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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

日本におけるソーシャルメディア普及率調査 利用者数の推移(2012年2月)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/08/20 20:08

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大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

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最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国とは異なりTwitterが先に普及した日本では、FacebookよりTwitterの方がずっとユーザー数が多いのです。

ユーザー数では、Twitterが1,721万人、Facebookが800万人程度とまだ及びませんが、Facebookの猛追により、いよいよTwitterの背中が見えてきた印象です。

mixiに関しては、平均訪問時間が突出しているのがこれまで通りです。これはやはりmixiゲームの影響が大きいですね。ただし注目して欲しいのが、総訪問時間ではFacebookがmixiに追いついて来ている点です。

最近はFacebookでもゲームアプリが増えてきていることも要因のひとつでしょう。ゲーム自体もモバゲーやGREEのような軽いものではなく、シミュレーションゲームのような、がっちりと重厚なものも多いので、より訪問時間が増える要因ですね。

こうしてグラフで見るとFacebookの右上がりは明らか。「分かりにくい? バグが多い?」確かに。おっしゃる通りです。でもそれを上回る「何か」があるとみんな気がついているからこその数字ですね。

比喩になりますが、おそらくFacebookへの参入は今年を逃すと「満員電車に無理やり乗り込む」みたいな状況になります。もちろん乗ることは出来ますが、座席を確保するのは難しくなるかもしれません。せめて吊り革くらいは確保できるタイミングで乗り込んでください(笑)

《参考記事》
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査 in the looop 斉藤徹
http://media.looops.net/saito/2012/03/22/nielsen_20120/
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。

ちなみに、このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。

カテゴリ - マーケティングデータ
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