mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年3月最新ニールセン調査
投稿日時:
最終更新日時:2013/03/17 07:03
この記事は約 2 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
最新のソーシャルメディア利用状況レポート。3月のものですが最新です。2月にFacebookに訪問者数がTwitterを抜きました。その後、Facebookの訪問者数はさらに加速。Twitterは微増ですが全体的には微減の傾向がみられます。mixiも3月は増加ですが全体的には微減傾向。Google+が微増傾向なのが、ちょっと気になってきました。
このニールセン調査には出てきませんが、個人的にはアクティブユーザー数の方が気になります。Facebookのアクティブユーザー数は870万人(2012年5月)。mixiの登録ユーザー数は2,535万人。アクティブ会員数は1,516万人(2011年9月)。パソコンの訪問者数やページビュー数で比較するとFacebookがmixiを追い越したり、追いついたりしていますが、アクティブユーザー数ではまだ57%程度なんですね。
ちなみにスマートフォンからのmixiの月間ログインユーザー数は、ウナギ登りに増えています。2011年12月の時点で542万人とのこと。ただ、モバイルユーザーのアクセスを含むmixiの公式発表でもページビュー数が減少傾向なので、やはり苦戦しているのが分かります。
mixi 2011年度 第三四半期 決算説明資料 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_materia…
《参考記事》
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年3月最新ニールセン調査 in the looop 斉藤徹
http://media.looops.net/saito/2012/04/24/nielsen_201203/
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。
このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。
ソーシャルメディア専門Web制作会社 ウィズダム・デザイン 代表の 白鳥 友康 がお届けしました。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
初クライアントで200万円の受注を取る講座
白鳥です。今日は、ソーシャル・マーケティング・コンサルタント認定講座の第2回です。1期生は本当にすごい人が参加してくだっています…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
ナビゲーション部分にFlashを使うのは避けましょう。 基本的にFlashで指定されたリンクを検索ロボットは辿ることが出来ません…
-
-
★セミナー大成功でした。ありがとうございます。
先日開催した ホームページ作成セミナー。無事、大盛況にて開催することが出来ました。 参加していただいた皆さまありがとうございます…
-
-
FacebookよりLINEの方がファンを集めやすい!?
マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越えです。“忙しい社会の中で美容と健康をおさぼりする女子たちを取り締まる警察官”という…
-
-
片手タイピング
ふと思い立って片手タイピングについて調べてみました。 Photoshopを使っているとマウスを離したくないのに文字を入力したい場…
-
-
知らないと損するFacebookファンページの作り方
ファンページの作り方自体を知らない人もいると思うので、そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。 @ITの記事だけあって、…
-
-
facebookが本日大幅アップデート。
facebookのビジネス利用とプライベート利用を明確に分ける意図があるみたいです。 【速報】「ページ名でFacebookを利用…
-
-
重要な仕事は1日1つまでにする。
そういや調子の良いときはこれでした。参考になりますね。 自分をガッツリ集中させるための8つのセルフマネジメント術http://w…
-
-
待てなくなった現代人。
携帯電話の普及で相手によっては深夜でも気軽に電話できるようになりました。でもそれは相手がその時間に電話を受けても大丈夫というくら…
-
-
【選択を誤る原因は、感情的な弱さにある】
売り手が買い手の感情を操作する手法は世の中に溢れている。これは資本主義社会では仕方のないこと。もし「騙された」と感じるならば「痛…