ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

バックエンド成約率80%のセミナー会場

 投稿日時:

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ビジネスウーマン プレゼン 指示棒

 

先日の日曜日、協会の会員さんがセミナーを開催しました。このセミナーはバックエンドに数十万円の商品を販売したのですが、なんと参加者の80%が申し込みするという、ものすごい成約率をたたき出しました。

この方の名前は、許可を得ていないので念のため伏せておきます。ただ、セールスの専門職で何十年もの経験があるというわけではありません。さらに、こういった高額商品のバックエンドをセミナーで販売するのは、初めてということでした。

私も何度もこういった高額商品のバックエンドを販売する現場を見てきましたが、やはり決め手になるのは「場の雰囲気」です。どんなにセールストークが上手くても「場の雰囲気」がダメだとまったく申し込みされません。


こういった場所でのセールストークは「場の雰囲気」を作るために話している。と言っても過言ではないです。

そして、もう一つ。「場の雰囲気」を作り出すことに貢献しているのが、【セミナー会場そのもの】です。参加者との心理的な距離感が。近すぎず遠すぎず、そんな会場だと、講師はとても話しやすくなります。

その結果が、冒頭の成約率です。もちろん、講師の方の誠意と理念に対して、十分に共感してもらったからこその成約率ではあります。その点だけは、強調します。

でも、講師の立場からすると、やはり気持ち良く話せる会場は嬉しいものです。

と、ここまで話してきましたが、勉強会に良く参加される人は気がついていますよね。この会場、当協会が新しく引っ越しをしたセミナールームです(笑)

素晴らしい感想をいただいたので、ご紹介しますね。協会の会員さんは、Facebookグループで確認してください。

ソーマケ協会 認定講座サポートグループ
https://www.facebook.com/groups/206416759523320/
※ごめんなさい。協会の認定講座の受講生限定です。

3月9日にソーマケの会議室をお借りして、
セミナーを開催しました。

参加5人と少人数だったのですが、
おかげさまでバックエンドの成約率8割を達成しました。

残りの方も検討中で、
もし決まれば、100%の成約です。

やってみて感じたことですが、
参加者は私の理念や共感するメッセージに引き込まれて
申し込まれたようです。

一番最初にソーマケの会議室をお借りすることになりましたが、
とてもげんのいい会議室でした。

コンパクトな会議室なので、
距離感がとてもいいです。

想いが参加者に入っていく感じがしました。

皆様も、ぜひ、ソーマケの会議室をご活用くださいませ。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ホントありがたいですね。協会の新宿セミナールームは、協会の会員さんが東京でセミナーを開催するときに、気軽に開催できるように準備をしたので、こうやって実際に使っていただいて、すぐに成果を出していただけるのは嬉しいですねぇ。

セミナールームの貸出については、現在テスト運用中です。協会の会員さん限定で貸出をしていますので、興味のある人は連絡してください。

新宿セミナールームへのお問い合わせはこちらまで
support@social-marketing.or.jp (担当:白鳥)

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

—————
今日のお役立ち情報
—————

★★★ Facebook Connectの組込やりたいな。これ、しっかりやると効果すごいありそうです。
  ↓
コンテンツマーケティングを成功に導く10の小さな取り組み | SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/content-marketing-10-tips

★ これ便利ですよねぇ。Lightning端子が埋まらなければ、もっと最高。
  ↓
わずか0.3ミリの充電シートでiPhoneをワイヤレス充電可能にする「Slimo」 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140317-slimo-iphone-charger/

★ メールでのアポ取り、効果ありますよね。スパムメールにならない程度に^^
  ↓
ストレスゼロでノルマ越え! 高確率でアポ取りに結び付く「メール」のテクニック(1/2) | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2014/03/post_4386.html

★ 短所は長所にもなる。短所を認識すれば長所を活かす覚悟が決まる。
  ↓
競合分析で自社の強みを際立たせよう [独立・会社設立のノウハウ] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/439604/

—————

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
facebookスポンサー記事広告の

CPC入札価格を調整しなおしました。 無事、インプレッションも回復しましたが、もう少し下げられそう。このあたりの微調整は、随時や…

businessman walking up stairs drawn by human hand over white background
ソーシャルメディアは楽するためのツールではない。

最近、いろんな方とお話をすると感じるのが、「ソーシャルメディアやインターネットを使って、楽に何かをやりたい」と考えている方が多い…

no image
優先順位

このあたり。ちゃんとハッキリさせたい。 僕の性格的な傾向だとは思いますが、どうしても頼まれた仕事を優先してしまうのです。 自分の…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

サイトマップを作りましょう。訪問者はもちろん検索エンジンにも良いナビゲーションを提供します。検索エンジンのロボットはサイトマップ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

あなたの商品がどんなに良いものであっても順位がアップしたりはしません。なぜなら、検索エンジンは商品が良いものかを判定していないか…

no image
パーソナルブランディング用に個人名のfacebookページを作成してみました。

Googleアラートの使い方を教えてもらってから、インプットがすごい増えたので、皆さんにシェアしたい情報がたくさんあるのですが、…

no image
ファンページで外部cssを読み込む方法 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="[css url]" /> facebookのキャッシュが強力なので注意。

ファンページで外部cssを読み込む方法 <link rel="stylesheet" type=&qu…

no image
★☆祝☆ファン5,000人!!☆★

皆さまたくさんの「いいね!」ありがとうございます^^ おかげ様でファン数が5,000人になりました! 5,000人目のファンは@…

男 私服 動作
そのやり方では売れない

白鳥です。どんなことでもそうですが、結果を出すためには誰もが通らなければならない道があります。「実践」です。実践なくして成功はあ…

no image
素敵な写真ですね。朝日の写真はやっぱり好きです。

—山形 なおみさんの投稿より Mobile Uploads