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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

携帯を充電しただけで「始末書」!?

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この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ビジネスマン 失敗

 

新入社員の季節になりました。新入社員といえば、研修。研修と言えば、ビジネスマナーですね。でも、新入社員でなくとも、ビジネスマナーには気をつけたいです。慣れた頃が一番危ない(笑)

私も、まだまだ出来ていない部分がたくさんありますが、だからこそ勉強です。修行です。実践です。携帯電話のマナーについて、興味深い記事を見つけたのでご紹介。

配慮を間違えば「始末書」らしいですよ。その理由とは…


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ビジネスマナー実践塾 – 第1回 携帯電話のマナー–携帯電話は“諸刃の剣”,ちょっとした配慮を忘れない:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070220/262540/

ご覧になりましたか? ホントちょっとの気遣いですよね。

「会社と連絡を取るため、携帯を少しだけ充電させていただいてもいいですかか?」と、配慮の一言があれば「始末書」は避けられました。

行動は同じでも、結果は雲泥の差。本当に勉強になります。

あと、個人的には最後の事例にあった、会議中にかかってきた電話に出るかどうか? が興味深かったです。

記事中では

「目の前の人より電話の相手を優先するのは失礼だ。急ぎといったって、たかが1時間程度待たせることはできるだろう。」

とありましたが、私もこの意見に賛成です。

もちろん、やむを得ない状況の場合もあるとは思いますが、何度も携帯に出るのは、ちょっと気になります。相手の時間も自分の時間も同じ貴重な時間だからです。

会議の話を電話で度々途切れさせるくらいなら、重要事項だけサクッと打ち合わせして、会議を切り上げた方が双方にとって有益ですよね。

世の中には、まだまだ知らないビジネスマナーがたくさんです。日々精進ですねぇ。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
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