ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

WordPressからFacebookページへ自動投稿するプラグイン

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/11/28 18:11

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

最近、ブログ周りの設定をいろいろ調整している。その中でも特に質問されることが多い「WordPressFacebookページを連携させる方法」について説明していこうと思う。

この連携については、何年も前からいろんな方法が生まれては消え、Facebookの仕様変更で使えなくなったり、WordPressのプラグインの更新が止まってしまって、最新のFacebookに対応していなかったり、

「2015年現在では、いったいどのやり方がいいんだ!」みたいな状態になっています。

そもそも私は、「自動化するのは構わないが、中の人がいない状況では、ほとんど効果は期待できませんよ。」というスタンスです。これまでもずっと、そう説明してきました。

なので、実際のところ自動化について、本気で詳しく調べるほどのモチベーションがありませんでした。しかし、ソーシャルメディアの活用法をいろいろ研究していく中で、自動化も上手く使うと効果が出ることが分かってきました。

手軽にWordPress×Facebookページ連携するなら「JetPack」が便利

2015-02-22_145031

現段階でもっとも簡単にWordPressからFacebookページへ自動投稿するには「JetPack」を使うのが良いです。

JetPack」は非常に多機能なプラグインで、ソーシャルメディア連携以外にも、たくさんの機能がついていますよ。インストールと設定の方法は、こちらの記事に詳しく書いてあるので参考にしてみてください。

Jetpack by WordPress.comプラグイン(便利な機能のパッケージ) – WordPressプラグインの一覧

 

この「JetPack」ですが、ちょっと不満がありまして「なんとなく重い」のです。恐らく、たくさんの機能が使える反動なので仕方のない部分はあります。

このあたりは我慢するとしても問題なのは、いろんな機能があることで、どうも他のプラグインと干渉しやすいというか「原因不明の不具合に遭遇しやすいなぁ」という印象があり「できれば他の方法に切り替えたい」といつも感じていました。

あと、Facebookページに自動投稿する際に、投稿記事の文章に微調整を加えるのが、自動化する際に、その効果を最大にするツボなのですが、「JetPack」では、ブログタイトルのみ。

いろいろ調べていたところ、この問題を解決するプラグインがありました。

JetPackに感じる不満を解決するプラグインを発見

snap_head

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

設定画面が英語のみなので、英語アレルギーの人には辛いかもしれませんが、それを上回る機能を持っています。日本語で説明した記事を発見しましたのでシェアしますね。

Social Networks Auto-Poster – 複数のソーシャルメディアに自動投稿できるWordPressプラグイン – ネタワン

この記事を読んでも分かりにくい部分があるかもしれませんが、頑張って設定してみてください。

WordPressのプラグインは、設定画面もすべて英語のみといったものが多いですが、やはり便利なプラグインは、英語のみの場合も多い。せっかくなので活用したいですね。

カテゴリ - Facebookページ作成, ソーシャル・マーケティング
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

目を覆うビジネスウーマン
視界に入っていても、無視されている広告

?   無視される広告と言えば、バナー広告が思い浮かびますね。検索エンジンといえば「Yahoo!」という状態だった、イ…

525130_382587441835587_252872510_n
ギャンブル系のFacebookページは、うまくいくのか?

フェイスブック塾生の 茂木 一寿さん が作ったFacebookページ。「ギャンブル系はフェイスブックに向いてないかな?」と考えて…

Getnews_46450
UCCが『Twitter』で迷惑メッセージ大量送信で謝罪

自分はそう思っていなくても、受け取る人から見ればスパムになることもある。 Twitterは活気的なアプリだと思いますが、PRでの…

facebook広告にもリスティング広告と同様に広告品質のパラメーターがある。

これは実に興味深い情報です。興味のある人にだけクリックされるような広告をわざと出していましたが、それだと広告品質が落ちる可能性が…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

130924_fo
Facebookカバー画像もPhotoshop無しで簡単に作れる

Facebookのカバー画像は、あなたの魅力を伝えるのに効果的。 通常は、Photoshopなどの画像編集ソフトを使って作成する…

CMS
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。

日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…

2014-04-26 13.38.24
GWの初日は何をすべきか?

  今日はソーシャル・マーケティング協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2ヶ月目を開催しています。 最高…

no image
Facebookをスマホで見たときの注意点。Welcomeページはパソコンのみ。

そろそろFacebookページを作成して公開している人も増えてきていると思います。ハイベロシティのFacebookアプリを使うと…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…