ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。

私の専門はソーシャルメディアの活用ですから、やはり情報発信がキモになりますので、ご相談を受けた場合には基本的に「まずは、情報発信をしましょう」とお伝えすることにしています。

ですが、ここで「ノウハウを盗まれるから書くことがない」とおっしゃる方がいます。

しかしこれは、ビジネスが全然前に進まない、典型的なパターンです。

 

例えば、動画を撮影して情報発信をするとしましょう。動画を自分で撮影できる人なら良いですが、そうでない場合はカメラマンにお願いすることになります。

その際に、「カメラマンにノウハウが盗まれてしまうのでやりたくない」と言っていたら、情報発信そのものができなくなってしまいます。

この「盗まれるから嫌だ」の弊害は、ビジネスの様々なところで発生しますので、まったく前に進まなくなってしまうのです。

 

しかし残念ですが、断言させていただきます。

「世の中のほとんどの人は、あなたのことなんて気にしていない」のです(泣)

ノウハウが盗まれるのが嫌なのであれば、秘密保持契約を結べばよいだけのことです。その手間を惜しむようなら、「本気で自分のビジネスを広めたいと思っていなのでは?」と感じてしまいます。

 

そもそもパクられるレベルに無いコンテンツであれば、そのコンテンツに価値はありません。

自分のノウハウに自信があるのであれば、あなたは業界の最先端にいる人間でしょう。であれば、多少パクられたくらいで追いつかれてしまうのでしょうか?

もし、そうなのであれば、そのビジネスモデルは参入障壁が低すぎるので、再考の余地があるのではないでしょうか?

 

世の中に広めるには協力者が必要です。

ビジネスですから、多少の駆け引きは必要ですが、ビクビクしながら活動していたら、広まるものも広まっていきません。

パクられたら、その話題は市場にニーズがあるということ。市場調査をするくらいの気持ちで、情報発信をしていきいましょう^^

カテゴリ - ◇雑談, ソーシャル・マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
★新プロフィールページ【タイムライン】を使うには

「タイムラインのご紹介」ページにアクセスして左下に表示されている「タイムラインの利用を開始」ボタンをクリックする。 タイムライン…

Social Media
ソーシャルメディア集客ベーシック3ステップ【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第4回】

少し間が空いてしまったので、これまでの内容をご紹介しておきますね。 序章: http://wisdomdesign.jp/blo…

no image
iframe版のfacebookページを公開している方は要注意。認証形式が OAuth2.0 に変更になります。

facebook開発者ブログより抜粋の日本語訳です。間違ってたらごめんなさい。ざっくり読んだだけですが、すべてのfacebook…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

メインで使う独自ドメインが決まったら、それに合わせて .net、.org、または.biz のような代替ドメインも一緒に取得してお…

no image
無料でfacebookページの作り方をイチから実習形式でお教えします。

初心者がイチからWelcomeページを作るのはなかなか難しいです。作り方を知っている人にノートPCを持って行って直に教えてもらっ…

Young man thinking with question marks overhead
お客さんが商品を買う理由トップ3

  お客さんが商品を買うときに 決め手になる理由はなんだと思いますか?   あなたの商品の性能ですか? それ…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

256px-NHK_logo.svg
男子中学生がNHKを動かした。

—————★男子中学生がNHKを動かした。—&#8212…

ソーシャルメディアは今までの広告媒体とは違う。

手間を掛けなければ結果なんて出ない。でも手間を掛ければ絶対的なファンを作ることが出来る。だからこそ、中小企業でも大企業と同じ土俵…

2014-08-06 10.51.42
LINE社が開催する「LINE@販売企業向けセミナー」に行ってきました。

    座席にはLINEオリジナルの水が! さすが儲かっている会社は違います。 渋谷ヒカリエにあるLINE渋…