ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★電話の方が早いこと、メールの方が早いこと

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/31 16:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

インターネット(ヨーロッパ,アフリカ)

もちろん電話の方が早いことが多いのですが、電話には欠点があります。それは「1対1でしか話せないこと」と「記録が残らないこと」「必ず繋がるわけではないこと」の3つです。

ビジネスをしていれば、たくさんの人と連絡を取り合うことになります。心理的な距離感は、メールより電話の方が近いことは確かです。重要な連絡は、メールだけより電話を付け加えたいところ。

しかし、上記の3つの欠点から、メールの方が早いこともあります。

自分専用のメールアドレスが無かった大昔。友だちと遊びに行く約束をするため、日程調整を電話でしていた時代のことを覚えていますか?


友人Aに電話して、都合の良い日を聞いて、次に友人Bに電話して、都合の良い日を聞いて、だいたいの日程の目安を付けた段階で、友人Cに電話。友人Cの都合の良い日を聞いたところで日程が決まります。

そうしたら今度は、友人Aに電話して日程を伝えて、次に友人Bに電話して日程を伝える。ここまでで5本の電話が必要です。

そして、電話を切ろうとしたところで、友人Bが「友人Dも誘おうぜ」と提案したとしたら…

「あぁ! もう、面倒くさい!学校で話そうよ!」ってなります(笑)

電話は「1対1でしか話せない」ので、必ず誰かが「ハブ」になる必要があります。これがメールを併用すれば、情報の共有は一発なんですよね。

携帯メールが普及し始めたときに「便利だなぁ」と痛感しました。電話とメール。両方共に良いところがあります。上手く使い分けたいですね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動

facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…

no image
なんかニュースフィードに、めちゃくちゃ「○○さんが、いいね!と言っています」の記事が流れるような。

Facebookさん、またロジック調整しましたね(笑)

no image
facebookスポンサー記事広告のCPC入札価格を下げたら、

一気にインプレッションが1/10になりました。。さすがに8円はやり過ぎですね(笑)

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索結果の順位によってクリックされる確率が異なることに注意してください。こちらのページも参照すると http://bit.ly/…

no image
★セミナー大成功でした。ありがとうございます。

先日開催した ホームページ作成セミナー。無事、大盛況にて開催することが出来ました。 参加していただいた皆さまありがとうございます…

2014-08-17 11.29.36
協会を立ち上げてから神様に感謝するようになりました。

  ご先祖様に感謝。高尾山までお墓参り。九星気学、四柱推命、算命学など、私は妙にそういった関係のクライアントが多いこと…

no image
amadana(アマダナ)

Welcomeページ「いいね!」後

2014-05-30 09.25.17
「おみくじ」で「大吉」を出す方法

  私は、おみくじで年間5本以上は「大吉」を出します。多い年だと10本以上も出ることもあります。ちょっとスゴイと思いま…

no image
facebookにメールで投稿できること、知っていましたか?

実はさり気なくfacebookはメール投稿の機能を実装しています。こちらのアドレスにアクセスすると、自分のメール投稿用のアドレス…

no image
facebookページ作成サービスをリリースしました。

ただfacebookページを作って納品するだけのサービスではありません。現在モニターキャンペーン中でお得な価格でご利用いただけま…