ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/18 10:07

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

初めてGoogle Analyticsを使う前に、
確認しておいた方がいい用語をまとめました。

まずは、

「セッション」「ユニークユーザー」「ページビュー」

の意味と関係について確認しておくと良いです。

Google Analytics管理画面から

ユーザー>サマリー?

とクリックして数値を確認しながら見てみましょう。

GoogleAnalytics2014-07-18

「セッション」

何回ユーザーに訪問されたかという「訪問」の数を表します。

セッション数は、セッション開始から終了までを
1カウントとして保存しているということです。

詳しく説明すると

あなたのホームページを開いた時にセッションが開始され、
あなたのホームページから別のホームページに移動した時、
または、ブラウザを閉じた時にセッションが終了されます。

この一連の流れが1セッションです。

でも、あなたのホームページを一旦離れてから
すぐに戻ってくる場合もありますよね。

このような場合は、戻ってくるまでの時間が30分以内であれば、
同じセッションとしてカウントします。

「何回来てくれたか?」を表す指標としては、
短い時間に何度も訪問してくれた場合も、
1セッションとしてカウントした方が都合が良いからです。

「ユニークユーザー」

訪問してくれたユーザーの人数を表します。

セッションとは違い、訪問してくれたユーザーの人数を数えるので、
例えば、

今日、Aさんがあなたのホームページに訪問してくれたとします。
明日、Aさんがまた訪問してくれた場合、

セッション数は「2」となりますが、
ユニークユーザー数は「1」です。

この違いを比べることで、
ユーザーのリピート数が分かります。

セッション数÷ユニークユーザー数

を計算すれば良いわけです。

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 1,000

だった場合、
あなたのホームページのリピーターは「0」です。

では

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 100

の場合はどうでしょうか?

1,000÷100=10

つまり、1人のユーザーが10回も
あなたのホームページを訪問してくれているということです。

もちろんこれは平均値なので、詳細な数値は一人一人違いますが、
参考になる指標であることは分かってもらえると思います。

「ページビュー」

あなたのホームページのページを見てくれた数です。

Aさんが、ホームページに訪れて、
3つのページを見てくれた場合、ページビューは「3」になります。

また、

Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1ページずつ見てくれた時、
これもページビューは「3」です。

純粋にページが見られた数をカウントしているわけですね。

出来れば訪問してくれたユーザーには
たくさんのページを見てもらいたいですよね。

あるユーザーが1セッション(訪問)で
どれくらいページを見てくれたかを知るには

ページビュー数÷セッション数

を計算すれば良いわけです。

この数値をみることで、あなたのホームページのコンテンツが
どれくらい魅力的なのかの指標になります。

いかがでしたか?

用語の意味を知ることで様々な情報を得ることが出来る

ことがお分かりいただけましたでしょうか?

アクセス解析は数字が並んでいるばかりで、
何をどうやって見れば良いのか分からず、最初は戸惑ってしまいますが、

まずはこの3つの用語の意味を確認してみてくださいね。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ホームページ作成用語集:改行

次の行に移ること。メモ帳では「Enter」キーを押せば改行されるが、 HTMLファイルを作るときは、 タグを入力した部分でのみ改…

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その3

エントリーフォーム最適化(EFO)のポイント、前回の続きです。 目次1 ★魅力的な文章で入力を促す2 ★「クリア」ボタンは必要な…

Gehirn einschalten
パターン認識の重要性とマーケティングの才能について

「KY」という言葉が流行りました。「空気が読めないこと」を「KY」というわけですが、空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのでし…

no image
ホームページ作成用語集:隠し文字・隠しテキスト・隠しリンク

文字色を背景色と同じ色にしたり、極小のサイズにしたり、表示位置を画面外に飛ばしたりした文字のこと。 SEO対策の目的で隠しテキス…

no image
SEO対策における重複コンテンツの考え方

重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…

no image
ホームページ作成用語集:WWW(ダブリューダブリューダブリュー)

World Wide Webの略。単にウェブと呼ばれることも多い。 インターネットに存在する情報を、リンクによって繋いで利用する…

en
20代、30代、40代は、どのソーシャルメディアをメインに使っているのか?【年代別ソーシャルメディアの利用状況】

「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に ? しらべぇ | 気になる…

Fotolia_101759523_Subscription_Monthly_M
需要が多いコンセプトが必ずしも良いというわけではない

これ、わりと重要な話。   「自分は欲しいけど、こんなの誰も作らないよ」という商品売れるのか?実は提供するだけで感謝してもらえる…

メンバーズカード 
どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデル

  当たり前のことですが、どんなビジネスでも必ず利益を生み出さなければなりません。そして、この利益が生まれる仕組みには…

no image
「ニコニコ動画」事業が初の黒字化、四半期ベースで2900万円の利益

ついに黒字化しましたね! 2006年12月に運営開始から約3年半。 広告収入モデルのビジネスとしては、かなり早い気がします。 た…