ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

テクニックに過ぎない能力

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

興味深いエントリーがあったので、つい書きたくなってしまった。

能力:chitokutosuのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/chitokutosu/20091126/p1

仕事をする上で求められている

○論理的思考能力
○コミュニケーション能力
○その他、各種スキル

は、

【結果を出す能力】

の中に包含されているので、

その 結果を出す力 を測定できれば言うことはない。

というエントリーです。

—————————–

これって、ホントにそうだと思う。

結果を出すチカラ が測定できれば、

世の賃金アップ交渉が、ものすごく短くなるよね。

あ、でも。

結果を共通のモノサシで測定する方法も必要か。

 :
 :
 :

というか、書きたいことはこれじゃなかった。

前述の コミュニケーション能力 などの

いわば、結果を出すためのテクニックに過ぎない能力を

黙々と磨ける能力が欲しい

って話です。

たとえば、コミュニケーション能力ですが、

これを磨けば確かに結果は《それなりに》出てくると思います。

そして能力を磨くには《かなり》の努力が必要になります。

この《それなりに》というのが微妙で

《かなり》ではないわけです。

この部分の差がツライ。

努力している間に「他に良い方法はないものだろうか」

という気持ちが心をもたげてくる。

そこを グッと我慢して

努力し続けるのが大切なわけなんですが、

僕は

どうしてもエクスカリバーが抜きたい人種

なので(笑)

エクスカリバーを抜く方法を必死で考えてたりする

これね。

あまり良くないですね。

エクスカリバーは確かにスゴイのかもしれないが

剣を扱う技術を磨いたほうが、結果がすぐに出る。

エクスカリバーを抜く方法は考え続けてもいいと思うけど、

やはり手を動かさなければ。

これ今の僕のテーマです。

【手を止めるな。進み続けろ】ってね。

頑張りますよ。いやホント。

カテゴリ - ◇ホームページ作成用語集, ◇制作事例, ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

2014-07-31 10.44.21
ビックサイト展示会「外食ビジネスウィーク2104」にブース出展

  7月29?31日の3日間、協会の有志が集まって、東京ビッグサイトでブース出展をしてきました。出展したのは「外食ビジ…

no image
7/14に開催した【facebookページ作成セミナー】の次回日程が決定しました。

あまりの反響に一瞬で満席になってしまい、お申し込み頂いた皆さまには、満席のお詫びメールを何十通もお送りすることになってしまった程…

?????? ?? ?? ?
おしりが筋肉痛。

私の通っているスポーツクラブでは、3ヶ月に1回トレーニングメニュが変わるのですが、昨日は8月1日ということで、新しい筋トレメニュ…

no image
早起きが実は、幸福度に一番きくのではないか、という仮説

子供の頃は、毎日のように4時に起きていました。でも学生になり、社会人になった頃には、いわゆるお寝坊さんに(笑) でも、ここ数年は…

no image
ホームページ作成用語集:お気に入り

ブラウザの機能で、好きなホームページのURLを保存できるようにする仕組み。 お気に入りの一覧から選ぶだけで、URLを入力しなくて…

Good Morning illustration with coffee decoration
急ぎの文は静かに書け

失敗は感情だけで動いた時に起こりやすいです。感情と理性は両輪。理性だけで楽しくなければ行動できませんし、感情だけでは失敗します。…

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M
パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。 私の専門はソーシャルメディア…

no image
分かったつもり、やったつもり

なんでこう、自分のやりたいことをやってる時って進むんだろう。最近、サービスの立ち上げをして足場固めをしているんだけど、  自分で…

no image
iframe版のfacebookページを公開している方は要注意。認証形式が OAuth2.0 に変更になります。

facebook開発者ブログより抜粋の日本語訳です。間違ってたらごめんなさい。ざっくり読んだだけですが、すべてのfacebook…

企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。

ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソーシャルメディアという場をお借りしているだけ。露出の内容…