ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

手っ取り早く売るには「共通の敵を作る」

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/30 18:06

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

zwei Geschäftsmänner kämpfen miteinander

 

強力なマーケティング手法のひとつとして「共通の敵を作る」というものがあります。この手法はとても効果的ですぐに結果の出る手法です。

ある特定の敵を意図的に作り出して批判することで、それよりも自分のサービスが優れていることを示します。

しかし、ネガティブキャンペーンは、諸刃の剣であることを理解しておいてくださいね。

ネガティブキャンペーンをする心理は、参照サイトの「TYPE1.恐怖対応型」「TYPE3.憧れ裏返し型」「TYPE9.自分優位型」のパターンが多いと思います。

でもですね…

 

すべてにおいて欠点のない商品はありません。

このネガティブキャンペーンという強力な手法は、自社の製品の欠点に気付かないように、他社を批判して、自社製品の欠点を明確に示さずに買わせる手法です。

購入してもらうところまでは問題ないでしょう。しかし、そこまでです。

消費者だって馬鹿じゃないんですよね。気付いてます。そんなのは永続的に続きません。見てるんですよ。みんな。

この手法を知らない人がいる市場を探して新しい市場で同じことを繰り返せば売上は上がります。

これを焼畑農法型マーケティングと言います。「自分だけが儲かれば良い」人達の特徴的なマーケティング手法です。

 

「自分が実りを収穫できれば、そのあとの土壌はどうなっても知らない」

 

農学部卒業の私には、ちょっと気になる言葉です。

ソーシャル・マーケティング協会は、ソーシャルメディアという本物が残る素晴らしいメディアを広めるために存在しています。

だから無茶なことをするアダルト業者や、アフィリエイターにはソーシャルメディアを荒らして欲しくないんですよね。

私の近辺でLINEアカウントの乗っ取りが頻発しているので、ちょっと気になって投稿しました。

厳密にはLINEはソーシャルメディアとは少しズレますが、良いメディアはできるだけ良い状態にしておきたいですよね^^

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

《参照サイト》
なぜ人は他人をかくも激しく批判するのか?
http://www.d-fantasista.net/column1/post_23.html

カテゴリ - ◇雑談, マーケティング
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
「Firefox 4」は2010年後半にリリース予定

Firefoxの最新版がいよいよリリースみたいです。 今回のバージョンアップでは「HTML5以降のWeb標準技術への対応」をする…

検索結果画面でのGoogleプレイスの表示がとても大きくなったので、店舗などをお持ちのビジネスを営んでいる方は、こちらの対策も重要になってきていますね。

検索結果画面でのGoogleプレイスの表示がとても大きくなったので、店舗などをお持ちのビジネスを営んでいる方は、こちらの対策も重…

no image
廃業しかないのか… 本質を「知る者」と「知らざる者」

【店舗ビジネス再生 完全無料オンラインセミナー】が本日【20時から】放送となります。http://active-center.i…

no image
【FB投稿ノウハウ】自分のやりたい仕事をさり気なく伝える

入村 匡哉さんのこの投稿、素晴らしいです。「自分がどんな仕事をしているのか」「その仕事の中でどんな仕事をやりたいのか」「声を掛け…

no image
「シェア」して欲しい投稿に「写真」を使ってはいけません

新ニュースフィードになってシェア機能の重要性が高まりました。しかし「写真」を中心に投稿をしている方は注意が必要です。 お友達がシ…

fotolia_65539516_subscription_monthly_m_2014-11-17
「ソーシャルメディア集客」と「うさぎとカメ」

  人それぞれいろんな事情がある。だから、みんなと同じタイミングで動けないかもしれない。 でも、やると決断したのは自分…

no image
WordPressでのパス指定を絶対パスから相対パスに変更する方法

これは何気に便利かも。後で試してみよう。 WordPressでのパス指定を絶対パスから相対パスに変更する方法http://col…

GoogleAnalytics2014-07-18
Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

初めてGoogle Analyticsを使う前に、確認しておいた方がいい用語をまとめました。 まずは、 「セッション」「ユニーク…

main
【店舗ビジネス再生】再放送の日時が決まりました。

  先日、皆さんの大きな期待と共に開催した 無料ウェブセミナー「店舗ビジネスで継続的に高収益を上げる秘密」 の再放送が…

no image
Facebookページのアルバム機能でバグ発生中のようです。

Timeline Photos