一瞬で自分ブランドを手に入れる方法
投稿日時:
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
あなたは「自分にはブランドが無いから…」「ブランディングがまだ出来ていないから…」だからダメなんだ。そう考えていますか? もしそうだとしたら、ぜひこの続きを読んで欲しいです。
そもそも「ブランド」とは、どういったことを示すのでしょうか? 知名度が高めることがブランディングでしょうか? もしそう感じるなら、ちょっと考えてみてください。
日本人でオウム真理教を知らない人は、ほとんどいません。しかし、ある特定の信者を除いて、この団体と積極的に関わりたいと感じる人は少ないでしょう。
つまり、「知名度=ブランド力」ではない。ということです。
批判を承知で、ものすご?く簡単に言ってしまうと、ブランドとは「顧客から見たあなたのイメージ」なのです。そして、そのイメージには「ロゴが赤い」といった写真や映像だけでなく、「嬉しい」「楽しい」といった感覚や感情も含まれます。
「あなたが顧客からどんな人に見えるか」「あなたの商品が顧客からどんな商品に見えるか」この一点にフォーカスすれば、ものすごく簡単にブランドを手に入れる方法があります。
それは、【セミナーを開催すること】です。
セミナーというのは、あなたが開催した時点で、そして、受講者が集まった時点で、あなたは強力なブランドを手に入れることができます。
そうです。
「あなた=先生(教える人)」
「参加者=教えられる人」
という、強力なブランドです。そして、重要なポイントは「生徒は先生から学ぶもの」というイメージが明確にあることです。
思い出してください。学校の先生が、すべて聖人君子のような徳の高い人格だったでしょうか? 恐らくそんなことはありませんよね。でも、あなたはその先生に学び、その先生の知識の一部を手に入れました。
最初は完璧でなくても良いのです。セミナー資料を作るために勉強をします。だからこそ、先生と呼ばれるに値する知識を得ることができる。それも「参加者に自分のできることは全部伝えたい」そう考えていれば、さらに高い知識を身に付けることになるでしょう。
そして、セミナーを開催することで、集客のために告知をします。セミナー開催後も、写真を撮ってFacebookなどで投稿するでしょう。これらの行為そのものが、知名度を高め、ブランド力を強化する作業そのものです。
セミナーを開催するには、まず決めること。「自分は○月○日にセミナーを開催する」そう決めてください。それが、ブランド強化の第一歩です。
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
—————
今日のお役立ち情報
—————
★早すぎて読めない(笑) でも面白いですね。
↓
君は読めるか 懐かしのMARQUEEタグで小説が高速で流れる「速読ウェブサービス」 – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news091.html
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。キーワードを詰め…
-
「スポンサー記事広告が出稿できません」という質問をいただきました。
facebookでの広告出稿は「facebook広告」と「スポンサー記事広告」の両方を出稿するのが基本。ただ、facebookペ…
-
自分のウォールが、特定の友達の投稿でいっぱいになってしまって困っている方は、こちらの方法を試してみてください。僕はハイライトのウォールは、面識のある方のみ表示して、その他の方の情報は、最新情報のウォールでチェックさせていただいています。こんな快適facebookライフのための、ひと工夫はいかがでしょうか?
自分のウォールが、特定の友達の投稿でいっぱいになってしまって困っている方は、こちらの方法を試してみてください。僕はハイライトのウ…
-
リコルヌ パワーストーン診断の結果、Tomoyasu Shiratori さんにピッタリなパワーストーンは【 ラピスラズリ&ゴールデンルチルクオーツ 】です!
あなたの気になる運気をアップするアイテムが分かります!「開運ジュエリー! パワーストーン診断」 https://apps.fac…
-
今日、ふらりと入った とんかつ屋さん で食事をしていたら、女将さんが「ふきと竹の子の煮物」をサービスしてくれた。とんかつ屋さんだから、そんなのメニューに無いのに!
大学の目の前にある食堂とかなら分かりますが、新宿という、都会の真ん中での心温まるサービス。なんだか、ものすごく嬉しくて涙が出そう…
-
「フロー状態」と「がんばらない稼ぎ方」
先日の金土日は「コンサルタント型営業 養成プログラム」を開催していました。連続3日間の講座で、翌月さらに2日間、翌…
-
日本のfacebookユーザー数、現在1,004万人。
とうとう1,000万人を超えました! 総務省のデータによると日本のインターネット人口は9,400万人程度なので、ユーザー数が1,…
-
人のことなんて気にする必要ない。
ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座の受講生から嬉しい報告を受けました。この方は、2ヶ月に1回、必ず進捗の報告を…
-
ダメ人間でも自分をコントロールできる方法
—————★例年通り、三日坊主になっちゃいました。—&#…
-
ソーシャル時代の赤ちゃん誕生。ユーザーの情報は企業の情報より信頼できる
?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第2回】 ★庶民がメディアを得た! 検索エンジン&ブログの時代 インターネットが一般…