ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★電話の方が早いこと、メールの方が早いこと

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/03/31 16:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

インターネット(ヨーロッパ,アフリカ)

もちろん電話の方が早いことが多いのですが、電話には欠点があります。それは「1対1でしか話せないこと」と「記録が残らないこと」「必ず繋がるわけではないこと」の3つです。

ビジネスをしていれば、たくさんの人と連絡を取り合うことになります。心理的な距離感は、メールより電話の方が近いことは確かです。重要な連絡は、メールだけより電話を付け加えたいところ。

しかし、上記の3つの欠点から、メールの方が早いこともあります。

自分専用のメールアドレスが無かった大昔。友だちと遊びに行く約束をするため、日程調整を電話でしていた時代のことを覚えていますか?


友人Aに電話して、都合の良い日を聞いて、次に友人Bに電話して、都合の良い日を聞いて、だいたいの日程の目安を付けた段階で、友人Cに電話。友人Cの都合の良い日を聞いたところで日程が決まります。

そうしたら今度は、友人Aに電話して日程を伝えて、次に友人Bに電話して日程を伝える。ここまでで5本の電話が必要です。

そして、電話を切ろうとしたところで、友人Bが「友人Dも誘おうぜ」と提案したとしたら…

「あぁ! もう、面倒くさい!学校で話そうよ!」ってなります(笑)

電話は「1対1でしか話せない」ので、必ず誰かが「ハブ」になる必要があります。これがメールを併用すれば、情報の共有は一発なんですよね。

携帯メールが普及し始めたときに「便利だなぁ」と痛感しました。電話とメール。両方共に良いところがあります。上手く使い分けたいですね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

よくある質問ページを公開しよう。 FAQページにはキーワードが満載。検索されやすくなる上に、お客様にも分かりやすく親切なサイトに…

feedly
Googleリーダー亡き後、その後を継ぐのは?

ちまたではFeedlyが最有力とのことですが、私はThe Old Readerに決めました。 Feedlyはなんというか、「ほら…

no image
地元の大学で講師をします。

弊社の所在地である東京都西東京市には、有志で立ち上げた地域密着型の大学があります。様々な講義を実践を含めながら受講することを通し…

no image
「声フェチ」の女性って結構いるみたいですよね。

私は声に自信があるタイプではありませんが、男の自分が聞いても「いい声だなぁ」と感じる人はたくさんいます。クリス・ペプラー的な(笑…

no image
★facebookで自分の活動を広める6つのコツ。

なかなか、興味深いネタですね。英語が得意なわけではないのでポイントだけ。 1.ノートを投稿しタグを付けましょう。タグを付けると友…

no image
Facebookを活用すると「あなたの好きなお客様だけを集められる」ってご存知ですか?

あなたのお客様はどんなお客様ですか? もし「あなたのことが好きで、あなたと取引したいと願うお客様」だけを集めることができたら嬉し…

no image
【参考になるWebデザイン】

ウェブページの基本的なレイアウトを大きく崩さず、使い勝手を確保しながら、独自性を出す。 アカデミックな雰囲気を残しつつ、女性向け…

no image
Photoshop CS4のオンラインスクールをデジハリが無料で提供

我が卒業校でもあるデジハリが無料でPhotoshop講座を提供しているようです。 ○Photoshopを持っているけど、うまく使…

no image
「Facebookを使いこなしている」って胸を張って言えますか?

2年前のFacebookを始めた当初、Facebook活用のノウハウは海外のものをそのまま紹介したものがほとんどでした。しかし、…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索数のリサーチは使うツールによって数字がかなり違います。複数のツールを併用して総合的に判断するようにしましょう。Google …