ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

セミナー開催のポイント。参加費の決め方

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

無料なの? シニア

 

セミナーを開催すると決めると「参加費はいくらにしよう…」と悩む人は多いですね。会場を決めるより、参加費を決める方が悩みは大きいかもしれません。「高くしたいけれど、高くできない」そんな感じ。

ということで、引き続きセミナー開催のポイントの続きをお送りします。今日は「セミナー参加費の決め方」についてです。

まず、大きく悩むポイントに「無料」にするか「有料」にするか? があると思います。しかし、この質問の答えはハッキリしています。【必ず有料】で開催することです。

その理由は3つ…


———— PR
ゼロから始める『Facebook広告完全マスター講座』
—————

Facebook初心者&入門者からプロ並まで。
自由自在にFacebook広告が出稿できるようになります。
  ↓  ↓  ↓
http://social-marketing.or.jp/shop/fbad/

—————

★理由1 3割が当日にドタキャンする

これは無料でセミナーを開催したことがある人なら分かると思いますが、参加費が無料だと一気にドタキャン率が高まります。しかも、連絡も無しにドタキャンです。

私の経験上、定員が10人でも100人でも、だいたい3割程度が当日にドタキャンします。天候の影響もあるので、雨が降ったりすると、もっと増えます。

つまり、その程度の興味しか無いってことです。「無料だし、とりあえず申し込んでおこう」というレベルの参加者が増えるというわけです。お金を払っていませんから、他に優先する予定ができれば簡単に欠席しますよね。

★理由2 セミナーが盛り上がりにくい

セミナーというのは、主催側だけが作るのではなく、参加者と講師が共同作業で、会場の雰囲気を作り上げています。しかし、無料で集めた場合、簡単に欠席する程度の興味しか持っていないことが増えます。

そういった、あまり興味のない参加者が増えると、会場が温まりにくく、講師は非常に講演がやりにくくなります。

やっぱり興味の強い参加者が大きくうなづきながら聞いてもらえれば、講師も気持ち良く話せますし、いつもよりたくさんノウハウを話したくなるものです。そうすると、参加者もより質の高い情報を得ることができますから、自然と会場は盛り上がってきます。

★理由3 あなたのブランドが下がる

もちろん無料で参加してくれた人の中にも、真剣にあなたのセミナーを聞きたいと思っている人もいるでしょう。しかし恐らく、それらの人たちは「有料でも参加した」人です。

つまり、もともと有料でも集客できた人がいるということですよね。

あなたのセミナーのコンテンツが、とても優れていて、参加費を支払うに十分見合うものにも関わらず、無料で集客をしてしまったとしたら…

なんらかの理由で当日参加できなかった人や、セミナー告知を見たたくさんの人達は、十分価値のあるコンテンツを「無料」で提供できるレベルのもの と認識してしまいます。これでは、今後の集客にも影響が出てしまいますよね。

いかがでしょうか? セミナーを無料で開催してはいけない理由をご理解いただけましたでしょうか?

「有料が良いのは分かったけれど、それじゃいくらにすれば良いの?」というアナタ。そうですよね。でも、ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に^^

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
フェイスブックの説明書:映画でfacebookに興味をもった人へ!無料。

facebookをはじめたいけど使い方が良く分からないという人には良さそうです。 iPhone / iPad アプリですが、青山…

MacBook Airじゃなくて、こっち買えば良かったかも。

ZENBOOKって知ってますか? ものすごいコストパフォーマンスです。ほとんど同じスペックで数万円ほど安い。私は MacBook…

新ニュースフィードもEdgeRankが大切。

新ニュースフィードの情報が錯綜しているので、公式ブログなどを参考にその内容をまとめておきます。「自分の投稿が他人にどう露出してい…

no image
【facebookページの運用のコツ】投稿は写真付きで

写真のコメント文には420文字の制限がありません。ある程度の長さの文章は、それだけで説得力があります。ノート機能で420文字制限…

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。 茂木 一寿「いいね」の利用が2日間…

256px-NHK_logo.svg
男子中学生がNHKを動かした。

—————★男子中学生がNHKを動かした。—&#8212…

no image
アメブロ、facebook同時投稿のテスト

テスト20111027 1627

no image
確かにソーシャルメディアマネージャーは必要ですね。

ソーシャルメディアが魔法の杖みたいに言われていますが、クチコミを起こすには感動が必要です。そして、その感動を起こすのは思いやりと…

no image
分かったつもり、やったつもり

なんでこう、自分のやりたいことをやってる時って進むんだろう。最近、サービスの立ち上げをして足場固めをしているんだけど、  自分で…

no image
とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/