ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ジェイ・エイブラハムのノウハウは本当に参考になりますよね。

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ジェイ・エイブラハムのノウハウは本当に参考になりますよね。

久保田 昌一
3月8日金曜日、感謝の朝、おはようございます(^O^)
昨日も沢山のお心遣いに感謝です!ありがとうございました!

今朝も朝ラン完了!気分も爽快です!

今朝は黄砂なのでしょうか? 全体的に霞んでいて、太陽もクッキリ輪郭が見えました。

今朝の書籍のご紹介はジェイ・エイブラハムの『クラッシュ・マーケティング』です。
思いのほか読み応えのある本なので何回かに分けてご紹介します。

『私は不況が大好きだ。』からの書き始めにまず目を引く。
滑り出しから面白い。

『たいていは、不景気になると、おそろしく人を裏切るような経費削減に走る。社員や知的資産といった、今の企業のほとんどが本当は一番必要としている資産を削る。これは大きな間違いだ。』
取り組むべきビジネスの処方箋は実は無数にあり、ただ、取り組んでいないだけなんですね。

破砕策1
【『卓越の戦略』できょうりょくなライバルに打ち勝つ】
商品の内容を問わず、やるべきマーケティングに取組み、その結果がどうだったかを計測する。
そして、誰よりもお客様の役に立つことを目指し、お題目だけにとどまらず、全社員が意識を集中し、顧客満足のために行動する。

最後に市場で自分達が卓越した存在になるための15の作戦です!

?クライアントの為にすることすべてに、頭に『お客様のために』をつける。

?他社が言わないことをあえて言う。『誰もあえて言わないことですが…』とお客様に打ち明ける。

?自分の価値や業績なく自画自賛する。ただし、謙遜と人情を忘れず、尊大でなく品良く心を込めて、お客様に語る。

?自分の欠点をリストアップする。正直な生身の人間として見てもらえる。

?市場で築くすべては長期的投資と見なす習慣を養う。これで人との接し方がガラリと変わる。

?自分の強みと弱みを知り、強みを発揮する。弱みを改善しようとしてもレバレッジはない。

?リスクを管理する。見落とされがちなリスクを指摘し、お客様へのリスク回避のお手伝いをする。

?できるだけ多くの調査データを使い、自分の主張を裏付け、優位性を証明し、有能さを示す。

?鋭い斬新な視点、優れた戦略、明快な作戦で現状維持思考を打破し、市場を牽引する。

10.アライアンス(同盟)やアドバイザリーボード(諮問委員会)を設ける。

11.推薦状、感謝状、新聞や雑誌の記事などを上手に頻繁に活用する。

12.常にそれまで以上の仕事、気遣い、貢献をしてブランド価値を高める。

13.最高の人材を雇い、お金をたっぷり払う。ただし、成果ベースで支払う。

14.見えない相手を頼りにすることはできない。あなた自身や商品、会社を有名にする。

15.成功のイメージを持つ。成功を手にするずっと前から持ち続ける。

随分と長くなりましたが、私も復習と捉え、アウトプットします。

それでは、本日も張り切って参りましょう!

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台

うーん。もう一声! IE6が無くなると作業時間が3割くらいは減りますよ。ホント。 JavaScriptのプログラムをガッツリ書い…

no image
投稿した翌日に他の投稿へのリンクをコメントをする

「いいね!」やコメントをしてくれたファンも昨日のことなら覚えています。自分がなぜ「いいね!」をしたのかも明確です。興味をもってく…

no image
【FB投稿ノウハウ】アメブロ記事を紹介するときは自分で紹介コメントを書く

ブログとFacebookの連携についてです。アメブロには、記事を投稿するときに「Facebookに投稿」という機能があると思いま…

Fotolia_84702556_Subscription_Monthly_M
エアコンが効かない時にやるべき、とっておきの方法

目次1 最近、エアコンが設定温度を無視します(苦笑)1.1 【エアコンが効かないときは室外機を冷やせ】 最近、エアコンが設定温度…

no image
facebookページへの管理人の追加★facebookの使い方★

「facebookページを複数の人で管理できますか?」という質問が多いので動画マニュアルを作成してみました。 facebookペ…

no image
facebookのスポンサー記事広告には3種類あります。

広告編集の画面で、記事のタイプを選択することで選ぶことができます。注意したいのは、真ん中にある「Facebookページの投稿に関…

no image
9,000ファンありがとうございます!!

このFacebookページは2011年の始めに開設して、自分自身の研究を兼ねてゆっくりと運営してきました。最初の頃と比べて最近は…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

日本語ドメイン名は、直接的な順位アップにはあまり効果がありませんが、キーワードが太字になるので、クリックされやすくなると考えられ…

no image
★GoogleAnalyticsの使い方★1-5 トラッキングコードの設置確認

トラッキングコードを設置したら、それがちゃんと設置できているか確認しておく必要があります。 Googleアナリティクスは1日ごと…

no image
佐藤 みきひろさんの本、発売開始から、4日で売り切れてしまったそうです。スゴイですよね。

Amazonで買うとレアプレゼントが付いてくるので、今すぐ欲しい方は、Amazonで買うと良いです。レアプレゼントは、2/15 …