セミナー開催における、最も重要な要素とは
投稿日時:
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
セミナーを開催するなかで、最も重要な要素があります。なんだと思いますか? 会場ですか? 参加費の決め方ですか? スライド資料ですか?
ヒントです。それはセミナー会場にはありません。お金のことでもありません。セミナーのコンテンツですらありません。さて、焦れてきましたね(苦笑)
最も重要な要素。それは【セミナーのタイトル】です。
なぜだか分かりますか? なぜなら、セミナーを構成する要素の中で【最も多くの人に露出する要素】だからです。
セミナータイトルは、申し込みページのタイトルになります。ですから、検索エンジンの検索結果画面で最初に読まれる部分になります。また、チラシなどで告知する場合にも、最も目立つようにデザインされることが多いでしょう。
ですから、セミナータイトルを見ただけで、そのセミナーに参加すると得られるメリットが、ひと目で理解できるタイトルを付けることで、集客が圧倒的に楽になるのです。
例えば、あなたが経営者交流会などに参加して、セミナーチラシをもらったとします。その時に、セミナータイトルを読んで「これは何のセミナーですか?」と質問してしまう状況はありませんでしたか?
この状況、実に多くの経営者交流会で発生しています。セミナータイトルを読んでもらっているのに、何を得られるのか理解してもらえていないのであれば致命的です。
もし、チラシを渡した相手が、セミナーに参加して欲しいターゲット層の人だったとしたら… そのセミナータイトルは、すぐに変更しなければなりません。
「え?セミナータイトルって変更していいの?」と感じましたか?
確かに、すでに参加を表明してくれた人のことが気になるかもしれません。しかし、セミナータイトルは変更しますが、セミナー自体のコンテンツは同じなので問題ありません。もし気になるようであれば、セミナー名が変更になったことをお知らせすれば良いだけです。
大丈夫です。問題ありません。ひと目でメリットの伝わらないタイトルでは人は集まりません。ひと目でメリットの伝わるセミナータイトルになるまで、何度でも変更しましょう。
次回は、セミナー開催における、その他の要素について成功の秘訣をお伝えしていきますね。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
やっぱり熱いハートを持っている人と仕事したい
先日、登壇させていただいた「しずおか創業スクール」ですが、個人的にとても好きな講座のひとつ。 創業スクールの名前が示すとおり、受…
-
-
5年越しの目標が達成しそうです(^^)v
恐らくあと1週間以内にコツコツと続けてきた目標が達成できそう。毎日というわけではないし、途中で休んでしまった時期もあったけれど、…
-
-
Facebookって何を書けば良いの?
そんな悩みをお持ちの方も多いでしょう。そんなあなたには、きっとこの本が役に立ちます。ソーシャルメディアのみならずビジネスのメンタ…
-
-
神棚を祀ることにしました
簡易型ではありますが、感謝の気持ちを忘れないように神棚を祀って、毎日手を合わせようと思います。 ソーシャルメディアの活用が全国に…
-
-
買いたかったけど、買えなかった、ナポレンヒル プログラム!
若かりし頃、ものすごく欲しかったけど、買えなかった懐かしのノウハウ集ですね。。 本田健さんは、学生の頃に借金をしてまで買ったそう…
-
-
iframeでfacebookページにタブを作ってみました。
ひとまずテストのみ。「ようこそ!」ページは出来ればこちらに移行していきたいですね。 通常のFBMLページと違い、ログインしないと…
-
-
どうも最近「ポコン」という音が鳴ると思ったら、Facebookのお知らせ通知音だった模様。
この音、個人的に非常に気が散るので止めたいのですが、記事の通りのページを見ても設定項目が見当たりません。だれか、この音の止め方を…
-
-
セミナー開催にかかる費用の相場って?
セミナー開催のポイントの続きです。今日は「セミナー開催にかけられる予算」についてです。この予算も「セミナー開催の目…
-
-
ソーシャルメディアがいくら普及しても検索エンジンは無くならない。
一般に普及したメディアはそれ自体が文化を創りだしているので、新しいメディアが出現しても無くならないのだ。紙の手紙に対する電子メー…
-
-
女性ってのはスゲーって思うんだ。
女々しくて弱っちい男に自分の生活を賭けてしまえる度胸。もちろん最低限の部分はしっかり抑えているけれど、イニシアティブは相手に預け…