ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

現実世界の活動なくして、ソーシャルメディア活用の成功なし【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第3回】

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/22 11:06

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Social Media

Facebookを中心としたソーシャルメディアは、それ単体ではまったく何のチカラを持ちません。確かに便利なツールではありますが、あくまでツール。

例えば、拳銃は強力な武器ですが、弾丸が無ければ武器としては棍棒と変わりませんよね。これと同様のことがソーシャルメディアにも言えます。それでは、ソーシャルメディアにとっての弾丸とは何か?

ソーシャルメディアにとっての弾丸とは【コンテンツ(記事)】です。

記事なくしてソーシャルメディア活用はありえません。それでは、記事はどこから生まれるのか? そして、良い記事とは何なのか? その答えは現実世界にあります。

ソーシャルメディア活用に必須なのは、読者に【人柄】と【専門性】を伝えること。

「いいね!」のもらいやすい記事、共感を呼び「シェアを」誘発する記事、数値面を強化するための些細なテクニックはいくらでもあります。しかし、「いいね!」が増えただけでは本業の収益には結びつきません。

◯あなたが取引をするに値する人間であること
◯あなたが品質の高いサービスを提供できるスキルを持っていること

この2つが相手に伝わらない限り、いくら「いいね!」が増えても商売にはなりません。つまり、現実世界の活動が重要なのです。

◯お客様は、信用できない人から商品は買いません。
◯お客様は、スキルの無い人間から商品は買いません。

ということです。

この2点がしっかりと抑えられたところでソーシャルメディアを活用すると、その効果が何倍にもなります。ソーシャルメディアが、あなたの誠実な活動を広める強力なツールとなるからです。

【ソーシャルメディアは現実世界の拡張器】

これを覚えておいてくださいね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ソーシャル・マーケティング, ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

525130_382587441835587_252872510_n
ギャンブル系のFacebookページは、うまくいくのか?

フェイスブック塾生の 茂木 一寿さん が作ったFacebookページ。「ギャンブル系はフェイスブックに向いてないかな?」と考えて…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…

左手を挙げた招き猫
すごいソーシャル集客ツールを発見。

? 先日、もの凄いソーシャル集客ツールを発見しました。見た瞬間に電撃がビリビリ走って「これは絶対に使わなければ!」とすぐに申し込…

CMS
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。

日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…

editour_20joshi_shikisha_28
モテオヤジの条件。20代美女が教える上級テク。

  ネタとしては下世話な話題ですが、マーケティングの本質を衝いている記事を発見しました。LINE使い上級者の40代男性…

en
20代、30代、40代は、どのソーシャルメディアをメインに使っているのか?【年代別ソーシャルメディアの利用状況】

「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に ? しらべぇ | 気になる…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)2014-06-21
実は「オトナ」も使っている「LINE」

  LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…

2015-06-12_210958
パクられるのはニーズがある証拠

私がずいぶん前に制作した、ものすごいアクセスを集めるお化けページがあります。1ページしか無いのに200万ページビューを超えている…

Social Media
「ソーシャル集客トライアングル」で自動集客システムを作る【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・序章】

  ソーシャルを活用したマーケティング手法ですが、協会では【Facebook×ブログ×メルマガ】のトライアングルを推奨…

2015-02-22_145031
WordPressからFacebookページへ自動投稿するプラグイン

最近、ブログ周りの設定をいろいろ調整している。その中でも特に質問されることが多い「WordPressとFacebookページを連…