ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/18 10:07

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

初めてGoogle Analyticsを使う前に、
確認しておいた方がいい用語をまとめました。

まずは、

「セッション」「ユニークユーザー」「ページビュー」

の意味と関係について確認しておくと良いです。

Google Analytics管理画面から

ユーザー>サマリー?

とクリックして数値を確認しながら見てみましょう。

GoogleAnalytics2014-07-18

「セッション」

何回ユーザーに訪問されたかという「訪問」の数を表します。

セッション数は、セッション開始から終了までを
1カウントとして保存しているということです。

詳しく説明すると

あなたのホームページを開いた時にセッションが開始され、
あなたのホームページから別のホームページに移動した時、
または、ブラウザを閉じた時にセッションが終了されます。

この一連の流れが1セッションです。

でも、あなたのホームページを一旦離れてから
すぐに戻ってくる場合もありますよね。

このような場合は、戻ってくるまでの時間が30分以内であれば、
同じセッションとしてカウントします。

「何回来てくれたか?」を表す指標としては、
短い時間に何度も訪問してくれた場合も、
1セッションとしてカウントした方が都合が良いからです。

「ユニークユーザー」

訪問してくれたユーザーの人数を表します。

セッションとは違い、訪問してくれたユーザーの人数を数えるので、
例えば、

今日、Aさんがあなたのホームページに訪問してくれたとします。
明日、Aさんがまた訪問してくれた場合、

セッション数は「2」となりますが、
ユニークユーザー数は「1」です。

この違いを比べることで、
ユーザーのリピート数が分かります。

セッション数÷ユニークユーザー数

を計算すれば良いわけです。

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 1,000

だった場合、
あなたのホームページのリピーターは「0」です。

では

セッション数が 1,000
ユニークユーザー数が 100

の場合はどうでしょうか?

1,000÷100=10

つまり、1人のユーザーが10回も
あなたのホームページを訪問してくれているということです。

もちろんこれは平均値なので、詳細な数値は一人一人違いますが、
参考になる指標であることは分かってもらえると思います。

「ページビュー」

あなたのホームページのページを見てくれた数です。

Aさんが、ホームページに訪れて、
3つのページを見てくれた場合、ページビューは「3」になります。

また、

Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ1ページずつ見てくれた時、
これもページビューは「3」です。

純粋にページが見られた数をカウントしているわけですね。

出来れば訪問してくれたユーザーには
たくさんのページを見てもらいたいですよね。

あるユーザーが1セッション(訪問)で
どれくらいページを見てくれたかを知るには

ページビュー数÷セッション数

を計算すれば良いわけです。

この数値をみることで、あなたのホームページのコンテンツが
どれくらい魅力的なのかの指標になります。

いかがでしたか?

用語の意味を知ることで様々な情報を得ることが出来る

ことがお分かりいただけましたでしょうか?

アクセス解析は数字が並んでいるばかりで、
何をどうやって見れば良いのか分からず、最初は戸惑ってしまいますが、

まずはこの3つの用語の意味を確認してみてくださいね。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Gehirn einschalten
パターン認識の重要性とマーケティングの才能について

「KY」という言葉が流行りました。「空気が読めないこと」を「KY」というわけですが、空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのでし…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)2014-06-21
実は「オトナ」も使っている「LINE」

  LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…

zwei Geschäftsmänner kämpfen miteinander
手っ取り早く売るには「共通の敵を作る」

  強力なマーケティング手法のひとつとして「共通の敵を作る」というものがあります。この手法はとても効果的ですぐに結果の…

これは便利!

これは便利! Twitter/facebook/mixi/GREE/Evernote/はてブのボタンを超カンタンに作れる jQu…

Be_X91mCQAEE6I3
アダ名とマーケティングの奇妙な関係

—————★アダ名とマーケティングの奇妙な関係—&#82…

no image
Yahoo! が Googleと一緒になると、ちと困ることが。。

10月20日、Yahoo!からAPIの変更についてお知らせがありました。 これは、Yahoo!が提供しているAPIというYaho…

no image
ホームページ作成用語集:改行

次の行に移ること。メモ帳では「Enter」キーを押せば改行されるが、 HTMLファイルを作るときは、 タグを入力した部分でのみ改…

no image
SEO対策に効果のあるブログパーツ

ブログを公開したらやっぱりたくさんの人に見てもらいたいわけですが、そんな時に使えるブログパーツが紹介されています。 SEO効果の…

no image
Facebookの「いいね!」を新聞風にまとめてくれるサービス「PostPost」

こりゃ面白い! 動画の扱いが大きのがちょっと気になるけど、アプリとしてはとても面白いものですね。 お試しあれ。 《参考記事》Fa…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎2 実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。 PPCや…