もはやLINEは、生活のインフラとなった
投稿日時:
最終更新日時:2015/06/12 12:06
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ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
ご存知のようにLINEのユーザー数が急速に増えています。全世界で約4億人。国内ユーザーでも5,000万人に達しています。
電車の中でLINEメッセージの着信音を聞くことも多くなってきました。特に10代20代の若者たちにとっては、LINEアカウントがなければ、友達がいなくなってしまう状態です。
このLINEの急速な普及と生活のインフラ化は、これからもどんどん増えることは間違いありません。なぜなら…
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【今後はガラケーが無くなっていくから】です!
これだけでは、意味が分からないと思いますので、ちょっと補足しますね。そもそも、10年ほど前までは、個人対個人の密接なコミュニケーションは《携帯メール》で行われていました。
しかし、スマートフォンの普及で《携帯メール》の使い勝手がとても悪くなってしまったのです。
私は特に《携帯メール》で個人の密接なコミュニケーションが活発に行われていた時代に学生だった世代ですから、友達同士のコミュニケーションにおける《携帯メール》の重要性については、痛いほど実感しています。
しかし、スマートフォンの普及によって、若者のコミュニケーションインフラであった《携帯メール》が事実上、使えなくなってしまった。
でも、だからと言って、若者が友達同士で密接なコミュニケーションを取りたいというニーズは無くなりません。
そして、その《携帯メール》の穴を埋めたのが《LINE》です。
《携帯メール》世代の人は、ご自身が若者だった頃を思い出してください。一日に何度も何度も《携帯メール》を友達や恋人とやり取りをしていたはず。
その人間の人生の中で、最も濃いコミュニケーションの一つに入るであろう、人間関係のインフラをLINEが押さえたのです。
先にもお伝えしましたが、スマートフォンが普及しガラケーがなくなると共にLINEのユーザー数はどんどん増えることは間違いありません。今の若者はメールを読みません。ほとんどの連絡をLINEで行います。
これからの世を担っていく若者達のコミュニケーションのインフラを掴んだLINE。その可能性を感じずにはいられませんよね。
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たくさんの事例と共に説明してくだったので、私も【LINE@集客】の可能性を実感して、体中がビリビリする感覚を味わいました。
今がFacebookについて知らないと、話についていけない時代になったように、これからは【LINE@集客】を知らないと、話についていけない時代が間違いなく来ます。
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あ、そうだ。もう一つ追加です。
LINE@は、5/16に「かなり大規模なアップデート」が行われました。まだアップデートが行われて日が浅いので、このアップデート内容について、しっかりと理解しているコンサルタントはほとんどいません。
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最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
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