ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

LINE社が開催する「LINE@販売企業向けセミナー」に行ってきました。

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/16 20:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2014-08-06 10.51.42

 

 

座席にはLINEオリジナルの水が! さすが儲かっている会社は違います。

渋谷ヒカリエにあるLINE渋谷オフィスはLINEグリーンのカラーで統一されていて洗練された印象です。Google社に訪問したときも感じましたが、やはり自社の魅せ方にコダワリがありますね。

LINEでは定期的に店舗向けのLINE@セミナーを開催していますが、実は私が参加したのはそのセミナーではなく、初めて開催される「LINE@販売企業向けセミナー」です。

協会ではLINE@集客講座を提供していますが、情報収集の過程で、LINEには代理店制度があることを知りました。しかし、ウェブサイトを見ても代理店に関する詳細が記載されていないので、セミナーに参加して情報収集をしてきた次第です。

?

情報収集は一次情報に限る

セミナーの内容ですが、前半は定期的に開催している店舗向けのLINE@セミナーの内容をベースに説明がありました。そして、後半がお待ちかねの販売企業向けの内容です。

セミナーの案内に「撮影、録音などはご遠慮願います」とあったので、詳しい内容はここでは書けませんが、私個人の感想としては、非常に興味を惹きつけられる内容でした。

先日、出店した展示会でもLINE@集客について説明させていただたりもしましたが、LINE@への注目度は非常に高く、その需要の大きさを実感しました。

実際、LINE@を活用した事例もたくさん出てきており、その成果もしっかりと出ていますので、店舗ビジネスを営んでいる人は、ぜひ導入していただきたいメディアです。

こういった情報はウェブ上でも検索して情報収集をすることができますが、やはりその会社の方から直接聞くと、その温度感と説明している内容の重要度の感じ方がまったく違います。

情報収集というのは、多少手間でも自分の目と耳で集めることの重要性を改めて感じました。

 

協会のLINE@代理店化プロジェクト始動

さて、このセミナーを受講して私は決めました。協会ではソーシャルメディアを広めることによって「まっとうな企業がまっとうに儲かる世の中を作る」という理念を掲げています。

LINEも協会がノウハウを蓄積して、正しい使い方を広めていきたいメディアの一つです。

厳密に言うと、LINEのメッセージ機能はソーシャルメディアとは言えないのですが、タイムライン機能という、ソーシャルメディアと言って差し支えない機能があるので、あえてソーシャルメディアとして扱っていこうと思います。

そのLINEですが、店舗ビジネスに革命を起こすメディアだと、本当に感じました。

特に、一人で運営しているサロンの方などにとっては、電話に変わる連絡手段として、既存顧客との関係性の強化など、導入するメリットが非常に高いです。

なので、このメディアを広めていくチカラをより強固にするため、代理店登録にチャレンジしてみようと思います。

LINEは間違いなく便利なツールです。その企業の理念が正しいものであれば、そのメディアが広まることによって、世の中が良くなるなら楽しいですよね。なので、協会もそのお手伝いをしていこうと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談, スマートフォン マーケティング, 店舗集客
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

野球少年
変化球ばかり投げてると、直球が怖くて投げられなくなる

ストライクゾーンに入ってくる直球はバッターにとって打ちやすい玉。ピッチャーは自分の力を信じて思い切り投げバッターと勝負します。打…

ウェブデザイナーになると決めた大学の頃、すごく良く行ってた。

弾けるような若い感性と、自分の力試しへの不安。 いろんな意味でたくさんチカラをもらったイベント。予定合ったらまた行きたいなぁ。 …

no image
投稿した翌日に他の投稿へのリンクをコメントをする

「いいね!」やコメントをしてくれたファンも昨日のことなら覚えています。自分がなぜ「いいね!」をしたのかも明確です。興味をもってく…

no image
Facebookの投稿で知るバレンタイン

テレビを見ないのですっかり忘れていました。娘さんと一緒に作るなんて楽しそうでいいですね。 —Takako Adach…

サラリーマン 希望
セミナー開催の成功を決めるマスターキー

  昨日は、セミナーを開催するだけで「先生」というブランドを手に入れられる話をしました。今日からは、「セミナーを開催す…

no image
裏方の苦労こそがお客様の心を打つ

院内の雰囲気やスタッフの雰囲気が伝わる、本当に良い記事ですよね。こういった投稿こそが、Facebookに一番向いている投稿です。…

2015-01-16 19.09.59
いつもの(笑)

ラーメン二郎 歌舞伎町店 普通盛 にんにくマシマシ 700円。風邪ひきそうだったのでスタミナ充填です!

no image
無料でfacebookページの作り方をイチから実習形式でお教えします。

初心者がイチからWelcomeページを作るのはなかなか難しいです。作り方を知っている人にノートPCを持って行って直に教えてもらっ…

no image
本当の自己紹介

◆とあるセミナーにプチ講師として話しをする機会があり 自己紹介を見直しています。  そもそも自己紹介とは何なのか?  ということ…

最新のニールセン調査。いつもお世話になっています。

mixiの利用者数が激減していますが、パソコンよりモバイルユーザーの方が圧倒的に多いmiixです。そのユーザー比率と2,500万…