ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

YouTube投稿に最適な撮影機材とは?【YouTube集客 vol.003】

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

YouTubeで行列社長2014-04-28

 

先日の記事で「YouTube集客に使える機材の種類」と「それぞれの機材の特徴」をお伝えしましたが、今日は【それじゃ、いったいどれがオススメなの?】という部分をお届けしますね。

実はこの質問、非常に回答が難しいのです。ただ、批判を承知で発表してしまうと【スマートフォン】がオススメです!

「ビデオカメラ」「スマートフォン」「デジタルカメラ」どれも長所と短所があります。それは当然なのですが、長所が引き立ち、短所が一番目立たないのが「スマートフォン」です。なぜならば…

まず、ウェブを使ったマーケティングをする場合、必ず意識しなければならないポイントがあります。そのポイントに最も相性が良いのが「スマートフォン」なのです。

そのポイントとは、「量」です。

もちろん「質」が高いことに越したことはありません。しかし、「質」を追求するがゆえに「量」が犠牲になってしまえば、それは「ゼロ」と同じです。

どんなに「質」の高い動画でも、1本しか無ければ難しいです。仮にその1本が圧倒的な再生回数を誇っていたとしても、もしその動画がなんらかの理由でYouTubeに規制されてしまったら、もうアウトです。

それに、そもそも そんな「スマッシュヒット」する動画を作ること自体がハードルが高すぎます。

ですから、まずは「量」を意識していくことが大切。

そもそも、動画を投稿する習慣の無い人が、動画を定期的に投稿する習慣を身に付けるために、いちいち三脚を立てて、照明をセットアップして… などとやっていたら、投稿するまでに力尽きてしまいます。

でも、スマートフォンなら常に持ち歩いていますし、すぐに撮影ができます。カメラの固定のために小さな三脚を持ち歩けば、まさに移動スタジオの完成です。

音質の問題は、別途マイクを購入して接続すれば解決します。

スマートフォンのイヤホンジャックは、「4極ステレオミニプラグ」といって、通常のイヤホンジャックと異なり、マイク端子とヘッドフォン端子が一緒になっているのです。

ですから、4極に対応した、スマートフォン専用のマイクを購入すれば、高音質での撮影が可能です。これで、スマートフォンが持つ短所がほぼ無くなりました。

まずは【撮影する習慣をつけること】

これを身に付けることを目標にしていきましょう。毎日のように投稿していれば、段々と撮影が上手くなってきます。

「量」をこなして「質」を高める。
「量」無くして「質」は無し。

練習だと思って、どんどん投稿していくのが良いですね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

P.S.
ソーマケ協会公式のYouTubeチャンネルができました。右上に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックして、チャンネル登録お願いします^^
  ↓  ↓  ↓
ソーシャル・マーケティングの教科書 改訂版
https://www.youtube.com/channel/UCDvcalXKAHywqkk_HSvkptA

YouTubeチャンネル登録者数を10,000人にして「有料チャンネル」の利用を目指し、みんなでお互いに相互チャンネル登録をするFacebookグループを作りました。
  ↓  ↓  ↓
みんなで相互YouTubeチャンネル登録しよう!
https://www.facebook.com/groups/573619192735528/

「グループに参加」ボタン押して頂ければ、どなたでも承認しますので、気軽にご参加ください^^

カテゴリ - 未分類
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
9,000ファンありがとうございます!!

このFacebookページは2011年の始めに開設して、自分自身の研究を兼ねてゆっくりと運営してきました。最初の頃と比べて最近は…

WordPressにOGPを設定するなら「WP-OGP customized」がステキ。

WordPressはいろんなプラグインが出ていて、プログラムに詳しくない人でも簡単に様々な機能を追加できるので便利ですよね。でも…

ストリームイラスト
「フロー状態」と「がんばらない稼ぎ方」

  先日の金土日は「コンサルタント型営業 養成プログラム」を開催していました。連続3日間の講座で、翌月さらに2日間、翌…

news-2014-07-25
★注目のスマホ向けC2Cサービス

C2Cという用語はあまり有名では無いかもしれません。いわゆるヤフオクのような、ユーザー間の取引を仲介するサービスですが、各ジャン…

no image
【制作事例】 大同紙工印刷株式会社さまfacebookページの縦長プロフィールバナーを制作致しました。

大同紙工印刷株式会社http://www.facebook.com/ddsp.jp オリジナルデザインのクリアファイルやオリジナ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

あなたがMeta Keywordsをページに追加するつもりなら、こう提案します。 Meta Keywordsを「正しく書く」方法…

no image
『Facebookってどれだけ流行っているの?』に答える24個の数字

何かのプレゼン資料のマーケティングデータとして使えるかも。備忘録的にめも。 《参考記事》『Facebookってどれだけ流行ってい…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎3 目次1 Meta Descriptionタグ2 Meta Keywordsタグ Meta D…

Fotolia_61060095_Subscription_Monthly_M
何も考えずに行動するのは、切れない斧で木を切っているのと同じ

行動しているのに結果が出ない人は、頭を使っている量が足りてない可能性が高いです。 たいていの場合、結果というのは、「どれだけ頭を…

no image
遅ればせながら、mixiページを作りました。

短縮URL取得のため、50人フォローのご協力を頂けると嬉しいです。相互フォローのページに書き込みをしていただければ、こちらからも…