ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

本で学べることなんて、たかが知れてる

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2014-04-27 11.00.54

 

協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2日目開催中。昨日今日とGWの最高の陽気のなか、最高の仲間が集まっています。今日は、昨日の懇親会で非常に好評だった話題をシェアします。

最新の情報は【口伝】にしかない。

「口伝」って知っていますか? 「くでん」と読みます。吟遊詩人の詩や、武術や気功の達人などが、弟子に奥義を伝えるときに書物ではなく、口伝えで教えることを「口伝」と言います。

少し話はズレますが、

「世の中にある本は、初級者向け、中級者向け、上級者向け のどれが一番多いと思いますか?」

この答えは、初級者向けの本です。これは恐らくあなたの想像通りだと思います。では、質問を変えましょう。

「世の中に上級者向けの本はどれくらいあると思いますか?」

.
.
.

この答え【ほぼゼロ】です。

そうです。世の中にある本は「初中級者向けにしか書かれていない」のです。なぜなら、本は何万部、何十万部とたくさん売らなければいけないからです。

そもそも、あるジャンルについての上級者は、世の中にそれほど人数が多いわけではありませんから、その人達向けの本を出版しても売れることは売れますが、数を売ることは不可能です。

ですから、本で学べることは「初中級レベル」まで。ということなんですね。

では、上級者はどこから情報を得ているのでしょうか? それが冒頭で出た【口伝】です。そう。口伝えでしか、上級者向けの最新情報は、出てこないのです。

つまり、業界の最先端を走っている人たちは、本なんて読んでるのが当たり前で、その先の情報をどう集めるか? を考えています。

だからこそ、みんな懇親会に時間を使うわけですね^^

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

P.S.
ソーマケ協会公式のYouTubeチャンネルができました。右上に表示されている「チャンネル登録」ボタンをクリックして、チャンネル登録お願いします^^
  ↓  ↓  ↓
ソーシャル・マーケティングの教科書 改訂版
https://www.youtube.com/channel/UCDvcalXKAHywqkk_HSvkptA

YouTubeチャンネル登録者数を10,000人にして「有料チャンネル」の利用を目指し、みんなでお互いに相互チャンネル登録をするFacebookグループを作りました。
  ↓  ↓  ↓
みんなで相互YouTubeチャンネル登録しよう!
https://www.facebook.com/groups/573619192735528/

「グループに参加」ボタン押して頂ければ、どなたでも承認しますので、気軽にご参加ください^^

カテゴリ - ◇雑談, 活動報告
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
シェアは写真やテキストの投稿に比べて、圧倒的にインプレッションが少ないですねぇ。

こちらのシェア投稿ですが、コンテンツとしては間違いなく人気のある内容だと思いますが、いつもの記事に比べてまったく「いいね!」が付…

no image
WordPressとFacebookを連携する公式プラグイン

私は、いま日本でブログを始めるとしたら、アメブロかWordPressをオススメしていますが、最近の超有名ブロガーさんのアメブロア…

facebookの可能性を示す事実の一つとしてシェア^^

Facebook、ついに7億人を突破:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログhttp://blogs.…

2015-09-27 16.07.06
「仕事の能率」と「食べ物」の関係性

先日、人気の酵素ダイエットに使う酵素ドリンクを作ってきました。沖縄から取り寄せた100種類以上の無農薬やさい、無農薬くだもの で…

Facebook以外でも写真は超重要!

弊社でFacebookページのカバー画像を制作させていただいた、 自然素材っていいね! アトピッコハウス様が工務店向けのカメラ教…

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M
パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。 私の専門はソーシャルメディア…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ユーザーはまず一般的なキーワードから検索を開始します。その結果を見て自分が望むキーワードが何かを探すのです。人気があるキーワード…

no image
【参考になるWebデザイン】

これは面白い!ぜひスクロールしてご覧ください^^ Online Portfolio von Jan Ploch ? Webdes…

no image
ブログにFacebookのファンページへのLike Boxを追加する方法

英語なので取っ付きにくいですが、それほど難しくはないです。iframeの方のコードをブログに貼りつけるのがミソ。 このブログの記…

no image
Twitterの「Follow Button」を早速ブログに設置。こんな感じになりました。

売れる!ホームページの作り方http://ameblo.jp/wisdomdesign/