ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

この2つをミスったら、セミナー集客できるわけない。

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/03/24 09:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

scale

 

昨日は、セミナータイトルが最も重要な要素であるとお伝えしました。そうですね。タイトルは重要です。でも、その他の要素も無視できません。

【セミナー開催の目的】が重要だということについては、先日お伝えしましたね。開催の目的、覚えていますでしょうか?

○新規見込客の獲得
○見込客への商品・サービスの販売
○セミナー単体での収益
○既存客へのサポート、フォロー
○パートナー企業へのノウハウ提供

開催の目的によって、セミナー開催における、すべての要素が変わってきますので、必ず確認しておいてくださいね。

次です。【セミナーに参加して欲しいターゲット】これも重要です。目的とターゲット。これがセミナー開催の骨組みです。この骨組みがしっかりしていることが、セミナー成功の重要なポイントです。

ターゲットの決定は、集客にも大きく影響してきます。「個人向け」なのか「法人向け」なのか? そのターゲットは、どこで集客すべきなのか? どこに集まっているのか? どんな言葉を使うと伝わりやすいのか?

そもそも、そのターゲットでセミナー開催の目的は達成できるのか? ターゲット次第でまったく変わってきます。イメージできますか?


【セミナー開催の目的】と【セミナーに参加して欲しいターゲット】

とっても重要なので、企画の段階でしっかりと決めておいてくださいね。この2つがしっかり決まると、いよいよセミナー開催の細かい部分を詰めていけるようになります。

それでは、今日はこのあたりで。次回は、もう少し細かい部分のポイントを説明していきますね。大丈夫です^^

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,343万人。

前回の8/9は1,032万人でした。2週間で300万人程度の増加。1ヶ月で600万人増加のペースですね。増加のペースが大幅アップ…

no image
この情報、探してました!

この情報、探してました! Timeline Photos

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標達成!

先日お伝えしていた目標が達成しました^^ これはとても嬉しいです。細々とですが続けてきた甲斐がありました。面白いので、マイペース…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

すべての検索は「興味を持つ」から始まります。まずユーザーは興味を持った対象に対して、最も一般的なキーワードを使って検索をします。…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ユーザーはまず一般的なキーワードから検索を開始します。その結果を見て自分が望むキーワードが何かを探すのです。人気があるキーワード…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ロングテールキーワードは成約率は高く、費用も安いですが、全体のアクセス数が少なくなりがち。だから双方のバランスが大切なんですね。

no image
買いたかったけど、買えなかった、ナポレンヒル プログラム!

若かりし頃、ものすごく欲しかったけど、買えなかった懐かしのノウハウ集ですね。。 本田健さんは、学生の頃に借金をしてまで買ったそう…

聞き耳を立てるビジネスウーマン
超簡単。誰でも出来る人間関係の悩み解決法

独立して営業を自分でするようになったり、コンサルタントとしてクライアントと話をしていたりすると、上手く出来るときと、そうで無いと…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/09 : vol.041] ————— 企業Fac…

Zemanta Related Posts Thumbnail
歯科医の開業コンサル企業さまとお打ち合わせ

2010年から懇意にしていただいている会社様。通常のウェブサイト制作のご依頼です。いつもありがとうございます。 いつもやり取りさ…