実は「オトナ」も使っている「LINE」
投稿日時:
最終更新日時:2015/06/13 12:06
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%以上もあります。
そして注目すべきは、ユーザーの地域です。Facebookの場合、関東圏、大都市圏のユーザーが圧倒的に多いのですが、LINEの場合は地方のユーザーも多のが特徴です。
FacebookやTwitterなど、新しく登場したメディアには、どうしても情報感度の高い層が使い始めることが多く、ユーザー層もそういった人たちが多くなります。
しかし、LINEの場合、年齢、地域、性別にあまり偏りがなく、まんべんなく広い層のユーザーに使われていますので、「生活のインフラ」としての役割が十分に果たしやすい状況にあります。
しかも、「LINE」はマーケティング上、最も重要な「ある数値」がものすごく優秀なのです。その数値とは…【メッセージ開封率】です。
現在、ネットマーケティングで重要な役割を担っているメールマガジンですが、その開封率は、10%程度と言われています。
対して、LINEの場合は、なんと「開封率60%」という、圧倒的な数値なのです。
この数値は、メールマーケティングを実施している人なら、ある意味、異常な数値であることが、すぐに理解できると思います。
先ほどの、メール開封率ですが、この数値には様々なデータがあり、ある別のデータでは、メルマガの開封率は4.1%というものもあり、メールマーケティングは危機的な状況であると言えるでしょう。
メールマーケティングを中心に展開している起業家たちは、みんなメルマガの開封率が下がってきていることを知っていて、いずれメールマーケティングができなくなるリスクに感づいています。
そこに救世主のように現れたのがLINEです。
ここ最近のLINEに関するアップデート内容も見ても、LINE本社がとてもチカラを入れているのが伝わってきます。5月16日に行われた大幅なアップデートを見れば、この2014年、LINEがビジネスに大きな影響を与える状況が到来することは間違いありません。
私も、LINEについて研究し、情報を発信をしていきますが、ぜひ自分でもいろいろ情報を集めてみてくださいね。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
P.S.
ソーマケ協会公式のYouTubeチャンネルができました。右上に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックして、チャンネル登録お願いします^^
↓ ↓ ↓
ソーシャル・マーケティングの教科書 改訂版
https://www.youtube.com/channel/UCDvcalXKAHywqkk_HSvkptA
YouTubeチャンネル登録者数を10,000人にして「有料チャンネル」の利用を目指し、みんなでお互いに相互チャンネル登録をするFacebookグループを作りました。
↓ ↓ ↓
みんなで相互YouTubeチャンネル登録しよう!
https://www.facebook.com/groups/573619192735528/
「グループに参加」ボタン押して頂ければ、どなたでも承認しますので、気軽にご参加ください^^
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
★工務店さんのウェブサイトは施工事例がとっても大切。
日々、現場で作業をしていて施工事例はたっぷりあるけれど、自社サイトに最新事例をアップできていない。そんな会社様も多いと思います。…
-
-
ソーシャルメディア担当者がよく使うハンドサイン一覧
Twitterで「ハンドサインジェネレーター」なるものが流行っています。こんなネタ画像が簡単に作れる…
-
-
「若者が消費しない」という大嘘―今の若者なりの新しい3種の神器を考えてみる
「若者の○○離れ」という言葉をよく耳にしますが、日経トレンディのサイト内こちらのコラムを拝見すると、実際に物を買わなくなったので…
-
-
視界に入っていても、無視されている広告
? 無視される広告と言えば、バナー広告が思い浮かびますね。検索エンジンといえば「Yahoo!」という状態だった、イ…
-
-
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その2
前回、エントリーフォーム最適化(EFO)の大切さについてお伝えしましたが、今回は実際にどの部分を修正すれば良いのかを説明していき…
-
-
「ソーシャル集客トライアングル」で自動集客システムを作る【ソーシャル・マーケティング最強実践ガイド・序章】
ソーシャルを活用したマーケティング手法ですが、協会では【Facebook×ブログ×メルマガ】のトライアングルを推奨…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…
-
-
Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)
初めてGoogle Analyticsを使う前に、確認しておいた方がいい用語をまとめました。 まずは、 「セッション」「ユニーク…
-
-
パクられるのはニーズがある証拠
私がずいぶん前に制作した、ものすごいアクセスを集めるお化けページがあります。1ページしか無いのに200万ページビューを超えている…
-
-
需要が多いコンセプトが必ずしも良いというわけではない
これ、わりと重要な話。 「自分は欲しいけど、こんなの誰も作らないよ」という商品売れるのか?実は提供するだけで感謝してもらえる…