ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:綺麗なHTMLに こだわり過ぎない

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ブログが検索結果の上位に表示されやすいことは
勉強熱心な皆さんは、すでにご存知ですよね?

一時期の検索結果1ページ目をブログが独占していた状況は
検索エンジン側の対策で無くなりましたが、

やはりブログがSEO的に有利なことは、
様々なキーワードで検索結果を調べる限り確かです。

では、ひとつ質問します。

あなたが書いたブログ記事は、綺麗なHTMLでしょうか?

ブログ記事を書くとき、あなたがクリックしている
色や文字サイズを変更するアイコンボタンは、

必ずしも綺麗なHTMLを書きだしていません。

にも関わらず、
多くのブログが検索結果の上位に表示されています。

ホームページ制作を生業としていると分かるのですが、

Another HTML-lint で100点の状態を、
常に保っているホームページは、ほとんど無いのです。

つまりこれで何が分かるかと言いますと、

SEO対策に、綺麗なHTMLは有効ではあるが、
他の要素に比べてそれほど重要な指標ではない。

ということです。

ただ知って欲しいのは、

SEOやホームページ関連の知識をたくさん勉強している人ほど
この罠にハマってしまいやすいので、注意して欲しいってことです。

検索エンジンが上位に表示したいと
日々ロジックを修正しているのは、

ユーザーに最大の利益をもたらすため

この目的に対して、
より影響が大きい要素からSEOに有効なんですよね。

その要素はなに?

って疑問が湧いてくると思いますが、
それは追々ご説明していきますので、少々お待ちを。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…

no image
ホームページ作成用語集:開始タグ

HTMLは開始タグ、内容、終了タグの3つで構成される。開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、</要素名&gt…

no image
SEO対策に効果のあるブログパーツ

ブログを公開したらやっぱりたくさんの人に見てもらいたいわけですが、そんな時に使えるブログパーツが紹介されています。 SEO効果の…

no image
これから日本でWebサービスやるなら、こんなのはどう?リスト

世の中には、数多くのウェブサービスが生まれそして消えていっていますが、 「これから何か始めたい」 というあなたに参考になる記事を…

no image
ホームページ作成用語集:CSSファイル(シーエスエスファイル)

CSS(スタイルシート)の内容が記述されているファイルのこと。 スタイルの設定は、 ○CSSファイル○HTMLの<head…

no image
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎3 もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。…

これは便利!

これは便利! Twitter/facebook/mixi/GREE/Evernote/はてブのボタンを超カンタンに作れる jQu…

no image
アメブロでGoogle Analyticsを使うには?

目次1 Google Analyticsでの操作2 アメーバブログでの操作 Google Analyticsでの操作 まずはGo…

GoogleAnalytics2014-07-18
Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

初めてGoogle Analyticsを使う前に、確認しておいた方がいい用語をまとめました。 まずは、 「セッション」「ユニーク…

no image
SEO対策における重複コンテンツの考え方

重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…