ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/18 10:07

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

初めてGoogle Analyticsを使う前に、
確認しておいた方がいい用語をまとめました。

まずは、

「セッション」「ユニークユーザー」「ページビュー」

の意味と関係について確認しておくと良いです。

Google Analytics管理画面から

ユーザー>サマリー?

とクリックして数値を確認しながら見てみましょう。

GoogleAnalytics2014-07-18

「セッション」

何回ユーザーに訪問されたかという「訪問」の数を表します。

セッション数は、セッション開始から終了までを
1カウントとして保存しているということです。

詳しく説明すると

あなたのホームページを開いた時にセッションが開始され、
あなたのホームページから別のホームページに移動した時、
または、ブラウザを閉じた時にセッションが終了されます。

この一連の流れが1セッションです。

でも、あなたのホームページを一旦離れてから
すぐに戻ってくる場合もありますよね。

このような場合は、戻ってくるまでの時間が30分以内であれば、
同じセッションとしてカウントします。

「何回来てくれたか?」を表す指標としては、
短い時間に何度も訪問してくれた場合も、
1セッションとしてカウントした方が都合が良いからです。

「ユニークユーザー」

訪問してくれたユーザーの人数を表します。

セッションとは違い、訪問してくれたユーザーの人数を数えるので、
例えば、

今日、Aさんがあなたのホームページに訪問してくれたとします。
明日、Aさんがまた訪問してくれた場合、

セッション数は「2」となりますが、
ユニークユーザー数は「1」です。

この違いを比べることで、
ユーザーのリピート数が分かります。

セッション数÷ユニークユーザー数

を計算すれば良いわけです。

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 1,000

だった場合、
あなたのホームページのリピーターは「0」です。

では

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 100

の場合はどうでしょうか?

1,000÷100=10

つまり、1人のユーザーが10回も
あなたのホームページを訪問してくれているということです。

もちろんこれは平均値なので、詳細な数値は一人一人違いますが、
参考になる指標であることは分かってもらえると思います。

「ページビュー」

あなたのホームページのページを見てくれた数です。

Aさんが、ホームページに訪れて、
3つのページを見てくれた場合、ページビューは「3」になります。

また、

Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1ページずつ見てくれた時、
これもページビューは「3」です。

純粋にページが見られた数をカウントしているわけですね。

出来れば訪問してくれたユーザーには
たくさんのページを見てもらいたいですよね。

あるユーザーが1セッション(訪問)で
どれくらいページを見てくれたかを知るには

ページビュー数÷セッション数

を計算すれば良いわけです。

この数値をみることで、あなたのホームページのコンテンツが
どれくらい魅力的なのかの指標になります。

いかがでしたか?

用語の意味を知ることで様々な情報を得ることが出来る

ことがお分かりいただけましたでしょうか?

アクセス解析は数字が並んでいるばかりで、
何をどうやって見れば良いのか分からず、最初は戸惑ってしまいますが、

まずはこの3つの用語の意味を確認してみてくださいね。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ホームページ作成用語集:隠し文字・隠しテキスト・隠しリンク

文字色を背景色と同じ色にしたり、極小のサイズにしたり、表示位置を画面外に飛ばしたりした文字のこと。 SEO対策の目的で隠しテキス…

新若者の三種の神器はデジタルディバイドを考慮しなければいけない

昨日、[こちらの記事]で新しい若者の三種の神器にスマートフォンが鉄板だと書きましたが、ちょっと見直す必要があるかもしれない[記事…

CMS
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。

日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…

no image
アクセシビリティ (accessibility) とは?

ホームページが高齢者や障害者も含む誰もが情報を支障なく取得できるかどうか、あるいはその度合い。 公共サイトにおいては、情報取得機…

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 寒い寒い南極から、あったかいメッセージ

世界中から贈られた東日本大震災へのメッセージをまとめたサイト。シンプルで分かりやすいです。南極大陸から贈られたメッセージがあるの…

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その1

ウェブサイトの改善では「入口」と「出口」を最適化することが最も重要です。「入口」の話は、SEOやら、PPCやら、いろいろあるので…

no image
Facebookの「いいね!」を新聞風にまとめてくれるサービス「PostPost」

こりゃ面白い! 動画の扱いが大きのがちょっと気になるけど、アプリとしてはとても面白いものですね。 お試しあれ。 《参考記事》Fa…

no image
ホームページ作成用語集:拡張子

ファイル名で「index.html」の「.html」のように、「.」(ピリオド)の後ろの部分のこと。 ファイルの種類を示す役割が…

2014-07-31 10.44.21
ビックサイト展示会「外食ビジネスウィーク2104」にブース出展

  7月29?31日の3日間、協会の有志が集まって、東京ビッグサイトでブース出展をしてきました。出展したのは「外食ビジ…

no image
ホームページ作成用語集

目次1 ★あ行2 ★か行3 ★さ行4 ★た行5 ★な行6 ★は行7 ★ま行8 ★や行9 ★ら行10 ★わ行 ★あ行 あ アクセシ…