ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

携帯を充電しただけで「始末書」!?

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ビジネスマン 失敗

 

新入社員の季節になりました。新入社員といえば、研修。研修と言えば、ビジネスマナーですね。でも、新入社員でなくとも、ビジネスマナーには気をつけたいです。慣れた頃が一番危ない(笑)

私も、まだまだ出来ていない部分がたくさんありますが、だからこそ勉強です。修行です。実践です。携帯電話のマナーについて、興味深い記事を見つけたのでご紹介。

配慮を間違えば「始末書」らしいですよ。その理由とは…


———— PR
不思議に全てのことがうまくいく、秘伝の開運法則!
—————

もう生き方に、迷わない!後悔しない!

「開運ナビゲーター養成講座」
?粗利益80%以上の開運ビジネスを始めよう!?
  ↓  ↓  ↓

—————

ビジネスマナー実践塾 – 第1回 携帯電話のマナー–携帯電話は“諸刃の剣”,ちょっとした配慮を忘れない:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070220/262540/

ご覧になりましたか? ホントちょっとの気遣いですよね。

「会社と連絡を取るため、携帯を少しだけ充電させていただいてもいいですかか?」と、配慮の一言があれば「始末書」は避けられました。

行動は同じでも、結果は雲泥の差。本当に勉強になります。

あと、個人的には最後の事例にあった、会議中にかかってきた電話に出るかどうか? が興味深かったです。

記事中では

「目の前の人より電話の相手を優先するのは失礼だ。急ぎといったって、たかが1時間程度待たせることはできるだろう。」

とありましたが、私もこの意見に賛成です。

もちろん、やむを得ない状況の場合もあるとは思いますが、何度も携帯に出るのは、ちょっと気になります。相手の時間も自分の時間も同じ貴重な時間だからです。

会議の話を電話で度々途切れさせるくらいなら、重要事項だけサクッと打ち合わせして、会議を切り上げた方が双方にとって有益ですよね。

世の中には、まだまだ知らないビジネスマナーがたくさんです。日々精進ですねぇ。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

2015-06-12_210958
パクられるのはニーズがある証拠

私がずいぶん前に制作した、ものすごいアクセスを集めるお化けページがあります。1ページしか無いのに200万ページビューを超えている…

no image
facebookスポンサー記事広告の

CPC入札価格を調整しなおしました。 無事、インプレッションも回復しましたが、もう少し下げられそう。このあたりの微調整は、随時や…

いよいよGoogle+が一般公開。今まではβ版ですらなかったのだ。

Google発のサービスと連携が充実しています。ソーシャルメディア戦争はfacebook、mixiページ、Google+ の三国…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

リンク切れが多いサイトは、配慮が足りていない、メンテンナンスがされていない として、検索エンジンにマイナスの評価をされる傾向があ…

no image
Twitterの「Follow Button」を早速ブログに設置。こんな感じになりました。

売れる!ホームページの作り方http://ameblo.jp/wisdomdesign/

no image
facebookのスポンサー記事広告には3種類あります。

広告編集の画面で、記事のタイプを選択することで選ぶことができます。注意したいのは、真ん中にある「Facebookページの投稿に関…

no image
Facebookアプリで会員制サービスの決済が可能に!

すでにZyngaなどで試験運用されているようですが、7月中にはパソコン、モバイル端末向けのアプリ内での日本円を使った決済が可能に…

クチコミの効果が強力だからこそ、風評被害が発生したときの被害も大きくなってしまう。

それなりの規模の企業がソーシャルメディアを活用する際には、こういったサービスが必要なのかもしれません。もちろん「火の無いところに…

Zemanta Related Posts Thumbnail
最先端の物事に教科書は存在しない。だからこそ情報収集能力が不可欠。

実に当たり前のことですが、これは最先端を走る人間にしか実感できません。なにしろ誰も同じことをやっていないので、人に聞くことが出来…

no image
女性経営者向けにFacebookセミナー行ってきます!

本日14時より、千葉県中小企業団体レディース中央会「女性経営者等交流会」にてFacebookセミナーを開催です。スライド資料も準…