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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

LINE@の新機能「お問い合わせ」機能のスゴさとは

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/12/08 19:12

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

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店舗ビジネスに、もはやホームページが必要なくなってしまうかもしれません。LINE@にすごい新機能が次々と追加されています。

そもそも飲食店であれば「食べログ」や「ぐるなび」など、ホームページを作成、公開、運用するスキルが無くても露出が可能になるサービスが存在していました。

そして、これらのサービスに「LINE@」を加えると、もはやホームページが無くてもビジネスを問題なく営める状況が整ってしまう機能が追加されました。それは…

 

【お問い合わせ機能】です!

今までLINE@は、店舗側から情報を届けるだけの一方向の情報配信でした。しかし、この機能が実装されたことで、お客様の方からも店舗に問い合わせをすることが可能になりました。

「そんなのホームページなら当たり前じゃん。だからって何がスゴイの?」という声が聞こえてきそうですね。

では、何がスゴイか?
《お問い合わせ機能がLINE@で実装されたから》ということです。

また、訳が分からなくなってしまいそうですね(苦笑)
つまり、こうゆうことです。

そもそも、LINE@は新規のお客様を集めるのは得意ではありません。しかし、リピートを促進する効果は驚くべきものがあります。

「食べログ」や「ぐるなび」でお問い合わせ機能があるのは当然です。新規を集めるための露出だからです。しかし、行ったことの無いお店にお問い合わせするのと、一度行ったことのあるお店に問い合わせするのとでは、理由が異なります。

前者は「不安を解消するため」に問い合わせをしますが、後者は「予約をするため」に問い合わせをするのです。

LINE@の場合、メッセージでクーポンやプレゼントのお知らせを送ることが多いため、ユーザーにすぐ行動を促すようなメッセージとなります。

ですから、例えばクーポンを利用できる宴会コースをメッセージで配信した場合、その宴会コースの予約をその場でお問い合わせをしてもらうことが可能なのです。

一度行ったことのあるお店ですから、お店のサービスについては信頼感があります。その状態で、お得な情報を知ったとき、電話ではなく、すぐにお問い合わせで予約ができることが重要なのです。

このLINE@に追加された新機能。そもそも、電話応対が大変な飲食業などには、とても嬉しい機能ですよね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

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