ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/05/05 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

bentou_bn001

王者の油断。今はスマホ全盛期。スマホに対応したサービスを提供するのは、マーケティング的に重要ですよね。天下の吉野家もお持ち帰り予約サービスを開始しましました。

ただ、気になるのは、インターワイヤードが運営するネットリサーチDIMSDRIVEで行った「牛丼チェーンについて」の調査結果。

調査結果はこちら
http://moduleapps.com/wp-content/uploads/2015/04/2015041003-328x…

ぜひ見てください。ちょっと衝撃のデータです。20代の人が「ひとりで利用しにくい」「気軽に入りにくい」と回答している比率が、他の年代に比べて圧倒的に大きいです。

でも、よく考えてみてください。牛丼チェーンといえば、「ひとりで気軽に食べられる」これがもっとも大きな売りではないですか! 私は30代ですが、やっぱり「ひとりで気軽に食べられる」と感じています。

それでは何故に20代は「ひとりで気軽に食べられる」と感じていないのか? それはやはり、王者の油断だと思うのです。

確かにアメリカ牛肉の輸入規制など厳しい状況は続いていました。しかしですよ。牛丼といえば「安くて腹いっぱいになる若者のミカタ」ではないですか。その最も若者の需要が高いであろう商品が、20代に支持されていない。これは由々しきことです。

明らかに怠慢です。魅力を伝えることを怠ったのでしょう。よく考えたら20代の若者は、なにげにファミレスにたくさんいますね。ファミレスにも安価なファミレスとそこそこの価格のファミレスがあります。

私のお気に入りのジョナサンで見てみると、ステーキセットとか、とんかつセットとか食べると専門店と同じくらいの価格設定になっています。もちろん、専門店で食べた方が美味しいです。

なのに、若者は同じ金額を出してファミレスで食べています。よく見ればファミレスにひとりで来ている若者はいません。だいたい複数名以上で来ています。

どうやら若者はひとりで食事を採るのが苦手なのかもしれません。マクドナルドのマーケティングを研究すればよく分かることですが、マクドナルドは子供に来店してもらうことに、とても大きな労力を割いています。

私が吉野家に初めて行ったのは中学生の頃。やっぱり何か不思議な魅力を感じていました。いまの牛丼チェーンには、その魅力が無いのでしょう。若者がベストターゲットの商品なのに、若者に支持されていない。

これは本当に由々しきことです。今からでも、若者を取り込んでもらいたいですね。

《参考記事》
スマホから簡単予約!吉野家がお持ち帰り予約サービスを開始 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2015/04/10/19745

カテゴリ - スマートフォン マーケティング, ソーシャルメディア最新ニュースまとめ, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Page_tooltip_full copy
[ほぼ日] 「Facebook認証済みページ」が導入されます。

Twitter同様、有名人の偽アカウント対策(Facebookの場合は、偽Facebookページ対策)でFacebookにも認証…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/29 : vol.033] ————— Googl…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/27 : vol.032] ————— Faceb…

Twitter   jimin_koho  機関紙「自由民主」 『参院選 わが党が勝利 「ねじれ」解消  ...
[ほぼ日] ソーシャル活用のキモが凝縮。ネット選挙解禁に学ぶ。

  ソーシャルメディアの役割は、「露出を高める」こともそうですが、それよりも「信頼してもらう」ことが、とても大切な役割…

[ほぼ日] 会社が良くなれば「バカッター」はなくなるのか

「会社への不満が、内部告発や不祥事の発生につながりやすい」アルバイトの労働環境が良くなれば不適切投稿が無くなるというわけではあり…

safe_image
★LINE@に店舗縛りが無くなりました。

しかも無料です。LINE@を使ってみたかった人はぜひ使ってみてください。 【LINE】公開型アカウント「LINE@」をグローバル…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/08/22 : vol.006] ————— 著名投資家…

woodytwitterbird
★Twitterがいろんな機能を搭載してパワーアップしています。

いつの間にか追加された知らない機能もあったりして驚き。マーケティング的に注目度の高い機能や、便利な機能もいろいろ追加されています…

news20120809
[ほぼ日] Google アナリティクス プレミアム 日本でも正式サービス開始

Google アナリティクス プレミアム 日本でも正式サービス開始 Google Analyticsはとても高機能ですが、初めて…

001
[ほぼ日] LINE@のプッシュ力は、いま存在するメディアの中でも最強クラス

白鳥です。私は毎日いろんなニュースサイトやブログをチェックしていますが、やはり情報の配信は、連載のカタチを取るのが良いですね。 …