ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

携帯を充電しただけで「始末書」!?

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ビジネスマン 失敗

 

新入社員の季節になりました。新入社員といえば、研修。研修と言えば、ビジネスマナーですね。でも、新入社員でなくとも、ビジネスマナーには気をつけたいです。慣れた頃が一番危ない(笑)

私も、まだまだ出来ていない部分がたくさんありますが、だからこそ勉強です。修行です。実践です。携帯電話のマナーについて、興味深い記事を見つけたのでご紹介。

配慮を間違えば「始末書」らしいですよ。その理由とは…


———— PR
不思議に全てのことがうまくいく、秘伝の開運法則!
—————

もう生き方に、迷わない!後悔しない!

「開運ナビゲーター養成講座」
?粗利益80%以上の開運ビジネスを始めよう!?
  ↓  ↓  ↓

—————

ビジネスマナー実践塾 – 第1回 携帯電話のマナー–携帯電話は“諸刃の剣”,ちょっとした配慮を忘れない:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070220/262540/

ご覧になりましたか? ホントちょっとの気遣いですよね。

「会社と連絡を取るため、携帯を少しだけ充電させていただいてもいいですかか?」と、配慮の一言があれば「始末書」は避けられました。

行動は同じでも、結果は雲泥の差。本当に勉強になります。

あと、個人的には最後の事例にあった、会議中にかかってきた電話に出るかどうか? が興味深かったです。

記事中では

「目の前の人より電話の相手を優先するのは失礼だ。急ぎといったって、たかが1時間程度待たせることはできるだろう。」

とありましたが、私もこの意見に賛成です。

もちろん、やむを得ない状況の場合もあるとは思いますが、何度も携帯に出るのは、ちょっと気になります。相手の時間も自分の時間も同じ貴重な時間だからです。

会議の話を電話で度々途切れさせるくらいなら、重要事項だけサクッと打ち合わせして、会議を切り上げた方が双方にとって有益ですよね。

世の中には、まだまだ知らないビジネスマナーがたくさんです。日々精進ですねぇ。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
Facebookを活用すると「あなたの好きなお客様だけを集められる」ってご存知ですか?

あなたのお客様はどんなお客様ですか? もし「あなたのことが好きで、あなたと取引したいと願うお客様」だけを集めることができたら嬉し…

no image
「ニコニコ動画」事業が初の黒字化、四半期ベースで2900万円の利益

ついに黒字化しましたね! 2006年12月に運営開始から約3年半。 広告収入モデルのビジネスとしては、かなり早い気がします。 た…

ソーシャルメディアがいくら普及しても検索エンジンは無くならない。

一般に普及したメディアはそれ自体が文化を創りだしているので、新しいメディアが出現しても無くならないのだ。紙の手紙に対する電子メー…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標達成!

先日お伝えしていた目標が達成しました^^ これはとても嬉しいです。細々とですが続けてきた甲斐がありました。面白いので、マイペース…

八百屋
旅は道連れ世は情け

最近、キャリーカートに野菜を積んで販売する八百屋さんをよく見かけます。昨日も寒空の新宿の街で声を掛けられました。 電車に乗って帰…

no image
【FB投稿ノウハウ】アメブロ記事を紹介するときは自分で紹介コメントを書く

ブログとFacebookの連携についてです。アメブロには、記事を投稿するときに「Facebookに投稿」という機能があると思いま…

ダイエットのビフォーアフター
ダイエットって結局、欲望の管理なんだよね。

健康的な食事をして、健康的に運動をすれば、適正な体型を保てると思うのです。というか、高いパフォーマンスを発揮し続けるために、健康…

icon_somake250x250
やたらと人脈をひけらかす人間は、疑ってまず間違いない。

もしその人脈が本物だったとしても、その方を紹介するのは、自分が信頼した人だけ。それ以外の人に知らせる理由なんてない。 そんなこと…

no image
Webマーケティング担当者の注目度、FacebookがTwitterを上回る

今年はやはりfacebookということですね。 Twitterより上回る点に注目がいきがちですが、facebookとTwitte…

no image
ガンブラー(Gumblar)によるWebサイト改ざん被害の対策

世間を騒がしているガンブラーですが、FTPを使ってホームページを更新しているPCは特に注意が必要です。 まずは基本的な対策を。 …