見積書が持つ本当の役割
投稿日時:
最終更新日時:2015/08/10 14:08
この記事は約 1 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
見積書はただ金額が伝われば良いというものではありません。
もちろん、金額が伝わることは最低条件ではありますが、それだけでは十分ではありません。「どんなサービス」を「いくらで」やるのか? が伝わっていなければ、見積書を作成した意味がありません。
口約束だけで作業内容を正確に伝えるのは難しいので、クライアントと自分の間で認識に齟齬が無いように、しっかりと確認するための役割もあります。ソーシャル・マーケティング・コンサルタントとして活動する第一歩として、覚えておくと良いと思います。
知らないと恥ずかしい?!見積書の書き方17のルールと3つの役割
http://inqup.com/quotation
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
スモールビジネスを成功させるための10の項目
スモールビジネスを成功させるための10の項目 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2…
-
パターン認識の重要性とマーケティングの才能について
「KY」という言葉が流行りました。「空気が読めないこと」を「KY」というわけですが、空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのでし…