ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

セミナー開催の成功を決めるマスターキー

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/03/22 16:03

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

サラリーマン 希望

 

昨日は、セミナーを開催するだけで「先生」というブランドを手に入れられる話をしました。今日からは、「セミナーを開催するときに知っておきたいポイント」を説明していこうと思います。

まず、ちょっと おさらい ですが、セミナーを開催したら、必ず自分のメディアで告知をしてくださいね。ソーシャルメディアは素晴らしいメディアですが、それだけでは効果を発揮しません。

私のセミナーなどでは何度もお伝えしていますが、現実世界で活動していない人には、ソーシャルメディアを活かすことはできません。なぜなら、


「ソーシャルメディアは、現実世界の活動の拡張器」だからです。

現実世界で何も活動していない人は、世の中へ発信すべき活動がありません。ソーシャルメディアは、その場所でないと伝えられない情報を、より多くの人に簡単に伝えられるメディアです。

ソーシャルだけではダメ。現実世界の活動が大切。

このポイントだけは、しっかりと覚えておいてもらえると嬉しいです。それでは、セミナー開催のポイントについて説明していきましょう。

★あなたは、何のためにセミナーを開催するのですか?

これは、ホームページ制作でもなんでも同じです。あまりに当たり前の質問なのですが、これを認識していない人が、実はとても多いです。セミナーの開催目的には、主に下記のようなものがあります。

○新規見込客の獲得
○見込客への商品・サービスの販売
○セミナー単体での収益
○既存客へのサポート、フォロー
○パートナー企業へのノウハウ提供

あなたのセミナーはどのタイプか明確に認識して企画を立ててくださいね。よくあるパターンが「セミナー単体でも利益を出したいし、でもバックエンド商品も販売したいし…」といった相談です。

ハッキリ言います。やめたほうがいいです。そもそも、セミナーの目的ごとに、集客のやり方も、セミナーの構成も、時間配分もすべて違います。

やるなら、ひとつの目的に向かって徹底的に。

複数の目的を満たしたいのであれば、セミナー自体を別々に開催すべきです。これ、何度も何度も言っているので、正直「耳タコ」なんですが、これを外すと、すべて台無しなので、しっかりと確認しておいてくださいね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

 

—————
今日のお役立ち情報
—————

★ 禁止は、やり過ぎですが、一理あります。現代人はスマホに時間を奪われすぎです(苦笑)
  ↓
夜9時から子供はスマホ禁止…愛知・刈谷の試みが論議を呼んでいる – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139515095380854801

★★ これ便利!何かをやりながら情報収集ができるので嬉しいですね。Kindleにも対応して欲しい。
  ↓
記事を読み上げてくれる「Speaky」、日本語にも対応 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-03-19/speaky/

★★ 分かりやすいメッセージは、社内にも社外にも重要ですね。
  ↓
いつスタートアップは企業理念や規則をつくるべきかーーMUGENUPの場合【ゲスト寄稿】 – THE BRIDGE
http://thebridge.jp/2014/03/when-should-startup-make-a-statement…

★★ こりゃスゴイ。こんなに簡単に動画が作れるんですね。
  ↓
誰でもおしゃれムービーが作れるアプリ5選。 – たのしいiPhone! AppBank
http://www.appbank.net/2014/03/19/iphone-application/775529.php

 

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

友達リクエストをする時には、必ずメッセージを添えてくださいね^^

【Facebookよくある質問】友達リクエストを7日間停止されてしまいました。フェイスブックより友達リクエスト7日間停止をくらい…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

あなたがMeta Keywordsをページに追加するつもりなら、こう提案します。 Meta Keywordsを「正しく書く」方法…

no image
こんなことやってる会社もあります。

ファンページのURLが載ってないですが、こちらです。http://www.facebook.com/pages/an-na-yu…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,399万人。

前回の8/23は1,343万人でした。2週間で50万人程度の増加。1ヶ月で200万人増加のペースですね。この数値は、日本人口の1…

516kgjwiVnL
[感想] ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

企業の勘違いがソーシャルメディアの炎上を引き起こす。 ソーシャルメディアは消費者の場。企業のための場ではない。そして、企業はソー…

no image
2010年ソーシャルメディア市場規模は2005億円 – ミック経済研調べ

ソーシャルメディアをSNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス を総合した数値みたいですが、…

no image
生活苦ではなく、毎年3万人が自殺する時代。

お金が得られることは楽しい。それは間違いない。でも、現代人は「自分の存在意義」を認めてもらうことを、お金と同じくらい欲している。…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ホームページの階層はなるべく浅い方が良いです。 良いコンテンツがあってもアクセスするまでに何度もクリックが必要であれば、検索エン…

no image
【FB投稿ノウハウ】家族の写真は安心感を伝えるのに最適

久保田 昌一さんのこの写真、いい写真ですよね。こんな笑顔を見せてくれる家族がいる人なら、とっても優しい方なんだと、簡単に想像する…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

何かを検索するとき、まず一般的なキーワードを入力してその検索結果を見て、次のキーワードを考えませんか?つまり、人気キーワードで上…