現実世界の活動なくして、ソーシャルメディア活用の成功なし【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第3回】
投稿日時:
最終更新日時:2015/06/22 11:06
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
Facebookを中心としたソーシャルメディアは、それ単体ではまったく何のチカラを持ちません。確かに便利なツールではありますが、あくまでツール。
例えば、拳銃は強力な武器ですが、弾丸が無ければ武器としては棍棒と変わりませんよね。これと同様のことがソーシャルメディアにも言えます。それでは、ソーシャルメディアにとっての弾丸とは何か?
ソーシャルメディアにとっての弾丸とは【コンテンツ(記事)】です。
記事なくしてソーシャルメディア活用はありえません。それでは、記事はどこから生まれるのか? そして、良い記事とは何なのか? その答えは現実世界にあります。
ソーシャルメディア活用に必須なのは、読者に【人柄】と【専門性】を伝えること。
「いいね!」のもらいやすい記事、共感を呼び「シェアを」誘発する記事、数値面を強化するための些細なテクニックはいくらでもあります。しかし、「いいね!」が増えただけでは本業の収益には結びつきません。
◯あなたが取引をするに値する人間であること
◯あなたが品質の高いサービスを提供できるスキルを持っていること
この2つが相手に伝わらない限り、いくら「いいね!」が増えても商売にはなりません。つまり、現実世界の活動が重要なのです。
◯お客様は、信用できない人から商品は買いません。
◯お客様は、スキルの無い人間から商品は買いません。
ということです。
この2点がしっかりと抑えられたところでソーシャルメディアを活用すると、その効果が何倍にもなります。ソーシャルメディアが、あなたの誠実な活動を広める強力なツールとなるからです。
【ソーシャルメディアは現実世界の拡張器】
これを覚えておいてくださいね。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
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