この2つをミスったら、セミナー集客できるわけない。
投稿日時:
最終更新日時:2014/03/24 09:03
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
昨日は、セミナータイトルが最も重要な要素であるとお伝えしました。そうですね。タイトルは重要です。でも、その他の要素も無視できません。
【セミナー開催の目的】が重要だということについては、先日お伝えしましたね。開催の目的、覚えていますでしょうか?
○新規見込客の獲得
○見込客への商品・サービスの販売
○セミナー単体での収益
○既存客へのサポート、フォロー
○パートナー企業へのノウハウ提供
開催の目的によって、セミナー開催における、すべての要素が変わってきますので、必ず確認しておいてくださいね。
次です。【セミナーに参加して欲しいターゲット】これも重要です。目的とターゲット。これがセミナー開催の骨組みです。この骨組みがしっかりしていることが、セミナー成功の重要なポイントです。
ターゲットの決定は、集客にも大きく影響してきます。「個人向け」なのか「法人向け」なのか? そのターゲットは、どこで集客すべきなのか? どこに集まっているのか? どんな言葉を使うと伝わりやすいのか?
そもそも、そのターゲットでセミナー開催の目的は達成できるのか? ターゲット次第でまったく変わってきます。イメージできますか?
【セミナー開催の目的】と【セミナーに参加して欲しいターゲット】
とっても重要なので、企画の段階でしっかりと決めておいてくださいね。この2つがしっかり決まると、いよいよセミナー開催の細かい部分を詰めていけるようになります。
それでは、今日はこのあたりで。次回は、もう少し細かい部分のポイントを説明していきますね。大丈夫です^^
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
新しく追加された「スポンサー記事」広告の説明です。
ほんとfacebookは進化が早い! Facebook「スポンサー記事」広告は既存の広告とどう違うかShare
-
-
歯科医の開業コンサル企業さまとお打ち合わせ
2010年から懇意にしていただいている会社様。通常のウェブサイト制作のご依頼です。いつもありがとうございます。 いつもやり取りさ…
-
-
ソーシャルメディアでは今までの考え方が逆効果になりかねない
?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第1回】 すでにマスメディア中心の時代は終わりを告げました。ソーシャルメディアをマー…
-
-
「ソーシャル疲れ」の解決策
—————★「あきらめ」のススメ——R…
-
-
【続・片づけ祭り!】人生がときめく片づけの魔法
シルバーウィークから開催中の「マイ片づけ祭り」ですが、まずは「捨てる」ことからスタートしています。 最初は衣類から。 昨日紹介し…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
すべての検索は「興味を持つ」から始まります。まずユーザーは興味を持った対象に対して、最も一般的なキーワードを使って検索をします。…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセス…
-
-
クライアント様のfacebookページのデザインが完成しました。
禁煙センセイhttp://www.facebook.com/kinen.sensei こちらのfacebookページが、画像のよ…
-
-
セミナー開催にかかる費用の相場って?
セミナー開催のポイントの続きです。今日は「セミナー開催にかけられる予算」についてです。この予算も「セミナー開催の目…
-
-
先日のアップデートでiframeを早速試したけど、この事実があったので本格導入を躊躇っていました。ログアウト状態でも見られるなら、早速、本格導入をしていきたい!
先日のアップデートでiframeを早速試したけど、この事実があったので本格導入を躊躇っていました。ログアウト状態でも見られるなら…

