ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

一瞬で自分ブランドを手に入れる方法

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

B

 

あなたは「自分にはブランドが無いから…」「ブランディングがまだ出来ていないから…」だからダメなんだ。そう考えていますか? もしそうだとしたら、ぜひこの続きを読んで欲しいです。

そもそも「ブランド」とは、どういったことを示すのでしょうか? 知名度が高めることがブランディングでしょうか? もしそう感じるなら、ちょっと考えてみてください。

日本人でオウム真理教を知らない人は、ほとんどいません。しかし、ある特定の信者を除いて、この団体と積極的に関わりたいと感じる人は少ないでしょう。

つまり、「知名度=ブランド力」ではない。ということです。


批判を承知で、ものすご?く簡単に言ってしまうと、ブランドとは「顧客から見たあなたのイメージ」なのです。そして、そのイメージには「ロゴが赤い」といった写真や映像だけでなく、「嬉しい」「楽しい」といった感覚や感情も含まれます。

「あなたが顧客からどんな人に見えるか」「あなたの商品が顧客からどんな商品に見えるか」この一点にフォーカスすれば、ものすごく簡単にブランドを手に入れる方法があります。

それは、【セミナーを開催すること】です。

セミナーというのは、あなたが開催した時点で、そして、受講者が集まった時点で、あなたは強力なブランドを手に入れることができます。

そうです。

「あなた=先生(教える人)」
「参加者=教えられる人」

という、強力なブランドです。そして、重要なポイントは「生徒は先生から学ぶもの」というイメージが明確にあることです。

思い出してください。学校の先生が、すべて聖人君子のような徳の高い人格だったでしょうか? 恐らくそんなことはありませんよね。でも、あなたはその先生に学び、その先生の知識の一部を手に入れました。

最初は完璧でなくても良いのです。セミナー資料を作るために勉強をします。だからこそ、先生と呼ばれるに値する知識を得ることができる。それも「参加者に自分のできることは全部伝えたい」そう考えていれば、さらに高い知識を身に付けることになるでしょう。

そして、セミナーを開催することで、集客のために告知をします。セミナー開催後も、写真を撮ってFacebookなどで投稿するでしょう。これらの行為そのものが、知名度を高め、ブランド力を強化する作業そのものです。

セミナーを開催するには、まず決めること。「自分は○月○日にセミナーを開催する」そう決めてください。それが、ブランド強化の第一歩です。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

—————
今日のお役立ち情報
—————

★早すぎて読めない(笑) でも面白いですね。
  ↓
君は読めるか 懐かしのMARQUEEタグで小説が高速で流れる「速読ウェブサービス」 – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news091.html

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
あのinvolverがmixiページにも対応。

facebookページ用のアプリを提供している involver がmixiページ用のアプリを公開しました。先行してRSS Fe…

八百屋
旅は道連れ世は情け

最近、キャリーカートに野菜を積んで販売する八百屋さんをよく見かけます。昨日も寒空の新宿の街で声を掛けられました。 電車に乗って帰…

no image
弊社が制作したお客様のFacebookページが1,000人のファン達成です!

2011年12月の終わりに制作させていただいたFacebookページ【不動産価値 How much?】の管理人である入村さんから…

この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。

この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。 【速報】Facebookの新コメントプラグインが凄過ぎる!/twitter…

no image
「ニコニコ動画」事業が初の黒字化、四半期ベースで2900万円の利益

ついに黒字化しましたね! 2006年12月に運営開始から約3年半。 広告収入モデルのビジネスとしては、かなり早い気がします。 た…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標達成!

先日お伝えしていた目標が達成しました^^ これはとても嬉しいです。細々とですが続けてきた甲斐がありました。面白いので、マイペース…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

覚えやすいこと、口頭で伝えやすいこと。これが独自ドメインを選ぶポイントです。 会話の中でクチコミしやすいからです。あなたのサイト…

no image
廃業しかないのか… 本質を「知る者」と「知らざる者」

【店舗ビジネス再生 完全無料オンラインセミナー】が本日【20時から】放送となります。http://active-center.i…

no image
クチコミがマスメディアと同じ影響力を持つ時代

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第3回】 日本でTwitterが流行り始めた2009年頃から、ソーシャルメディアが消…

Good Morning illustration with coffee decoration
笑う門には福来たる

おはようございます(^_^)/ 笑顔は思いやりの心が生む。自分のためでもあり、相手のためでもある。福を呼びこむ笑顔を心掛けたいで…