ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★電話の方が早いこと、メールの方が早いこと

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/31 16:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

インターネット(ヨーロッパ,アフリカ)

もちろん電話の方が早いことが多いのですが、電話には欠点があります。それは「1対1でしか話せないこと」と「記録が残らないこと」「必ず繋がるわけではないこと」の3つです。

ビジネスをしていれば、たくさんの人と連絡を取り合うことになります。心理的な距離感は、メールより電話の方が近いことは確かです。重要な連絡は、メールだけより電話を付け加えたいところ。

しかし、上記の3つの欠点から、メールの方が早いこともあります。

自分専用のメールアドレスが無かった大昔。友だちと遊びに行く約束をするため、日程調整を電話でしていた時代のことを覚えていますか?


友人Aに電話して、都合の良い日を聞いて、次に友人Bに電話して、都合の良い日を聞いて、だいたいの日程の目安を付けた段階で、友人Cに電話。友人Cの都合の良い日を聞いたところで日程が決まります。

そうしたら今度は、友人Aに電話して日程を伝えて、次に友人Bに電話して日程を伝える。ここまでで5本の電話が必要です。

そして、電話を切ろうとしたところで、友人Bが「友人Dも誘おうぜ」と提案したとしたら…

「あぁ! もう、面倒くさい!学校で話そうよ!」ってなります(笑)

電話は「1対1でしか話せない」ので、必ず誰かが「ハブ」になる必要があります。これがメールを併用すれば、情報の共有は一発なんですよね。

携帯メールが普及し始めたときに「便利だなぁ」と痛感しました。電話とメール。両方共に良いところがあります。上手く使い分けたいですね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

old  feather pen on  handwritten letter background
「文章の長さと面白さの関係」のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

ここ数日、マイルドヤンキーの話を書いていて気がついたことがあります。 【文章が長くなる時は、ツマラナイ確率が高い!】 書く前にだ…

no image
【facebookビジネス活用のコツ】

情報はクチコミのみで伝わっていく。ソーシャルメディア内での情報は、人間関係の中で伝わって行きます。したがって、テレビなどのマスメ…

動画も携帯から簡単に投稿できる時代

Facebookでは、写真の投稿が一番ニュースフィードに表示されやすいので、現在は写真の投稿が一番多いですが、動画の投稿もぜひチ…

サラリーマン 希望
セミナー開催の成功を決めるマスターキー

  昨日は、セミナーを開催するだけで「先生」というブランドを手に入れられる話をしました。今日からは、「セミナーを開催す…

no image
Facebookがネット広告の天下取りに動き出した。

先日のIPOも大いに関連しているとは思いますが、Facebookが広告を使った収益の強化を模索しているようです。Facebook…

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。 茂木 一寿「いいね」の利用が2日間…

no image
ウォールの投稿にいいね!を頂いたらコメントで返信をする

お礼を言われて嫌な気分になる人はいませんよね。いいね!をしてくれたファンにお礼の気持ちを伝えましょう。facebookページでの…

Fotolia_78518151_Subscription_Monthly_M
どのメルマガ配信システムがオススメですか?

とよく聞かれます。そこで、私がオススメのサービスをお伝えするのですが、不思議なことに何故か皆さん、なかなかメルマガ配信サービスを…

no image
Twitterの「Follow Button」を早速ブログに設置。こんな感じになりました。

売れる!ホームページの作り方http://ameblo.jp/wisdomdesign/

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…