ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

セミナー開催における、最も重要な要素とは

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

I love business. Businessman in white shirt with a black tie sho

 

セミナーを開催するなかで、最も重要な要素があります。なんだと思いますか? 会場ですか? 参加費の決め方ですか? スライド資料ですか?

ヒントです。それはセミナー会場にはありません。お金のことでもありません。セミナーのコンテンツですらありません。さて、焦れてきましたね(苦笑)


最も重要な要素。それは【セミナーのタイトル】です。

なぜだか分かりますか? なぜなら、セミナーを構成する要素の中で【最も多くの人に露出する要素】だからです。

セミナータイトルは、申し込みページのタイトルになります。ですから、検索エンジンの検索結果画面で最初に読まれる部分になります。また、チラシなどで告知する場合にも、最も目立つようにデザインされることが多いでしょう。

ですから、セミナータイトルを見ただけで、そのセミナーに参加すると得られるメリットが、ひと目で理解できるタイトルを付けることで、集客が圧倒的に楽になるのです。

例えば、あなたが経営者交流会などに参加して、セミナーチラシをもらったとします。その時に、セミナータイトルを読んで「これは何のセミナーですか?」と質問してしまう状況はありませんでしたか?

この状況、実に多くの経営者交流会で発生しています。セミナータイトルを読んでもらっているのに、何を得られるのか理解してもらえていないのであれば致命的です。

もし、チラシを渡した相手が、セミナーに参加して欲しいターゲット層の人だったとしたら… そのセミナータイトルは、すぐに変更しなければなりません。

「え?セミナータイトルって変更していいの?」と感じましたか?

確かに、すでに参加を表明してくれた人のことが気になるかもしれません。しかし、セミナータイトルは変更しますが、セミナー自体のコンテンツは同じなので問題ありません。もし気になるようであれば、セミナー名が変更になったことをお知らせすれば良いだけです。

大丈夫です。問題ありません。ひと目でメリットの伝わらないタイトルでは人は集まりません。ひと目でメリットの伝わるセミナータイトルになるまで、何度でも変更しましょう。

次回は、セミナー開催における、その他の要素について成功の秘訣をお伝えしていきますね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

businessman walking up stairs drawn by human hand over white background
ソーシャルメディアは楽するためのツールではない。

最近、いろんな方とお話をすると感じるのが、「ソーシャルメディアやインターネットを使って、楽に何かをやりたい」と考えている方が多い…

no image
ディスカッションに「教えて!facebookページ作成Q&A」を作りました。facebookページ作成にお悩みの方はこちらで質問してみてください。

教えて!facebookページ作成Q&;

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOに効果的な独自ドメインの選び方 1.短いこと2.覚えやすいこと3.出来ればキーワードを含めて 各項目の詳細はこちらにてht…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/09 : vol.041] ————— 企業Fac…

no image
食べ物の写真はアップで撮ろう!

ホットドック好きなんですよね。美味しそう! コストコは行ったことが無いので、行ってみたいです。 Mobile Uploads

no image
★GoogleAnalyticsの使い方★1-3 トラッキングコードの取得

Googleアナリティクスのアカウントを作成したら あなたのホームページにトラッキングコードを設置します。 この動画では、トラッ…

Fotolia_84702556_Subscription_Monthly_M
エアコンが効かない時にやるべき、とっておきの方法

目次1 最近、エアコンが設定温度を無視します(苦笑)1.1 【エアコンが効かないときは室外機を冷やせ】 最近、エアコンが設定温度…

no image
Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設できるなんてスゴい

これはもしや、とてつもなくスゴイことなのでは?! 《参考記事》Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設!「ソーシャ…

no image
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法

これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…