画アップロードする場合は、次のステップは省略してください。別のアカウントに動画をアップロードする場合は、表示されているチャンネル名をタップ。
アカウントの追加画面に移動しますので、「アカウントを追加」をタップ。
ログイン画面に移動します。動画をアップロードしたいYouTubeチャンネルの管理者になっているGoogleアカウントでログインします。メールアドレスを入力して「次へ」をタップ。
続いてパスワードを入力して「次へ」をタップ。
ログイン処理が完了すると、ログインしたGoogleアカウントが管理者になっているYouTubeチャンネルの一覧が表示されます。この中からYouTubeアプリで動画をアップロードしたいYouTubeチャンネル名をタップ。
画面下にログインしているチャンネル名が表示されますので、正しいチャンネル名が表示されているかチェックしておいてください。問題なければ、上部の4つ並んだアイコンから右端の「人間」マークをタップ。
先ほどの画面と表示が変わったのが確認できますでしょうか。正しいチャンネル名が表示されていればOKです。動画を撮影しますので、右側にある「カメラ」マークをタップ。
Step3. 動画を撮影して編集する
動画撮影画面に移動しました。以前に撮影した動画をアップロードしたい場合は、下にカメラロールに保存されている動画がリストアップされています。スワイプで過去の動画を探して選ぶことも可能です。
今回は新しく動画を撮影します。画面中央にある「カメラ」マークをタップ。
撮影モードになります。画面したの「赤い丸」をタップすると動画の撮影が開始されます。インカメラを使いたい場合は、赤い丸の上にあるアイコンをタップしてください。
赤い丸が「■」になったら撮影中です。撮影を止めたい場合は、この「■」をタップ。
動画の撮影が完了した画面です。ここで簡単な編集をすることが可能です。撮影する前後をカットしてトリミングしたりすると良いでしょう。フィルタを掛けたり、BGMを追加することもできます。
適宜、編集が完了したら右上にある「次へ」をタップ。
動画情報の入力画面に移動します。
「動画タイトル」「公開範囲」「動画の説明文」を入力することができます。
一番したの「…」をタップすると動画の説明文を入力する画面に移動します。
この部分に自分のウェブサイトのURLを記入しておくと、動画を観て興味をもってくれた人を誘導することができます。後でパソコンから編集することも可能なので、スマホでの入力が苦手な人は、省略してもOKです。
公開範囲は、「公開」「限定公開」「非公開」を選ぶことができます。限定公開は、リンクを知っていれば誰でも観ることができる状態なのでご注意ください。
すべての設定が完了したら、右上にある「アップロード」をタップ。
Step4. YouTubeに動画をアップロードする
動画のアップロードが開始されます。動画データは重いので、移動中などのアップロードは避けた方が良いです。Wi-Fi環境の安定して早い回線を確保できる状態でアップロードすることをオススメします。
動画のアップロード完了すると、動画を処理するモードになります。このまま少し待ちます。
アップロードが完了すると、こんな画面になります。
グレーのサムネイルは、YouTube側で動画の処理が完了すると、撮影した画面の表示に変わります。サムネイル画像も後でパソコンから編集できるので、いまは気にしなくて大丈夫です。
動画を確認するために、このグレーの部分をタップ。
動画の再生画面です。
撮影した動画がうまく再生されていれば、動画のアップロードは成功しています。
アップロードした動画はこちら。
いかでしたか?
思ったより簡単にアップロードできますよね。YouTubeを使った集客は、やはりある程度の動画数が必要になってきます。日々の作業をできるだけ簡単にするために、スマートフォンからの撮影、編集、アップロードをうまく活用していただけますと幸いです。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
関連記事はありませんでした