ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ソーシャルメディア集客ベーシック3ステップ【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第4回】

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

少し間が空いてしまったので、これまでの内容をご紹介しておきますね。

序章: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/3360
第1回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/3809
第2回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/4301
第3回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/4323

Social Media

さて、いよいよソーシャルメディア活用の実践に入っていきましょう。あなたがやるべきことをステップに分けてご説明していきます。

Facebookを中心としたソーシャルメディアの存在が、人々のコミュニケーションを大きく変化させています。人々は現実世界で直接会うことなく、常にコミュニケーションが可能になりました。

パソコンを使っているときはもちろん、スマートフォンが普及したことで、テレビを観ている時も、友達と外出している時も、ずっと繋がっていることができます。

これからご紹介するのは、この今までとは異なるコミュニケーション手法を活かす3ステップです。この3ステップを実行することによって、新しい時代のマーケティング手法を身につけることができます。

あなたがやるべきことは3つ。

  • Step1 接点を作る
  • Step2 関係を深める
  • Step3 露出を増やす

順番に説明していきますね。

★Step1 接点を作る

まず最初の第一歩は、あなたと他の人々がつながる接点となるメディアを作りましょう。ソーシャル集客トライアングルの項目で説明をした、Facebook、ホームページ(ブログ)、メールマガジンを立ち上げましょう。

3つ全部を一度に立ち上げるのが難しければ、せめてFacebookだけはアカウントを作成してください。できればホームページ(ブログ)も同時に立ち上げましょう。

これからこのメディアを使って、人々とコミュニケーションをしていきます。その受け皿となるのがホームページ(ブログ)だからです。

★Step2 関係を深める

人々との接点となるメディアを立ち上げたら情報発信をしていきましょう。そうすることであなたのファンがだんだんと増えてきます。

Facebookの「いいね!」の機能やホームページ(ブログ)のアクセス数は、どれくらいのファンが集まっているかの指標となるでしょう。情報を発信しコメントでファンと交流することで関係が深まります。

★Step3 露出を増やす

Facebookでは、そうやって発信した情報にファンが「いいね!」や「コメント」で反応してくれると、口コミとして広がっていきます。ホームページ(ブログ)の場合は、記事紹介という形でリンクを貼ってくれるブロガーが出てくるでしょう。

こういった「人に紹介したくなる情報」が、他の人々を巻き込み口コミとしてたくさんの人に届けることができる原動力となります。

また、Facebook広告やリスティング広告を使えば、さらにたくさんの見込客へ情報を発信することが可能になります。

★最後に

ソーシャルメディアは、無料で提供されているサービスが多いですが、有料でも無料でも、重要なのは、あなたが発信する情報の内容です。広告を無尽蔵に使い、無価値な情報の露出を高めても、人々との関係を深めることはできません。

「価値のある情報をたくさんの人々と共有すること」

これがソーシャルメディア活用のもっとも重要な本質だということを覚えておいてください。

カテゴリ - ソーシャル・マーケティング, ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その1

ウェブサイトの改善では「入口」と「出口」を最適化することが最も重要です。「入口」の話は、SEOやら、PPCやら、いろいろあるので…

Social Media
「ソーシャル集客トライアングル」で自動集客システムを作る【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・序章】

  ソーシャルを活用したマーケティング手法ですが、協会では【Facebook×ブログ×メルマガ】のトライアングルを推奨…

CMS
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。

日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…

zwei Geschäftsmänner kämpfen miteinander
手っ取り早く売るには「共通の敵を作る」

  強力なマーケティング手法のひとつとして「共通の敵を作る」というものがあります。この手法はとても効果的ですぐに結果の…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…

Getnews_46450
UCCが『Twitter』で迷惑メッセージ大量送信で謝罪

自分はそう思っていなくても、受け取る人から見ればスパムになることもある。 Twitterは活気的なアプリだと思いますが、PRでの…

ランチョンミート
メルマガ終了のお知らせ

  あ、勘違いさせてしまったらごめんなさい。私の配信しているメルマガが終わるわけではありません。「メールマーケティング…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

「若者が消費しない」という大嘘―今の若者なりの新しい3種の神器を考えてみる

「若者の○○離れ」という言葉をよく耳にしますが、日経トレンディのサイト内こちらのコラムを拝見すると、実際に物を買わなくなったので…

4時間で1 000万円売る「高成約Web セミナーの秘密」
4時間で1,000万円売る「高成約Web セミナーの秘密」

    ネットを使ったプロモーション手法はいろいろありますが、 いま最も注目すべきなのは「Webセミナー」で…