ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

LINE社が開催する「LINE@販売企業向けセミナー」に行ってきました。

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/16 20:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2014-08-06 10.51.42

 

 

座席にはLINEオリジナルの水が! さすが儲かっている会社は違います。

渋谷ヒカリエにあるLINE渋谷オフィスはLINEグリーンのカラーで統一されていて洗練された印象です。Google社に訪問したときも感じましたが、やはり自社の魅せ方にコダワリがありますね。

LINEでは定期的に店舗向けのLINE@セミナーを開催していますが、実は私が参加したのはそのセミナーではなく、初めて開催される「LINE@販売企業向けセミナー」です。

協会ではLINE@集客講座を提供していますが、情報収集の過程で、LINEには代理店制度があることを知りました。しかし、ウェブサイトを見ても代理店に関する詳細が記載されていないので、セミナーに参加して情報収集をしてきた次第です。

?

情報収集は一次情報に限る

セミナーの内容ですが、前半は定期的に開催している店舗向けのLINE@セミナーの内容をベースに説明がありました。そして、後半がお待ちかねの販売企業向けの内容です。

セミナーの案内に「撮影、録音などはご遠慮願います」とあったので、詳しい内容はここでは書けませんが、私個人の感想としては、非常に興味を惹きつけられる内容でした。

先日、出店した展示会でもLINE@集客について説明させていただたりもしましたが、LINE@への注目度は非常に高く、その需要の大きさを実感しました。

実際、LINE@を活用した事例もたくさん出てきており、その成果もしっかりと出ていますので、店舗ビジネスを営んでいる人は、ぜひ導入していただきたいメディアです。

こういった情報はウェブ上でも検索して情報収集をすることができますが、やはりその会社の方から直接聞くと、その温度感と説明している内容の重要度の感じ方がまったく違います。

情報収集というのは、多少手間でも自分の目と耳で集めることの重要性を改めて感じました。

 

協会のLINE@代理店化プロジェクト始動

さて、このセミナーを受講して私は決めました。協会ではソーシャルメディアを広めることによって「まっとうな企業がまっとうに儲かる世の中を作る」という理念を掲げています。

LINEも協会がノウハウを蓄積して、正しい使い方を広めていきたいメディアの一つです。

厳密に言うと、LINEのメッセージ機能はソーシャルメディアとは言えないのですが、タイムライン機能という、ソーシャルメディアと言って差し支えない機能があるので、あえてソーシャルメディアとして扱っていこうと思います。

そのLINEですが、店舗ビジネスに革命を起こすメディアだと、本当に感じました。

特に、一人で運営しているサロンの方などにとっては、電話に変わる連絡手段として、既存顧客との関係性の強化など、導入するメリットが非常に高いです。

なので、このメディアを広めていくチカラをより強固にするため、代理店登録にチャレンジしてみようと思います。

LINEは間違いなく便利なツールです。その企業の理念が正しいものであれば、そのメディアが広まることによって、世の中が良くなるなら楽しいですよね。なので、協会もそのお手伝いをしていこうと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談, スマートフォン マーケティング, 店舗集客
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台

うーん。もう一声! IE6が無くなると作業時間が3割くらいは減りますよ。ホント。 JavaScriptのプログラムをガッツリ書い…

no image
Facebookは女性が有利。女性経営者は、ぜひともFacebookを活用して欲しいです。

来たる2/7に、千葉県中小企業団体レディース中央会「女性経営者等交流会」にてFacebookセミナーを開催いたします。女性のもつ…

不動産の賃貸管理サービスを提供している企業様とお打ち合わせ

賃貸物件をお持ちで管理会社を探しているオーナー様向けのFacebookページを作成します。大家さんが自分で不動産管理を行うのは大…

動画も携帯から簡単に投稿できる時代

Facebookでは、写真の投稿が一番ニュースフィードに表示されやすいので、現在は写真の投稿が一番多いですが、動画の投稿もぜひチ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/11/01 : vol.049] ————— ソーシャル…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/26 : vol.045] ————— ソーシャル…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ほとんどの検索者は「キーワード選択サイクル」の1番から順に通過していきます。このプロセスを知ることで、より効率的なSEO対策を行…

2015-02-05 08.25.59
今日は品川でソーシャルメディア活用の研修をやります。

毎度のことながら、ラッシュアワーの品川は激混みですね。今日は丸一日の講座。頑張るぞ。

icon_somake250x250
やたらと人脈をひけらかす人間は、疑ってまず間違いない。

もしその人脈が本物だったとしても、その方を紹介するのは、自分が信頼した人だけ。それ以外の人に知らせる理由なんてない。 そんなこと…

no image
Facebookはロングテール。購入率は高いがアクセスが少ない

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第6回】 前回は「ブログとFacebookを両方やるべき」と書きました。今回はその理…