ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

LINE社が開催する「LINE@販売企業向けセミナー」に行ってきました。

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/16 20:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2014-08-06 10.51.42

 

 

座席にはLINEオリジナルの水が! さすが儲かっている会社は違います。

渋谷ヒカリエにあるLINE渋谷オフィスはLINEグリーンのカラーで統一されていて洗練された印象です。Google社に訪問したときも感じましたが、やはり自社の魅せ方にコダワリがありますね。

LINEでは定期的に店舗向けのLINE@セミナーを開催していますが、実は私が参加したのはそのセミナーではなく、初めて開催される「LINE@販売企業向けセミナー」です。

協会ではLINE@集客講座を提供していますが、情報収集の過程で、LINEには代理店制度があることを知りました。しかし、ウェブサイトを見ても代理店に関する詳細が記載されていないので、セミナーに参加して情報収集をしてきた次第です。

?

情報収集は一次情報に限る

セミナーの内容ですが、前半は定期的に開催している店舗向けのLINE@セミナーの内容をベースに説明がありました。そして、後半がお待ちかねの販売企業向けの内容です。

セミナーの案内に「撮影、録音などはご遠慮願います」とあったので、詳しい内容はここでは書けませんが、私個人の感想としては、非常に興味を惹きつけられる内容でした。

先日、出店した展示会でもLINE@集客について説明させていただたりもしましたが、LINE@への注目度は非常に高く、その需要の大きさを実感しました。

実際、LINE@を活用した事例もたくさん出てきており、その成果もしっかりと出ていますので、店舗ビジネスを営んでいる人は、ぜひ導入していただきたいメディアです。

こういった情報はウェブ上でも検索して情報収集をすることができますが、やはりその会社の方から直接聞くと、その温度感と説明している内容の重要度の感じ方がまったく違います。

情報収集というのは、多少手間でも自分の目と耳で集めることの重要性を改めて感じました。

 

協会のLINE@代理店化プロジェクト始動

さて、このセミナーを受講して私は決めました。協会ではソーシャルメディアを広めることによって「まっとうな企業がまっとうに儲かる世の中を作る」という理念を掲げています。

LINEも協会がノウハウを蓄積して、正しい使い方を広めていきたいメディアの一つです。

厳密に言うと、LINEのメッセージ機能はソーシャルメディアとは言えないのですが、タイムライン機能という、ソーシャルメディアと言って差し支えない機能があるので、あえてソーシャルメディアとして扱っていこうと思います。

そのLINEですが、店舗ビジネスに革命を起こすメディアだと、本当に感じました。

特に、一人で運営しているサロンの方などにとっては、電話に変わる連絡手段として、既存顧客との関係性の強化など、導入するメリットが非常に高いです。

なので、このメディアを広めていくチカラをより強固にするため、代理店登録にチャレンジしてみようと思います。

LINEは間違いなく便利なツールです。その企業の理念が正しいものであれば、そのメディアが広まることによって、世の中が良くなるなら楽しいですよね。なので、協会もそのお手伝いをしていこうと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談, スマートフォン マーケティング, 店舗集客
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookって何を書けば良いの?

そんな悩みをお持ちの方も多いでしょう。そんなあなたには、きっとこの本が役に立ちます。ソーシャルメディアのみならずビジネスのメンタ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ほとんどの検索者は「キーワード選択サイクル」の1番から順に通過していきます。このプロセスを知ることで、より効率的なSEO対策を行…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

リンクに使うテキストにはキーワードを含めましょう。あなたのサイトがそのキーワードと関連していることを、検索エンジンに示すことがで…

no image
現在、ファンページへのGoogleAnalytics設置をテスト中。

設置から解析結果を2日ほど見たのですが、どうも正確に取得できていない感じです。 昨日、運このファンページは14人ほどファンが増え…

動画も携帯から簡単に投稿できる時代

Facebookでは、写真の投稿が一番ニュースフィードに表示されやすいので、現在は写真の投稿が一番多いですが、動画の投稿もぜひチ…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)
もはやLINEは、生活のインフラとなった

  ご存知のようにLINEのユーザー数が急速に増えています。全世界で約4億人。国内ユーザーでも5,000万人に達してい…

no image
Facebookがネット広告の天下取りに動き出した。

先日のIPOも大いに関連しているとは思いますが、Facebookが広告を使った収益の強化を模索しているようです。Facebook…

no image
とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

no image
販売サイトとは別に面白サイトを作る

動物園のサイト? …にしてはスッキリし過ぎている。と思いきや、動物の九谷焼の紹介サイトでした。九谷焼の通販ショップが作った面白サ…

2-1-3
LINE機能紹介:LINE@専用ランディングページ「PRページ」

LINE@を使った集客では、クーポンの発行が多くなります。しかし、このクーポンですが、メッセージだけでその魅力を伝えるのは、なか…