ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデル

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/12/08 19:12

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

メンバーズカード 

 

当たり前のことですが、どんなビジネスでも必ず利益を生み出さなければなりません。そして、この利益が生まれる仕組みには、たくさんの型があります。

例えば、製品を販売している企業であれば「製品販売モデル」飲食店なら「店舗集客モデル」などなど。飲食店かつオンラインショップで商品を販売しているなら「製品販売モデル」も同時に活用していることになります。

この利益が生まれる仕組みについて、コンサルタントは「キャッシュポイント」と呼んだりしますが、要するにお金が儲かる場所のことです。

ひとつのビジネスにつき、利益モデルは一つでなくても構いません。

そして、どんなビジネスでも必ず組み込みたい利益モデルがあります。それは…

【会員制利益モデル】です!

なんらかのサービスを提供し、ユーザーには有料会員として会費をお支払い頂くという仕組みですが、この利益モデルの何が良いかと言うと、

「毎月の収益が安定する!」ということです。

例えば、普通の飲食店であれば、毎日の来客数はある程度は予測できますが、天候やその他の様々な要因によって、来店数はどうしても変動してしまいます。

しかし、有料会員の場合は、会員ですから常に人数が把握できている状態です。つまり、毎月の収益が、月初の時点で予測できるわけです。

この利点は、経営をしている人なら痛いほど痛感できるはずですよね。

ですから、この「会員制利益モデル」というのは、非常に優秀な利益モデルだと言えます。しかし、この優秀な利益モデルを、いざ自分のビジネスに適用しようとすると、様々な悩みが出てきます。

「最初の会員はどうやって集めたらいいのか?」
「始めたは良いが、解約が続出している…」
「そもそも毎月の課金ってどうやってやればいいの?」

などなど、そりゃあもう。悩みのオンパレードです。やはり会員制のビジネスには、独特のノウハウがあるようです。私も、協会を運営していて、そのことは痛感しています。

「やっぱり、会員制の利益モデルはダメなのか…」

でも、そう決断する前に、この講座を受けてみてください。女性講師の方がメインになりますが、会員制ビジネスを立ち上げるコツを、しっかりを知ることが出来ますよ。

【東京・大阪にてセミナー開催】
集客に悩む女性講師のための会員制有料コミュニティのはじめ方講座
  ↓  ↓  ↓
http://happy-income.com/?p=399

雑貨屋さん開業&雑貨作家、クリエイターのためのブランディングを教える「雑貨の仕事塾」を主宰しているマツドアケミさん、ソーシャル・マーケティング協会 会員の白井佐代子さんが講師として登壇されます。

この講座を受講して、仕事にやりがいを感じながら、頑張っている分の収入をしっかり得られる仕組みづくりを学んでみてください。開催は、3日後の4月5日(土)です。お見逃しなく。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

カテゴリ - ◇雑談, マーケティング, 活動報告
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

ダイエットのビフォーアフター
ダイエットって結局、欲望の管理なんだよね。

健康的な食事をして、健康的に運動をすれば、適正な体型を保てると思うのです。というか、高いパフォーマンスを発揮し続けるために、健康…

no image
Facebookの認知度はまだ2割

導入時のサービスなので、こんなものでしょう。認知度は映画の公開で圧倒的にアップしますしね。 むしろ ◯mixiよりGREEの方が…

Vintage plane
見えているデータが正しいとは限らない

とある空軍の技術者の話です。戦いが起これば戦闘機は被弾します。被弾した戦闘機は壊れますが修理が可能です。ですから軍全体から見ると…

no image
ターゲット層を良く知ること。

ビジネスの専門家と学生は検索に使うキーワードが違います。もし同じものを探していたとしてもです。ターゲットが使う言葉をキーワードに…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

専門サイトの方がSEO効果が発揮されやすい。1サイトに1テーマが原則。

no image
【参考になるWebデザイン】

写真で魅せると決めたら、ちゃんとコストを掛けて写真を撮る。 緑が映える黒背景。 宇治茶専門店『株式会社 丸宗』公式ホームページh…

en
20代、30代、40代は、どのソーシャルメディアをメインに使っているのか?【年代別ソーシャルメディアの利用状況】

「Facebook・LINE・Twitter、やめるならどれ?」調査 20代でのみ1位が異なる結果に ? しらべぇ | 気になる…

no image
★売上とホームページ作成スキルの関係は?

こんにちは。ウィズダム・デザインの白鳥です。 ★自分のホームページ制作のスキルに満足していますか? ホームページ制作のスキルは、…

no image
投稿に使う写真は自分が写っているものがいいですよ。

こうやって、自分の写真がアップされていると、現実世界でも積極的に活動していることを伝えられます。 Facebookはインターネッ…

no image
ダイエット中だけどカレー食べちゃうぞ!

久しぶりに品川へ来たので、つい食べたくなってしまって(苦笑) いつもは大盛りだけど、今日は普通盛りだからいいよね(笑) camp…