ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

見積書が持つ本当の役割

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/08/10 14:08

この記事は約 1 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

6351cb5e9f07285e3fc10ef896f24a8b

見積書はただ金額が伝われば良いというものではありません。

もちろん、金額が伝わることは最低条件ではありますが、それだけでは十分ではありません。「どんなサービス」を「いくらで」やるのか? が伝わっていなければ、見積書を作成した意味がありません。

口約束だけで作業内容を正確に伝えるのは難しいので、クライアントと自分の間で認識に齟齬が無いように、しっかりと確認するための役割もあります。ソーシャル・マーケティング・コンサルタントとして活動する第一歩として、覚えておくと良いと思います。

知らないと恥ずかしい?!見積書の書き方17のルールと3つの役割
http://inqup.com/quotation

カテゴリ - 独立起業
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

2015-12-08 20.06.28
スモールビジネスを成功させるための10の項目

スモールビジネスを成功させるための10の項目 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2…

Gehirn einschalten
パターン認識の重要性とマーケティングの才能について

「KY」という言葉が流行りました。「空気が読めないこと」を「KY」というわけですが、空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのでし…