ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookの使い方★誹謗中傷の投稿をされて困っています【よくある質問020】

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/03/08 09:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

 

今日はですね、「Facebookで誹謗中傷の投稿をされて困っています」という、ご質問にお応えしていきます。

Facebookで友達になったユーザから、Facebookで悪口のような投稿をされて非常に困っている。という、ご質問をいただきました。

やはりですね。Facebook上でも人間関係は同じなので、現実世界と同じように、いわれのない悪口を言うユーザさんというのが出てきてしまいます。

その悪口を言っているユーザさんは、自分のことをブロックをして、さらにタイムラインで自分のことを悪口をたくさん言っている。一方的に悪口を言われているという状態になっていて、非常に困っている。

 

ということなんですが、Facebookには、そういった「誹謗中傷をするユーザやアダルト業者のようなスパム業者のアカウントを報告する機能」があるんですね。

その機能使って、Facebookに「このユーザから迷惑な行為をされて困っています」ということを報告することができます。

ただ、必ずしもFacebookが対応してくれるというわけではありません。

それでも、いろんなユーザから、何度かそういった報告があがってくると、その誹謗中傷などの迷惑行為を働いているユーザのアカウントが凍結されたりとか、何らかの対処をしてくれる。

ということを望むことができますので、まずはFacebookの機能を使って、「このユーザに迷惑行為を受けて困っています」ということを報告していくと良いです。

操作方法などのは、言葉だけだと分かりにくいので、画面を使って説明しています。詳細は動画をご覧くださいませ。

 

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示にしても綺麗な動画をご覧いただけます。

カテゴリ - ★Facebookの使い方, ★Facebookよくある質問
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★自分が参加したイベントを他人に知られたくない【よくある質問030】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★過去に投稿した記事がタイムラインに表示されない【よくある質問015】

今回は「過去に投稿した記事がタイムラインに表示されない」という質問についてお答えしていきたいと思います。   皆さん自…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★アカウント利用解除してその後、再開した場合情報は保存されていますか 【よくある質問010】

今回は「アカウント利用解除してその後、再開した場合情報は保存されていますか」と表示される」という質問についてお答えしていきたいと…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★友達にならないとシェアできませんか 【よくある質問025】

今回は「友達にならないとシェアできませんか?」という質問についてお答えしていきます。   自分が投稿した記事を他のユー…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★facebookページの管理者を増やしたいのに友人がリストに出てこない【よくある質問005】

今回は「Facebookページの管理者を増やしたいのに友人がリストに出てこない」という質問についてお答えしていきたいと思います。…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★パスワードを忘れてしまったので再設定をしたい【Facebookよくある質問040】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★facebookページの管理者を変更したい【よくある質問006】

今回は「Facebookページの管理者を変更したい」という質問についてお答えしていきたいと思います。 Facebookページの管…

fb-faq-2015-02-11
Facebookとは?Facebookって何?

「最近、facebook っと言葉をよく耳にするんだけど何?」 という方へ。 facebookについて説明してくれているページを…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★アップした写真を他人が保存できないようにしたい【よくある質問011】

今回は「アップした写真を他人が保存できないようにしたい」という質問についてお答えしていきたいと思います。 Facebookには写…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★管理者のいないグループにグループ管理者を設定したい【よくある質問017】

今回は「管理者のいないグループにグループ管理者を設定したい」という質問についてお答えしていきたいと思います。   時々…