Facebookで「シェア」して欲しい投稿に「写真」を使ってはいけません
投稿日時:
この記事は約 1 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
新ニュースフィードになってシェア機能の重要性が高まりました。しかし「写真」を中心に投稿をしている方は注意が必要です。
お友達がシェアしてくれた場合、そのお友達のウォールにお友達のコメント付きで投稿が表示されると思いますが、そこにシェアされた元の投稿への直接リンクがなくなってしまうのです。
写真を投稿した場合、ほとんどが「ウォールの写真」アルバムに入ると思いますが、シェアしてくれた投稿に表示されるリンクは「ウォールの写真」アルバムへのリンクになってしまい、そのリンクをクリックしたユーザーはシェア元の記事をすぐに見つけることが出来ません。
シェアしてくれた投稿には作成者の表記もありますが、これは「facebookページ名」が表示され、リンク先はfacebookページのTOPになります。つまりこれもシェア元の記事を直接見ることができないのです。
これを解決するには、シェアして欲しい投稿があらかじめ分かっているなら「近況アップデート」を使ったテキストのみの投稿か「ノート」で投稿するのが良いでしょう。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
スポンサー記事より3倍効果の高いFacebook広告!?
大丈夫、あなたなら出来る。 .これまでFacebook広告には「スポンサー記事」広告というものがありました。このタイプの広告は、…
-
-
[facebook] ウォールでハイライトの投稿をハイライトから外して非表示にする方法
新ニュースフィードは読み手側の興味が反映しやすい。 リリースから数日経ちましたが、新ニュースフィードの使い勝手はどう感じています…
-
-
エッジランクがfacebook広告の費用対効果を大幅に改善する。
もうかれこれ3ヶ月くらいfacebook広告を出稿して、毎日そのデータを収集、解析しています。その間、ロジックの改変らしき現象も…
-
-
Facebook広告の種類がいろいろあるって把握していますか?
昨日、弊社のインターン生にFacebook広告について説明する時に使ったメモが実に分かりやすかったので、皆さんにもシェアしますね…
-
-
協会を立ち上げてから神様に感謝するようになりました。
ご先祖様に感謝。高尾山までお墓参り。九星気学、四柱推命、算命学など、私は妙にそういった関係のクライアントが多いこと…
-
-
ただ「会いませんか?」と言われても会えない
ありがたいことに、しばしばメッセージを頂くのですが、意図が明確でないお誘いだとご返答ができませぬ。。 「会うメリットを提示しろ」…
-
-
コピーライティングなんて学ぶな
白鳥です。最近、いろんな人から質問を受けるのですが、みんな勉強し過ぎだと思います。FacebookもLINEもYouTubeもみ…
-
-
[感想] ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳
企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。 ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソー…
-
-
★WordPressにOGP設定をする時の注意点
「Open Graph Pro」のようなプラグインで設定した方が簡単なのですが、OGP関連のプラグインは、なぜだか細かい不具合が…
-
-
お待たせしました! facebookページ作成セミナーに新規日程を追加しました。
毎回好評の《facebookページを自分で作成してファンを1000人集める方法セミナー》を10/25(火)に開催します。ありがた…
