ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

現実世界の活動なくして、ソーシャルメディア活用の成功なし【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第3回】

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/22 11:06

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Social Media

Facebookを中心としたソーシャルメディアは、それ単体ではまったく何のチカラを持ちません。確かに便利なツールではありますが、あくまでツール。

例えば、拳銃は強力な武器ですが、弾丸が無ければ武器としては棍棒と変わりませんよね。これと同様のことがソーシャルメディアにも言えます。それでは、ソーシャルメディアにとっての弾丸とは何か?

ソーシャルメディアにとっての弾丸とは【コンテンツ(記事)】です。

記事なくしてソーシャルメディア活用はありえません。それでは、記事はどこから生まれるのか? そして、良い記事とは何なのか? その答えは現実世界にあります。

ソーシャルメディア活用に必須なのは、読者に【人柄】と【専門性】を伝えること。

「いいね!」のもらいやすい記事、共感を呼び「シェアを」誘発する記事、数値面を強化するための些細なテクニックはいくらでもあります。しかし、「いいね!」が増えただけでは本業の収益には結びつきません。

◯あなたが取引をするに値する人間であること
◯あなたが品質の高いサービスを提供できるスキルを持っていること

この2つが相手に伝わらない限り、いくら「いいね!」が増えても商売にはなりません。つまり、現実世界の活動が重要なのです。

◯お客様は、信用できない人から商品は買いません。
◯お客様は、スキルの無い人間から商品は買いません。

ということです。

この2点がしっかりと抑えられたところでソーシャルメディアを活用すると、その効果が何倍にもなります。ソーシャルメディアが、あなたの誠実な活動を広める強力なツールとなるからです。

【ソーシャルメディアは現実世界の拡張器】

これを覚えておいてくださいね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ソーシャル・マーケティング, ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Social Media
ソーシャルメディアは、何をどう使えば良いか分からない【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第1回】

  「ソーシャルメディアは、いろいろあり過ぎて何をどう使えば良いか分からない」といったご質問を頻繁にいただきます。確か…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…

10806451_882282551816135_8304730379658819268_n
ソーシャル・マーケティングのコンサルティングに行ってきました^^

やっぱりコンサルは楽しいですね。 協会の横浜支部の次は、ずいぶん前にお世話になった、化粧品メーカーの社長さんとのコンサル帰りです…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)2014-06-21
実は「オトナ」も使っている「LINE」

  LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…

ss_happy-pj
みんな、ソーシャルメディアの使い方を知らないだけ。

  このホームページは、ランディングページの良いところと、ホームページの良いところが、丸ごと詰まった構成になっています…

facebook広告にもリスティング広告と同様に広告品質のパラメーターがある。

これは実に興味深い情報です。興味のある人にだけクリックされるような広告をわざと出していましたが、それだと広告品質が落ちる可能性が…

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M
パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。 私の専門はソーシャルメディア…

unnamed
Google+を活発に利用するユーザーはほとんどいない、という分析結果

ま、分かっていたことではありますが(苦笑) 活発にGoogle+への投稿を行っているユーザーは全体のたった9%とのこと。Goog…

CMS
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。

日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…

businessman cloud  
最も重要なソーシャルメディア広告の大きな特徴

それは【広告自体をユーザーが広めてくれること】です。 これまでのバナー広告や検索エンジン広告では、広告を見たユーザーがクリックす…