Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)
投稿日時:
最終更新日時:2014/07/18 10:07
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
初めてGoogle Analyticsを使う前に、
確認しておいた方がいい用語をまとめました。
まずは、
「セッション」「ユニークユーザー」「ページビュー」
の意味と関係について確認しておくと良いです。
Google Analytics管理画面から
ユーザー>サマリー?
とクリックして数値を確認しながら見てみましょう。
「セッション」
何回ユーザーに訪問されたかという「訪問」の数を表します。
セッション数は、セッション開始から終了までを
1カウントとして保存しているということです。
詳しく説明すると
あなたのホームページを開いた時にセッションが開始され、
あなたのホームページから別のホームページに移動した時、
または、ブラウザを閉じた時にセッションが終了されます。
この一連の流れが1セッションです。
でも、あなたのホームページを一旦離れてから
すぐに戻ってくる場合もありますよね。
このような場合は、戻ってくるまでの時間が30分以内であれば、
同じセッションとしてカウントします。
「何回来てくれたか?」を表す指標としては、
短い時間に何度も訪問してくれた場合も、
1セッションとしてカウントした方が都合が良いからです。
「ユニークユーザー」
訪問してくれたユーザーの人数を表します。
セッションとは違い、訪問してくれたユーザーの人数を数えるので、
例えば、
今日、Aさんがあなたのホームページに訪問してくれたとします。
明日、Aさんがまた訪問してくれた場合、
セッション数は「2」となりますが、
ユニークユーザー数は「1」です。
この違いを比べることで、
ユーザーのリピート数が分かります。
セッション数÷ユニークユーザー数
を計算すれば良いわけです。
セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 1,000
だった場合、
あなたのホームページのリピーターは「0」です。
では
セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 100
の場合はどうでしょうか?
1,000÷100=10
つまり、1人のユーザーが10回も
あなたのホームページを訪問してくれているということです。
もちろんこれは平均値なので、詳細な数値は一人一人違いますが、
参考になる指標であることは分かってもらえると思います。
「ページビュー」
あなたのホームページのページを見てくれた数です。
Aさんが、ホームページに訪れて、
3つのページを見てくれた場合、ページビューは「3」になります。
また、
Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1ページずつ見てくれた時、
これもページビューは「3」です。
純粋にページが見られた数をカウントしているわけですね。
出来れば訪問してくれたユーザーには
たくさんのページを見てもらいたいですよね。
あるユーザーが1セッション(訪問)で
どれくらいページを見てくれたかを知るには
ページビュー数÷セッション数
を計算すれば良いわけです。
この数値をみることで、あなたのホームページのコンテンツが
どれくらい魅力的なのかの指標になります。
いかがでしたか?
用語の意味を知ることで様々な情報を得ることが出来る
ことがお分かりいただけましたでしょうか?
アクセス解析は数字が並んでいるばかりで、
何をどうやって見れば良いのか分からず、最初は戸惑ってしまいますが、
まずはこの3つの用語の意味を確認してみてくださいね。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
これは便利!
これは便利! Twitter/facebook/mixi/GREE/Evernote/はてブのボタンを超カンタンに作れる jQu…
-
-
ビックサイト展示会「外食ビジネスウィーク2104」にブース出展
7月29?31日の3日間、協会の有志が集まって、東京ビッグサイトでブース出展をしてきました。出展したのは「外食ビジ…
-
-
[感想] ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳
企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。 ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソー…
-
-
ホームページ作成用語集
目次1 ★あ行2 ★か行3 ★さ行4 ★た行5 ★な行6 ★は行7 ★ま行8 ★や行9 ★ら行10 ★わ行 ★あ行 あ アクセシ…
-
-
ネットショップの問い合わせ対応が悪いと93%が今後購入しないと回答
よく言われていることですが、 ご購入者さまからのお問い合わせは「早ければ早いほど良い」ということですね。 返答が早いと感じるスピ…
-
-
実は「オトナ」も使っている「LINE」
LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…
-
-
★地域別にみる、スマートフォン利用動向
非常に参考になる統計データが公開されています。地域別で利用するサービスにかなりの違いがあります。地域性のビジネスを営んでいる方は…
-
-
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎2 実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。 PPCや…
-
-
視界に入っていても、無視されている広告
? 無視される広告と言えば、バナー広告が思い浮かびますね。検索エンジンといえば「Yahoo!」という状態だった、イ…