ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★FacebookがLINEをメチャクチャ意識しています。

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Social Media

Facebookが新しい機能を追加することを発表しています。「アプリ開発者向けにFacebookのメッセンジャーを開放」「メッセージを使った送金サービス」の2つ。

サラッと発表されていますが、実はこれ、Facebookの壮大な戦略の具現化です。

アプリ開発者向けにメッセンジャーを開放することで、今後、様々なスマホアプリでFacebookメッセージのやり取りが可能になります。つまり、それはどうゆうことかと言いますと、今、LINEが一手に受け持っている1対1のクローズドなコミュニケーションのインフラを奪いに行っているのです。

それほど、LINEの影響力が大きくなってきたということでしょう。

そして、さらに送金機能。この機能が実装されれば、当たり前ですが何かしらの商品を販売することができるようになります。雑貨などのオンラインショップで販売するような商品はもちろん、情報販売も可能になるでしょう。現在は、米国のみの実装予定とのことですが、日本で使えるようになった時はチャンスですね。

日々、新しくなるFacebookの機能。海外の情報もしっかりチェックしておきたいですね。

【Facebook】送金、プラットフォーム…今『メッセンジャー』を強化してきたFacebookの狙いとは?
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/394

カテゴリ - ソーシャルメディア最新ニュースまとめ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

おめめキラキラ女性
[ほぼ日] 仲良くなりたいあの人とFacebookで仲良くなるには?

Facebookは人と人を繋ぐツールです。普段はなかなか会えないあの人とFacebookを使って親密度をアップさせることも可能。…

08_spx200
[ほぼ日] LINEが、人をあえて積極的に「採らない」理由とは?

動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 …

244444444444
[ほぼ日] 【犯罪自慢】女子大生が万引き写真をTwitterに投稿

これは単に投稿した大学生だけの問題では無くなってきました。そもそもソーシャルメディアに対する教育が追いついていない証拠ですね。将…

news-2014-07-25
★注目のスマホ向けC2Cサービス

C2Cという用語はあまり有名では無いかもしれません。いわゆるヤフオクのような、ユーザー間の取引を仲介するサービスですが、各ジャン…

timeline-site_0
[ほぼ日] TwitterでSEO対策!?

Twitterが、公式のツイートまとめ機能「custom timelines」を発表しました。ひとつのトピックに関する投稿を順番…

130821_line_4
[ほぼ日] LINEのネット通販参入で何が変わるか?

  インターネットでは、大きなシェアを持つ企業が動く時、戦況が一気に変わります。もちろん大きな企業も試行錯誤を繰り返し…

no image
知っていましたか?「95%のファンがFacebookページを見に来てはいない」のです。

つまり、Facebookページの投稿をほとんどのユーザーはニュースフィードで読んでいることになります。さらに私がFacebook…

no image
[ほぼ日] Facebookページが売上に貢献していることを証明するデータ。

Facebookページのファンは、2?3倍商品を購入してくれるらしいです。Facebookページがキチンと活用できているかをしっ…

news-2014-07-25
インターネットでは文章力は必須。

なんだかんだ言っても、ネットは文章の世界。文章力を磨く価値は、まだまだ非常に高いです。  ↓ “クイズで確認! ウェ…

news183442_pho02
[ほぼ日] 「バイトテロ」写真 ピザケースの隣にネズミの死体

?メールで「ほぼ日」を読みたい方は、こちらから登録してくださいね。  ↓  ↓  ↓【無料メルマガ】一般社団法人ソーシャル・マー…