ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:ページタイトル作成における5つの基本

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ページタイトルはホームページのテキストの中でも、
検索エンジンのロボットが特に重要視している部分です。

ページタイトルを工夫することで、上位表示とアクセスアップが見込めるので
自分のホームページには、適切なページタイトルを設定しておきたいものですね。

ちなみにページタイトルというのは、
いわゆる検索結果画面に表示されるテキスト部分のことです。

売れる!ホームページの作り方-検索結果

この部分を修正するには、HTMLソースの上の方に書かれている

売れる!ホームページの作り方-タイトルタグ

こんな感じの部分を修正すると、ページタイトルを変更することが出来ますよ。

HTMLではページのタイトルはタグで指定します。<br /><title>タグは、ページの名前を設定するタグで、<br />この<title> … に挟まれた部分がページタイトルとして表示されます。

ブログなら記事タイトルがページタイトルになるので、
記事タイトル部分を修正すればOKです。

テキストを変更するだけなので簡単ですね。

ページタイトルの修正方法が分かったところで、
それではタイトルの付け方のコツをお伝えしましょう。

○上位表示したいキーワードをページタイトルに含める

キーワードがタイトルに含まれていると、
検索結果を表示されるときに、太字になります。

当然、目立ちやすくなるのでクリックしてもらえる確率が上がります。

またSEOの観点からも、タイトルにキーワードが含まれていると
《そのキーワードとの関連性が高い》と判断され、
上位に表示される確率が高くなります。

○文字数を全角30文字程度に抑える

「キーワードはなるべく前の方に入れた方がいい」

と言われていますが、
検索エンジンのロボットに重要視してもらう意外にも
こんな理由があります。

それは《検索結果に表示される文字数》です。

検索結果や はてなブックマークなどのソーシャルブックマークでは、
長いタイトルは省略されて表示されます。

売れる!ホームページの作り方-タイトル省略

キーワードが太字で表示されないことも困りますが、

途中で省略されてしまったために、
なんのホームページなのかが、分かりにくくなってしまう

という点にも注意が必要です。

現在、検索結果に表示される文字数は、
だいたい全角30文字程度なので、

この程度の文字数で抑えておく方が懸命でしょう。

○ページごとに個別のタイトルを付ける

ホームページ名にキーワードを含めることも重要ですが、
各ページのタイトルにも工夫が必要です。

そのページに掲載されている内容に関連したキーワードを
適切にタイトルに盛り込んでいきましょう。

○キーワードとホームページ名を含める

キーワードを一生懸命考えて付けたホームページ名は
各ページのタイトルにも含めていきましょう。

そうすることで、
ホームページ名に含まれたキーワードへのSEO効果が得られます。

一般には、「ページタイトル+ホームページ名」

という形で、末尾に付けるのが良いでしょう。

○ライバルのページタイトルも研究

SEO対策の目的は、順位を上げることではなく
アクセスしてもらうことです。

当然のことですが、あるキーワードで検索した結果には
そのキーワードがたくさん並びます。

その中からクリックしたくなるような
ページタイトルを付けることも大切なコツです。

売れる!ホームページの作り方-興味を引くタイトル

これは「英会話」で検索した結果ですが、

ECCは「マンツーマン」という言葉が含まれていて
マンツーマンのレッスンを希望している人には
とても興味を惹くタイトルになっています。

VeeSCHOOLには「資格」という言葉が入っています。
この言葉から、英検とかTOEICの対策をしてくれそうな感じです。

いかがでしたか?

内部SEO対策の中でも特に重要なタイトルタグについて
いくつか付け方のコツをご説明してきました。

タイトルを変えるだけなら簡単だと思うので、
ぜひタイトルを工夫して上位表示を目指してくださいね。

カテゴリ - ◇個人的めも
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
一億円の価値がある輪ゴム

写真をご覧ください。はい。ただの輪ゴムです(笑) 一億円で売っている輪ゴムではなく、一億円の価値を生み出す輪ゴムです。 では、な…

no image
tableレイアウトとCSSレイアウト

この業界にお世話になってから10年が経ちますが、HTMLのコーディング方法は、かなり変化してきました。 最初は、tableタグを…

no image
30秒ですっきり! 理系のためのオフィス系ストレッチ

パソコンを1日中使っている仕事柄ものすごーく肩がこります。 スポーツクラブに通ってはいてもそう頻繁には行けないので、 そんな時は…

no image
3大ブラウザのJavaScript実行速度について

昨日、各ブラウザの特徴を説明しましたが、 IE、Firefox、Chrome 3大ブラウザ対決 JavaScriptの実行速度に…

no image
★2000円でコンサルが受けられます

今日は《ホームページ更新 共同作業会》のお知らせです。 実はこの作業会、参加率が低くてビックリしています。 ホームページで商品を…

no image
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動

facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…

片手タイピング

ふと思い立って片手タイピングについて調べてみました。 Photoshopを使っているとマウスを離したくないのに文字を入力したい場…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Photoshop のびっくりショートカット

小ネタ。 こんなショートカット発見。使えるかもしれないし使えないかも 《移動》ツールを選択してガイドの上に。 その状態のまま《A…

no image
ホームページ色名一覧

ホームページで使う色を16進数で指定するのが難しい人のために慣用名でも指定することが出来るようになっています。 考えた人は偉いで…

no image
知らなくて損していませんか?

今日は、とっても暖かくて気持ちのいい一日でしたね。やっぱり寒いより暑い方が好きな白鳥です。 ★毎回好評の《初心者向けホームページ…