ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/05/05 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

bentou_bn001

王者の油断。今はスマホ全盛期。スマホに対応したサービスを提供するのは、マーケティング的に重要ですよね。天下の吉野家もお持ち帰り予約サービスを開始しましました。

ただ、気になるのは、インターワイヤードが運営するネットリサーチDIMSDRIVEで行った「牛丼チェーンについて」の調査結果。

調査結果はこちら
http://moduleapps.com/wp-content/uploads/2015/04/2015041003-328x…

ぜひ見てください。ちょっと衝撃のデータです。20代の人が「ひとりで利用しにくい」「気軽に入りにくい」と回答している比率が、他の年代に比べて圧倒的に大きいです。

でも、よく考えてみてください。牛丼チェーンといえば、「ひとりで気軽に食べられる」これがもっとも大きな売りではないですか! 私は30代ですが、やっぱり「ひとりで気軽に食べられる」と感じています。

それでは何故に20代は「ひとりで気軽に食べられる」と感じていないのか? それはやはり、王者の油断だと思うのです。

確かにアメリカ牛肉の輸入規制など厳しい状況は続いていました。しかしですよ。牛丼といえば「安くて腹いっぱいになる若者のミカタ」ではないですか。その最も若者の需要が高いであろう商品が、20代に支持されていない。これは由々しきことです。

明らかに怠慢です。魅力を伝えることを怠ったのでしょう。よく考えたら20代の若者は、なにげにファミレスにたくさんいますね。ファミレスにも安価なファミレスとそこそこの価格のファミレスがあります。

私のお気に入りのジョナサンで見てみると、ステーキセットとか、とんかつセットとか食べると専門店と同じくらいの価格設定になっています。もちろん、専門店で食べた方が美味しいです。

なのに、若者は同じ金額を出してファミレスで食べています。よく見ればファミレスにひとりで来ている若者はいません。だいたい複数名以上で来ています。

どうやら若者はひとりで食事を採るのが苦手なのかもしれません。マクドナルドのマーケティングを研究すればよく分かることですが、マクドナルドは子供に来店してもらうことに、とても大きな労力を割いています。

私が吉野家に初めて行ったのは中学生の頃。やっぱり何か不思議な魅力を感じていました。いまの牛丼チェーンには、その魅力が無いのでしょう。若者がベストターゲットの商品なのに、若者に支持されていない。

これは本当に由々しきことです。今からでも、若者を取り込んでもらいたいですね。

《参考記事》
スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2015/04/10/19745

カテゴリ - スマートフォン マーケティング, ソーシャルメディア最新ニュースまとめ, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
[ほぼ日] BtoBのFacebookページだって盛り上がる!

「ウチはB2Bだから」とかは関係ないのです。王道の運営で十分に盛り上がります。写真が重要なのは、どの業界でも同じですね。ひと工夫…

employee choice
[ほぼ日] 「場」を作る人間と、「場」に参加する人間

    魅力的な人生を生きること自体がブランディングに繋がる時代。ソーシャルメディアが「自叙伝」の役割を果た…

ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2014-08-04 : vol.200]

    今日も最新ニュースをお届けしますね。 動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読ん…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/04 : vol.017] ————— フェイスブ…

news-2014-07-25
ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2014-08-08 : vol.203]

    白鳥が大学の公開講座で登壇します! お子さんの安全安心スマホデビューをサポートします^^ ■親子で語…

news20120809
[ほぼ日] Vineで人気の動画を見てみよう。マイクロビデオ文化は日本に根付くのか?

  マイクロビデオって知ってますか? Vineを追随して、Instagramでも同様の機能が追加されました。百聞は一見…

costolo-zuckerberg_610x242
[ほぼ日] Twitterが正式にIPO申請

Facebookに続いてTwitterもいよいよ上場ですね。財務内容が明らかになって、2つのメディアの対比がよく分かるようになり…

mmi_kidoku_01
[ほぼ日] LINEで愛の告白すると切ない気持ちになれます(苦笑)

愛の告白と言えば、昔は直接伝えるか、電話で伝えるか、それとも手紙か。といった感じでしたが、コミュニケーションの手段がたくさんある…

news-2014-07-25
SNSで不採用!?【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.217】

  FacebookなどのSNSを元々プライベート利用していた人が、ビジネス利用に切り替えるときには、必ず過去記事をひ…

news20120809
[ほぼ日] Google アナリティクス プレミアム 日本でも正式サービス開始

Google アナリティクス プレミアム 日本でも正式サービス開始 Google Analyticsはとても高機能ですが、初めて…