どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデル
投稿日時:
最終更新日時:2015/12/08 19:12
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
当たり前のことですが、どんなビジネスでも必ず利益を生み出さなければなりません。そして、この利益が生まれる仕組みには、たくさんの型があります。
例えば、製品を販売している企業であれば「製品販売モデル」飲食店なら「店舗集客モデル」などなど。飲食店かつオンラインショップで商品を販売しているなら「製品販売モデル」も同時に活用していることになります。
この利益が生まれる仕組みについて、コンサルタントは「キャッシュポイント」と呼んだりしますが、要するにお金が儲かる場所のことです。
ひとつのビジネスにつき、利益モデルは一つでなくても構いません。
そして、どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデルがあります。それは…
【会員制利益モデル】です!
なんらかのサービスを提供し、ユーザーには有料会員として会費をお支払い頂くという仕組みですが、この利益モデルの何が良いかと言うと、
「毎月の収益が安定する!」ということです。
例えば、普通の飲食店であれば、毎日の来客数はある程度は予測できますが、天候やその他の様々な要因によって、来店数はどうしても変動してしまいます。
しかし、有料会員の場合は、会員ですから常に人数が把握できている状態です。つまり、毎月の収益が、月初の時点で予測できるわけです。
この利点は、経営をしている人なら痛いほど痛感できるはずですよね。
ですから、この「会員制利益モデル」というのは、非常に優秀な利益モデルだと言えます。しかし、この優秀な利益モデルを、いざ自分のビジネスに適用しようとすると、様々な悩みが出てきます。
「最初の会員はどうやって集めたらいいのか?」
「始めたは良いが、解約が続出している…」
「そもそも毎月の課金ってどうやってやればいいの?」
などなど、そりゃあもう。悩みのオンパレードです。やはり会員制のビジネスには、独特のノウハウがあるようです。私も、協会を運営していて、そのことは痛感しています。
「やっぱり、会員制の利益モデルはダメなのか…」
でも、そう決断する前に、この講座を受けてみてください。女性講師の方がメインになりますが、会員制ビジネスを立ち上げるコツを、しっかりを知ることが出来ますよ。
【東京・大阪にてセミナー開催】
集客に悩む女性講師のための会員制有料コミュニティのはじめ方講座
↓ ↓ ↓
http://happy-income.com/?p=399
雑貨屋さん開業&雑貨作家、クリエイターのためのブランディングを教える「雑貨の仕事塾」を主宰しているマツドアケミさん、ソーシャル・マーケティング協会 会員の白井佐代子さんが講師として登壇されます。
この講座を受講して、仕事にやりがいを感じながら、頑張っている分の収入をしっかり得られる仕組みづくりを学んでみてください。開催は、3日後の4月5日(土)です。お見逃しなく。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
複数キーワード検索から訪れる人は成約率が高くなりますが、その絶対数が少なくなります。成約率は高いですが、これだけでは十分なアクセ…
-
中谷 浩臣さん、ご紹介ありがとうございます! こちらこそ今後とも長ーいお付き合いお願いします!
中谷 浩臣さん、ご紹介ありがとうございます! こちらこそ今後とも長ーいお付き合いお願いします! Timeline Photos
-
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動
facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…
-
ダイエットって結局、欲望の管理なんだよね。
健康的な食事をして、健康的に運動をすれば、適正な体型を保てると思うのです。というか、高いパフォーマンスを発揮し続けるために、健康…
-
ソーシャルメディアでは今までの考え方が逆効果になりかねない
?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第1回】 すでにマスメディア中心の時代は終わりを告げました。ソーシャルメディアをマー…
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
専門サイトの方がSEO効果が発揮されやすい。1サイトに1テーマが原則。
-
2014年5月16日のLINE@大幅アップデートはチェック済みですか?
Facebook×LINE@でダントツ集客セミナーで登壇します。ソーシャル・マーケティング協会の 入村 匡哉さん、…
-
日本のfacebookユーザー数、現在1,015万人。
前回の7/23は1,009万人でした。1週間で6万人程度の増加。1ヶ月で24万人増加のペースですね。やはり1,000万人を超えて…
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
検索数のリサーチは使うツールによって数字がかなり違います。複数のツールを併用して総合的に判断するようにしましょう。Google …
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
リンク切れが多いサイトは、配慮が足りていない、メンテンナンスがされていない として、検索エンジンにマイナスの評価をされる傾向があ…