ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/05/05 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

bentou_bn001

王者の油断。今はスマホ全盛期。スマホに対応したサービスを提供するのは、マーケティング的に重要ですよね。天下の吉野家もお持ち帰り予約サービスを開始しましました。

ただ、気になるのは、インターワイヤードが運営するネットリサーチDIMSDRIVEで行った「牛丼チェーンについて」の調査結果。

調査結果はこちら
http://moduleapps.com/wp-content/uploads/2015/04/2015041003-328x…

ぜひ見てください。ちょっと衝撃のデータです。20代の人が「ひとりで利用しにくい」「気軽に入りにくい」と回答している比率が、他の年代に比べて圧倒的に大きいです。

でも、よく考えてみてください。牛丼チェーンといえば、「ひとりで気軽に食べられる」これがもっとも大きな売りではないですか! 私は30代ですが、やっぱり「ひとりで気軽に食べられる」と感じています。

それでは何故に20代は「ひとりで気軽に食べられる」と感じていないのか? それはやはり、王者の油断だと思うのです。

確かにアメリカ牛肉の輸入規制など厳しい状況は続いていました。しかしですよ。牛丼といえば「安くて腹いっぱいになる若者のミカタ」ではないですか。その最も若者の需要が高いであろう商品が、20代に支持されていない。これは由々しきことです。

明らかに怠慢です。魅力を伝えることを怠ったのでしょう。よく考えたら20代の若者は、なにげにファミレスにたくさんいますね。ファミレスにも安価なファミレスとそこそこの価格のファミレスがあります。

私のお気に入りのジョナサンで見てみると、ステーキセットとか、とんかつセットとか食べると専門店と同じくらいの価格設定になっています。もちろん、専門店で食べた方が美味しいです。

なのに、若者は同じ金額を出してファミレスで食べています。よく見ればファミレスにひとりで来ている若者はいません。だいたい複数名以上で来ています。

どうやら若者はひとりで食事を採るのが苦手なのかもしれません。マクドナルドのマーケティングを研究すればよく分かることですが、マクドナルドは子供に来店してもらうことに、とても大きな労力を割いています。

私が吉野家に初めて行ったのは中学生の頃。やっぱり何か不思議な魅力を感じていました。いまの牛丼チェーンには、その魅力が無いのでしょう。若者がベストターゲットの商品なのに、若者に支持されていない。

これは本当に由々しきことです。今からでも、若者を取り込んでもらいたいですね。

《参考記事》
スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2015/04/10/19745

カテゴリ - スマートフォン マーケティング, ソーシャルメディア最新ニュースまとめ, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

17d44ab5
[ほぼ日] LINEがヤフオクに殴りこみ

ネットオークションといえばヤフオクですが、そんな王者にLINEが喧嘩を売りました。「LINE MALL」という新作アプリでネット…

516kgjwiVnL
[感想] ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。 ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソー…

no image
Facebookの友達が多いと内定が取りやすい!?

ソーシャルメディアの普及で学生の就職活動も大きく変わり始めています。ソーシャルメディアの能力を分析するツールなども出てきたり、企…

head
いま最も集客しやすい「LINE@集客」の全貌

  ずっと準備を進めていた【LINE@集客】講座がやっと出来上がりました。 ここ数日、LINE@に関する情報をお届けし…

fireman
[ほぼ日] 炎上を防ぐのは不可能!しかし炎上に対応することはできる!

個人の情報発信力が高まっている今、炎上を防ぐことは非常に難しくなっています。だからこそ、積極的にソーシャルメディアに関わり、その…

笑顔の小学生男女と女性教師
[ほぼ日] 小学生にも普及するLINE

LINEの勢いは本当にスゴイですね。強力な情報発信ツールが、人格形成の前に手に入ってしまう現状には、何らかの対策が絶対に必要です…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/29 : vol.033] ————— Googl…

2015-04-15_091557
Facebook広告関連の情報を2つほど。

なかなか面白い機能がたくさんです。機能の追加スピードが早いですね。 Facebook広告に大きな動きアリ! 「関連度スコア」「マ…

201305_kokunai_hatosan_cover
[ほぼ日] もっと上手にFacebookページを運用する方法。

複数のFacebookページを運用している場合は、それぞれをうまく連携して運用すると相乗効果が発揮できますね。 動きの早いソーシ…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)2014-06-21
実は「オトナ」も使っている「LINE」

  LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…