ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

「文章の長さと面白さの関係」のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/09 16:02

この記事は約 1 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ここ数日、マイルドヤンキーの話を書いていて気がついたことがあります。

【文章が長くなる時は、ツマラナイ確率が高い!】

書く前にだいたいの流れは考えているのですが、それが自分の中でピンときてない時は、だいたい文章が長くなります。

伝えたい内容とその切り口が曖昧なんですね。

だから、前提条件を説明するために文章が長くなる。一言でバシッと言えるくらい切り口が鋭いときは、500字も書けば面白さを伝えることができます。

セミナーを開催するときや商品設計をするときも、コンセプトがわかりやすくバシッと決まったときは、実に反応が良いですもんね。

やっぱり納得いくまで考えることって重要ですね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - , , ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

scale
この2つをミスったら、セミナー集客できるわけない。

  昨日は、セミナータイトルが最も重要な要素であるとお伝えしました。そうですね。タイトルは重要です。でも、その他の要素…

20130903ad101
[ほぼ日] 従業員による不適切なネット書き込みの影響力はどれくらい?

ローソン、ファミリーマート、バーガーキング、ほっともっと、丸源ラーメン、ブロンコビリー、ビザハット… 各社で従業員の不適切投稿に…

no image
Twitterの「Follow Button」を早速ブログに設置。こんな感じになりました。

売れる!ホームページの作り方http://ameblo.jp/wisdomdesign/

no image
フィード購読者数(フォロワー数)が表示されなくなりましたね。毎日チェックしているのですが、どこから見れるんだろう。

フィード購読者数(フォロワー数)が表示されなくなりましたね。毎日チェックしているのですが、どこから見れるんだろう。

no image
電子書籍「貸本」サービス iPad国内発売に合わせて

いよいよiPadが発売されますね。 iPadと言えば、もっぱら電子書籍についていろいろと話題になっています。 こういったコンテン…

509126_72949407
「動く歩道」を掃除するための最も怠惰な方法

小さい頃、エスカレーターの手すりを掃除しているおばさんを見て   「おぉ??!!」   ってなったのを思い出…

動画も携帯から簡単に投稿できる時代

Facebookでは、写真の投稿が一番ニュースフィードに表示されやすいので、現在は写真の投稿が一番多いですが、動画の投稿もぜひチ…

MacBook Airじゃなくて、こっち買えば良かったかも。

ZENBOOKって知ってますか? ものすごいコストパフォーマンスです。ほとんど同じスペックで数万円ほど安い。私は MacBook…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

リンク切れが多いサイトは、配慮が足りていない、メンテンナンスがされていない として、検索エンジンにマイナスの評価をされる傾向があ…

Facebook以外でも写真は超重要!

弊社でFacebookページのカバー画像を制作させていただいた、 自然素材っていいね! アトピッコハウス様が工務店向けのカメラ教…