YouTube投稿に最適な撮影機材とは?【YouTube集客 vol.003】
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
先日の記事で「YouTube集客に使える機材の種類」と「それぞれの機材の特徴」をお伝えしましたが、今日は【それじゃ、いったいどれがオススメなの?】という部分をお届けしますね。
実はこの質問、非常に回答が難しいのです。ただ、批判を承知で発表してしまうと【スマートフォン】がオススメです!
「ビデオカメラ」「スマートフォン」「デジタルカメラ」どれも長所と短所があります。それは当然なのですが、長所が引き立ち、短所が一番目立たないのが「スマートフォン」です。なぜならば…
まず、ウェブを使ったマーケティングをする場合、必ず意識しなければならないポイントがあります。そのポイントに最も相性が良いのが「スマートフォン」なのです。
そのポイントとは、「量」です。
もちろん「質」が高いことに越したことはありません。しかし、「質」を追求するがゆえに「量」が犠牲になってしまえば、それは「ゼロ」と同じです。
どんなに「質」の高い動画でも、1本しか無ければ難しいです。仮にその1本が圧倒的な再生回数を誇っていたとしても、もしその動画がなんらかの理由でYouTubeに規制されてしまったら、もうアウトです。
それに、そもそも そんな「スマッシュヒット」する動画を作ること自体がハードルが高すぎます。
ですから、まずは「量」を意識していくことが大切。
そもそも、動画を投稿する習慣の無い人が、動画を定期的に投稿する習慣を身に付けるために、いちいち三脚を立てて、照明をセットアップして… などとやっていたら、投稿するまでに力尽きてしまいます。
でも、スマートフォンなら常に持ち歩いていますし、すぐに撮影ができます。カメラの固定のために小さな三脚を持ち歩けば、まさに移動スタジオの完成です。
音質の問題は、別途マイクを購入して接続すれば解決します。
スマートフォンのイヤホンジャックは、「4極ステレオミニプラグ」といって、通常のイヤホンジャックと異なり、マイク端子とヘッドフォン端子が一緒になっているのです。
ですから、4極に対応した、スマートフォン専用のマイクを購入すれば、高音質での撮影が可能です。これで、スマートフォンが持つ短所がほぼ無くなりました。
まずは【撮影する習慣をつけること】
これを身に付けることを目標にしていきましょう。毎日のように投稿していれば、段々と撮影が上手くなってきます。
「量」をこなして「質」を高める。
「量」無くして「質」は無し。
練習だと思って、どんどん投稿していくのが良いですね。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
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