ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎2

キーワードを適切に含める

$売れる!ホームページの作り方

検索エンジンはキーワードとサイトの関連性を様々な要素を考慮しながら決定しているのは周知の事実です。そしてその中でも最も重要な要素と考えられているのがtitleタグです。ですからtitleタグにキーワードを含めることは、SEO対策の観点からとても有効と言えます。

ここで一度ユーザーの視点から考えてみましょう。
検索した人は何を見ているでしょうか?

例えば、ある人が検索エンジンで「how to be beautiful(キレイになる方法)」と入力し、2つの結果が表示されたとします。

一つ目のページタイトルは「How to Look Good and Feel Great(見た目を良くして、良い気分になる方法)」で、もう一つのページタイトルは「How to Look Beautiful Even When you Don’t Feel Like It.(乗り気がしないときでもキレイに見える方法)」だったとしたら、どちらがよりクリックされやすいでしょうか?

どちらのページも同じ「キレイになる方法」が掲載されていそうではありますが、片方だけが検索に使われたキーワードを含んでいます。恐らく後者のページがよりクリックされやすいと簡単に予想することが出来ます。例え前者のページが後者より上位に表示されていたとしてもです。(まぁそんなことはないと思いますが)

検索結果に表示させるだけであれば、titleタグに必ずしもキーワードを含める必要はありません。しかし、上の例を考えてみてもキーワードが含まれていたほうが、よりクリックされやすいであろう ということが分かると思います。

《つづく》

興味を惹くかどうか?

よくある間違い

タイトルを使ったブランディング

《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - ◇個人的めも
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
本当の自己紹介

◆とあるセミナーにプチ講師として話しをする機会があり 自己紹介を見直しています。  そもそも自己紹介とは何なのか?  ということ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
商品画像を拡大して魅せる

この拡大の方法はちょっと面白いかもhttp://www.cecile.co.jp/detail/3/CTCV1E000005/

no image
Twitterからホットなキーワードを抽出する方法

こうゆうのって直接的に何かに役立つ! って感じではないけれど、 これを思い付くセンスが世の中を変えていくよね。 見た感じだと接続…

no image
Googleが無料で撮影してくれる「おみせフォト」 申込みページがオープン

これはスゴイ! Googleがカメラマンを派遣して店内などを撮影してくれるサービスで、しかも無料!! 現在の対応地域は都市圏を中…

o0800077110456654354
ColorBar Generator ? カラーバージェネレーター ?

ColorBar Generatorは、好きな画像からその画像のイメージに合うようなオシャレ(死語)カラーバーを生成します。 適…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)

―知っておきたいSEO対策の基礎2 目次1 よくある間違い1.1 すべてのページに同じのタイトルを設定している1.2 企業名だけ…

no image
SEOに使えるGoogle検索の便利な機能

「site:」「linkdomain:」などは、頻繁に使いますね。 目次1 「site:」は、2 「linkdomain:」は、…

no image
30秒ですっきり! 理系のためのオフィス系ストレッチ

パソコンを1日中使っている仕事柄ものすごーく肩がこります。 スポーツクラブに通ってはいてもそう頻繁には行けないので、 そんな時は…

no image
とうとうGoogleが電子書籍に参入

いよいよ電子書籍ビジネスが熱くなって来ました。 iPad, iPhone と Kindle の一騎打ちでしょうか。 ネット上で、…

no image
ホームページ作成用語集:FTPソフト(エフティーピーソフト)

FTPを使ってファイルを送受信するためのソフトウェア。主にサーバーとのファイルの送受信に利用します。 フリーソフトのFFFTPが…