ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

「シェア」して欲しい投稿に「写真」を使ってはいけません

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 1 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

新ニュースフィードになってシェア機能の重要性が高まりました。しかし「写真」を中心に投稿をしている方は注意が必要です。

お友達がシェアしてくれた場合、そのお友達のウォールにお友達のコメント付きで投稿が表示されると思いますが、そこにシェアされた元の投稿への直接リンクがなくなってしまうのです。

写真を投稿した場合、ほとんどが「ウォールの写真」アルバムに入ると思いますが、シェアしてくれた投稿に表示されるリンクは「ウォールの写真」アルバムへのリンクになってしまい、そのリンクをクリックしたユーザーはシェア元の記事をすぐに見つけることが出来ません。

シェアしてくれた投稿には作成者の表記もありますが、これは「facebookページ名」が表示され、リンク先はfacebookページのTOPになります。つまりこれもシェア元の記事を直接見ることができないのです。

これを解決するには、シェアして欲しい投稿があらかじめ分かっているなら「近況アップデート」を使ったテキストのみの投稿か「ノート」で投稿するのが良いでしょう。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Animal Face Man
虎の威を借る狐

有名な人にコバンザメのようにくっついて仕事をする人が苦手でした。でも、それはそれで多くの代償を払う大変な戦略でもあり、最近は見方…

恐怖を感じる女性
割引交渉に怯えながらビジネスを営みますか?

先日、サイトをリニューアルするクライアント様と打ち合わせをしました。何度も打ち合わせを重ねて作ったサイトなので、とても良い出来で…

2013-05-10 14.32.39
自炊デビューしました。

  iPad miniを買ってからAmazonで本を買う時にKindle版があったら、ほぼKindle版を買うようにな…

no image
【知らないと損するfacebookページ事例集】PREMIUM OUTLETS JAPAN

WelcomeページでFacebookページの管理人と称して「アマンダ」というキャラクターを紹介しています。ウォールの投稿なども…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

独自ドメインは必要か?必要でないか? 答えは簡単「必ず必要です」 個人的なブログを公開したいということで無ければ、わずかなドメイ…

no image
Twitterの「Follow Button」を早速ブログに設置。こんな感じになりました。

売れる!ホームページの作り方http://ameblo.jp/wisdomdesign/

no image
Facebookページって何?

Facebookページとは、団体、会社、有名人、バンドなどが、正式に、優れた情報などを公開するためのものです。プロフィールページ…

no image
Facebookアプリで会員制サービスの決済が可能に!

すでにZyngaなどで試験運用されているようですが、7月中にはパソコン、モバイル端末向けのアプリ内での日本円を使った決済が可能に…

IMGP0613
2015年1月28日(水)に工務店の経営者を対象にした、ソーシャルメディアの使い方セミナーを行います。

目次1 ★トステムマネジメントシステムズ(株)様の主催のセミナーに登壇します。1.1 この悩みを解決できるのがソーシャルメディア…

動画も携帯から簡単に投稿できる時代

Facebookでは、写真の投稿が一番ニュースフィードに表示されやすいので、現在は写真の投稿が一番多いですが、動画の投稿もぜひチ…