ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

この2つをミスったら、セミナー集客できるわけない。

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/03/24 09:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

scale

 

昨日は、セミナータイトルが最も重要な要素であるとお伝えしました。そうですね。タイトルは重要です。でも、その他の要素も無視できません。

【セミナー開催の目的】が重要だということについては、先日お伝えしましたね。開催の目的、覚えていますでしょうか?

○新規見込客の獲得
○見込客への商品・サービスの販売
○セミナー単体での収益
○既存客へのサポート、フォロー
○パートナー企業へのノウハウ提供

開催の目的によって、セミナー開催における、すべての要素が変わってきますので、必ず確認しておいてくださいね。

次です。【セミナーに参加して欲しいターゲット】これも重要です。目的とターゲット。これがセミナー開催の骨組みです。この骨組みがしっかりしていることが、セミナー成功の重要なポイントです。

ターゲットの決定は、集客にも大きく影響してきます。「個人向け」なのか「法人向け」なのか? そのターゲットは、どこで集客すべきなのか? どこに集まっているのか? どんな言葉を使うと伝わりやすいのか?

そもそも、そのターゲットでセミナー開催の目的は達成できるのか? ターゲット次第でまったく変わってきます。イメージできますか?


【セミナー開催の目的】と【セミナーに参加して欲しいターゲット】

とっても重要なので、企画の段階でしっかりと決めておいてくださいね。この2つがしっかり決まると、いよいよセミナー開催の細かい部分を詰めていけるようになります。

それでは、今日はこのあたりで。次回は、もう少し細かい部分のポイントを説明していきますね。大丈夫です^^

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

検索結果画面でのGoogleプレイスの表示がとても大きくなったので、店舗などをお持ちのビジネスを営んでいる方は、こちらの対策も重要になってきていますね。

検索結果画面でのGoogleプレイスの表示がとても大きくなったので、店舗などをお持ちのビジネスを営んでいる方は、こちらの対策も重…

no image
★GoogleAnalyticsの使い方★1-3 トラッキングコードの取得

Googleアナリティクスのアカウントを作成したら あなたのホームページにトラッキングコードを設置します。 この動画では、トラッ…

no image
【参考になるWebデザイン】HTML5でここまで出来る。

Flashを使っている電子書籍ビューワーは、全部これに移行した方がいいかも。書籍内の文章がテキストデータとして扱われるから、SE…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

日本語ドメイン名は、直接的な順位アップにはあまり効果がありませんが、キーワードが太字になるので、クリックされやすくなると考えられ…

no image
「フェイスブック課」がある市役所をご存知ですか?

全国に先駆けていち早く市政へFacebookを導入した佐賀県武雄市ですが、新たに「フェイスブック課」を設立すると発表しました。F…

no image
【参考になるWebデザイン】

GoogleMaps + Flash のサイト。 デザインもシンプルだけど分かりやすくてすごく良くできていると思います。 Goo…

no image
★ファーストビューとは?

「ユーザーがウェブサイトにアクセスした際に最初に見る部分のこと」です。重要なのは、最初に表示されるページではなく、スクロール操作…

no image
そのやり方、悪い癖を刷り込んでます。

昨日から「効率的に実践すること」について非凡なパフォーマンスを生み出すコツをお届けしています。 今日は残りのコツを少しスピードア…

no image
【参考になるWebデザイン】

スタンダードなレイアウト。でもちゃんと作り込まれている。 それが一番良いと思う。 関西のおトクで楽しいおでかけ情報サイト マイ・…

no image
LINEでビジネスアカウントを持つことの最大の強みとは

情報を発信していくメディアは大きく分けて「プッシュ型メディア」と「プル型」の2つに分類することができます。「プル型メディア」とは…