ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ソーシャルメディア集客ベーシック3ステップ【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第4回】

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

少し間が空いてしまったので、これまでの内容をご紹介しておきますね。

序章: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/3360
第1回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/3809
第2回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/4301
第3回: http://wisdomdesign.jp/blog/archives/4323

Social Media

さて、いよいよソーシャルメディア活用の実践に入っていきましょう。あなたがやるべきことをステップに分けてご説明していきます。

Facebookを中心としたソーシャルメディアの存在が、人々のコミュニケーションを大きく変化させています。人々は現実世界で直接会うことなく、常にコミュニケーションが可能になりました。

パソコンを使っているときはもちろん、スマートフォンが普及したことで、テレビを観ている時も、友達と外出している時も、ずっと繋がっていることができます。

これからご紹介するのは、この今までとは異なるコミュニケーション手法を活かす3ステップです。この3ステップを実行することによって、新しい時代のマーケティング手法を身につけることができます。

あなたがやるべきことは3つ。

  • Step1 接点を作る
  • Step2 関係を深める
  • Step3 露出を増やす

順番に説明していきますね。

★Step1 接点を作る

まず最初の第一歩は、あなたと他の人々がつながる接点となるメディアを作りましょう。ソーシャル集客トライアングルの項目で説明をした、Facebook、ホームページ(ブログ)、メールマガジンを立ち上げましょう。

3つ全部を一度に立ち上げるのが難しければ、せめてFacebookだけはアカウントを作成してください。できればホームページ(ブログ)も同時に立ち上げましょう。

これからこのメディアを使って、人々とコミュニケーションをしていきます。その受け皿となるのがホームページ(ブログ)だからです。

★Step2 関係を深める

人々との接点となるメディアを立ち上げたら情報発信をしていきましょう。そうすることであなたのファンがだんだんと増えてきます。

Facebookの「いいね!」の機能やホームページ(ブログ)のアクセス数は、どれくらいのファンが集まっているかの指標となるでしょう。情報を発信しコメントでファンと交流することで関係が深まります。

★Step3 露出を増やす

Facebookでは、そうやって発信した情報にファンが「いいね!」や「コメント」で反応してくれると、口コミとして広がっていきます。ホームページ(ブログ)の場合は、記事紹介という形でリンクを貼ってくれるブロガーが出てくるでしょう。

こういった「人に紹介したくなる情報」が、他の人々を巻き込み口コミとしてたくさんの人に届けることができる原動力となります。

また、Facebook広告やリスティング広告を使えば、さらにたくさんの見込客へ情報を発信することが可能になります。

★最後に

ソーシャルメディアは、無料で提供されているサービスが多いですが、有料でも無料でも、重要なのは、あなたが発信する情報の内容です。広告を無尽蔵に使い、無価値な情報の露出を高めても、人々との関係を深めることはできません。

「価値のある情報をたくさんの人々と共有すること」

これがソーシャルメディア活用のもっとも重要な本質だということを覚えておいてください。

カテゴリ - ソーシャル・マーケティング, ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

facebook広告にもリスティング広告と同様に広告品質のパラメーターがある。

これは実に興味深い情報です。興味のある人にだけクリックされるような広告をわざと出していましたが、それだと広告品質が落ちる可能性が…

ys_hs01
ソーシャルメディア担当者がよく使うハンドサイン一覧

    Twitterで「ハンドサインジェネレーター」なるものが流行っています。こんなネタ画像が簡単に作れる…

en
20代、30代、40代は、どのソーシャルメディアをメインに使っているのか?【年代別ソーシャルメディアの利用状況】

「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に ? しらべぇ | 気になる…

新若者の三種の神器はデジタルディバイドを考慮しなければいけない

昨日、[こちらの記事]で新しい若者の三種の神器にスマートフォンが鉄板だと書きましたが、ちょっと見直す必要があるかもしれない[記事…

img_top_1-1-2
LINE@新機能:お店のホームページがLINEで持てる

  2014年5月16に行われたアップデートでLINE@に素晴らしい新機能が追加されています。 この最新のアップデート…

Social Media
現実世界の活動なくして、ソーシャルメディア活用の成功なし【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第3回】

Facebookを中心としたソーシャルメディアは、それ単体ではまったく何のチカラを持ちません。確かに便利なツールではありますが、…

2efcbabb-s
LINE機能紹介:“知る人ぞ知る”超ヤバイ新機能「LINEビジネスコネクト」

LINE公式アカウントは、導入費用が1,000万円しても余裕で回収できるらしいです。 リクルートもLINE公式アカウント始めまし…

Zemanta Related Posts Thumbnail
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2012/08/19 : vol.003]

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは…

2015-06-12_210958
パクられるのはニーズがある証拠

私がずいぶん前に制作した、ものすごいアクセスを集めるお化けページがあります。1ページしか無いのに200万ページビューを超えている…

Social Media
ソーシャルメディアは、何をどう使えば良いか分からない【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・第1回】

  「ソーシャルメディアは、いろいろあり過ぎて何をどう使えば良いか分からない」といったご質問を頻繁にいただきます。確か…