ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

視界に入っていても、無視されている広告

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/12/08 19:12

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

?目を覆うビジネスウーマン

 

無視される広告と言えば、バナー広告が思い浮かびますね。検索エンジンといえば「Yahoo!」という状態だった、インターネット黎明期の十数年前。バナー広告は、それはもう広告業界に革命を起こす魔法のツールでした。

しかし、現在はどうでしょう? バナー広告の手法自体は広告の本質を抑えているので無くなることはありません。でも、やはりクリック率は1/10以下になってしまいました。

ちなみに、メールマーケティングも10年ほど前は、もの凄い効果を発揮していました。まさに革命。でも、現在は昨日お伝えした通りです。なぜ、広告は無視されるようになったのでしょうか…

【ソーシャルメディアが普及したから】です!

バナー広告が猛威を奮っていた頃は、画面にチカチカとバナー広告が並んでいた時代を思い出す人もいるかもしれません。

まさに広告。見るだけで広告と分かります。

しかし、消費者だって馬鹿じゃありません。広告は企業に都合の良い情報しか掲載されていないことは知っているのです。数年前に話題になった「ステルスマーケティング」といった事例もあります。

そもそも、「企業が発信する情報は信頼性が低い」とユーザー側が認識しているのです。

企業が発信する、自社の商品に偏った情報より、その商品を使ったユーザーのクチコミ情報の方が信頼性が高いことを消費者は学びました。

今はソーシャルメディアの時代。

ユーザーが情報の発信者となる時代です。一個人ユーザーが企業と同等の影響力を手にし、生の情報を提供するのですから、企業側の発信する情報が軽く扱われてしまうのも致し方ありません。

企業はコストを掛けて広告を行うわけですから、適切にユーザーに接触できない、これまでの広告手法では、費用対効果が悪くなります。

しかし、LINEのメッセージは無視されません。

先日もお伝えしたように、開封率60%を超えています。どんな良い情報でも読んでもらわなければ意味がありません。

新しい情報発信の手段としての「LINE」を考えるときが来ていますね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

———— PR
いま最も集客しやすく、ライバル不在の「LINE@集客」
—————

継続的、安定的にクライアントが獲得できる!

LINE集客を身につけることで、
あなたの悩みを綺麗さっぱりと解決。

あっと言う間に契約が取れる・続く・感謝される!
コーチ・コンサルタントの為の【LINE@集客講座】
  ↓  ↓  ↓
http://social-marketing.or.jp/shop/lineat/

—————

 

P.S.
ソーマケ協会公式のYouTubeチャンネルができました。右上に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックして、チャンネル登録お願いします^^
  ↓  ↓  ↓
ソーシャル・マーケティングの教科書 改訂版
https://www.youtube.com/channel/UCDvcalXKAHywqkk_HSvkptA

YouTubeチャンネル登録者数を10,000人にして「有料チャンネル」の利用を目指し、みんなでお互いに相互チャンネル登録をするFacebookグループを作りました。
  ↓  ↓  ↓
みんなで相互YouTubeチャンネル登録しよう!
https://www.facebook.com/groups/573619192735528/

「グループに参加」ボタン押して頂ければ、どなたでも承認しますので、気軽にご参加ください^^

カテゴリ - スマートフォン マーケティング, ソーシャル・マーケティング, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Getnews_46450
UCCが『Twitter』で迷惑メッセージ大量送信で謝罪

自分はそう思っていなくても、受け取る人から見ればスパムになることもある。 Twitterは活気的なアプリだと思いますが、PRでの…

Social Media
ソーシャルメディアは、何をどう使えば良いか分からない【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第1回】

  「ソーシャルメディアは、いろいろあり過ぎて何をどう使えば良いか分からない」といったご質問を頻繁にいただきます。確か…

zwei Geschäftsmänner kämpfen miteinander
手っ取り早く売るには「共通の敵を作る」

  強力なマーケティング手法のひとつとして「共通の敵を作る」というものがあります。この手法はとても効果的ですぐに結果の…

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その3

エントリーフォーム最適化(EFO)のポイント、前回の続きです。 目次1 ★魅力的な文章で入力を促す2 ★「クリア」ボタンは必要な…

unnamed
Google+を活発に利用するユーザーはほとんどいない、という分析結果

ま、分かっていたことではありますが(苦笑) 活発にGoogle+への投稿を行っているユーザーは全体のたった9%とのこと。Goog…

ys_hs01
ソーシャルメディア担当者がよく使うハンドサイン一覧

    Twitterで「ハンドサインジェネレーター」なるものが流行っています。こんなネタ画像が簡単に作れる…

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その2

前回、エントリーフォーム最適化(EFO)の大切さについてお伝えしましたが、今回は実際にどの部分を修正すれば良いのかを説明していき…

2015-01-23 07.48.46
その手があったか!Androidガラケー登場。

LINEをやるためにスマホを買うユーザーも多い。このガラケーならLINEができる。両方の良いとこ取りで素晴らしいアイディア! A…

news-2014-07-25
★注目のスマホ向けC2Cサービス

C2Cという用語はあまり有名では無いかもしれません。いわゆるヤフオクのような、ユーザー間の取引を仲介するサービスですが、各ジャン…

Social Media
「ソーシャル集客トライアングル」で自動集客システムを作る【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・序章】

  ソーシャルを活用したマーケティング手法ですが、協会では【Facebook×ブログ×メルマガ】のトライアングルを推奨…