「Facebookに直接投稿した動画」と「YouTube動画のリンクを投稿」は、どちらがシェアされやすいのか?
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

体感でも「Facebookに直接投稿した動画」の方がニュースフィードに表示されやすい感覚はありましたが、やはりデータ上でも、同じような数値が出ていました。
以前は、YouTube動画もかなり表示されていたのすが、先日のニュースフィード表示アルゴリズム変更で、調整が入ったみたいですね。どうやらFacebookは、動画を保存するメディアとしても存在感を示したいようです。
この戦略は、サーバーや回線の整備など初期投資が大きくなるので、メリットが無いように感じますが、米国でのFacebookにおける動画広告の反応率が良いことを考慮に入れて、広告メディアとしての地位をもっと強く確立したいとの意図があるようです。
日本でも注目されている動画マーケティング。今はYouTube対策が中心となっていますが、Facebookにおける動画の活用についても調べてみる価値はありそうです。
Why Should Publishers Trust Facebook with Their Content? | SocialTimes
http://www.adweek.com/socialtimes/why-should-publishers-trust-fa…
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