アメブロ(ブログ)記事から直接facebookでコメントしてもらう方法(その2)
投稿日時:
この記事は約 8 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
前回の記事 アメブロ記事から直接facebookでコメントしてもらう方法 では、ちょっとややこしいことになっていましたが、もっと簡単に導入できるようなので改めて紹介します。
2011/03/04追記
3/2にアップデートした新コメント欄に対応する記事を公開しました。こちらの記事をご参照くださいませ。
アメブロ(ブログ)記事から直接facebookでコメントしてもらう方法(その3)
2011/03/02追記
【お知らせとお詫び】
こちらの記事をご覧いただいて、コメント機能をアメブロに設置した皆さまへお知らせとお詫びがございます。
本日facebookコメントのプラグインがアップデートしたようです。
このブログでも新コメント機能へ移行をしましたが、旧コメント機能でコメントしていただいた内容を引き継ぐことが出来ませんでした。
皆さまからありがたいコメントをたくさん頂いておりましたので、それが見えなくなってしまうのは大変悲しいのですが、この新コメント機能は信じられないほど強力なクチコミ効果がありますので、涙を飲んで移行することにしました。
3/2現在、facebookコメントの実装は、この記事と一部異なる場合がありますのでご注意ください。
《参考サイト》
◯Comments – Facebook開発者.
http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/comments/
また新コメント機能の実装に関しての記事は、追って更新したいと思います。今しばらくお時間いただけますと幸いです。
各記事に頂いたコメントは、そのままコメントしてくれたユーザのウォールに表示されるので、クチコミ効果も絶大です。
アメブロの記事URL(単独記事ページ)を表示しているときに、
「なうで紹介」「mixiチェック」「ツイートする」ボタンの下に
こんな感じのコメント入力欄を表示します。
ここからコメントをすると、
コメントしてくれたユーザのウォールに投稿されます。
ちなみに「いいね!」ボタンも一緒に表示されるので、
かなり便利だと思います!
このfacebookコメント機能、とっても便利なのでいろんなサイトに組み込みしたいところですが、アメブロでは記事中に使えるHTMLタグが制限されているので、フリープラグインとして導入します。
フリープラグインとして表示後、JavaScriptで表示位置を変更するという手段を取る必要がありますのでご注意を。
facebookアプリIDの取得
まず最初にfacebookのアプリIDが必要なので、こちらのページから申請してアプリIDを取得しておいてください。
コメント欄を設置したいサイトの名前とURLを記入して「Create app」をクリックしてください。アプリIDはただの数字の羅列です。後で使いますので大切に保管しておいてください。
コメント欄埋め込み用のコードを取得
次に埋め込み用のコードを取得します。こちらのページでいろいろ設定を調整して「Get Code」をクリックすると、コードを生成してくれますよ。
各項目の説明
◯Unique ID
コメント欄を関連付けるURLを指定。空欄にするとコメント欄が表示されているURLへ自動的に関連付けしてくれます。というわけで、今回は空欄でOK。
◯Number of Comments
コメント欄に表示するコメントの最大数。ここは好きな数に指定してください。0を入力するとコメントは表示されません。
◯Width
コメント欄の横幅です。ここはサイトに合わせて適当に指定してください。このブログのテンプレートだと横幅420です。
◯Publish Feed
RSSを書き出すという意味ですが、今のところ良く分かりません。RSSを書き出してくれるなら悪くないので、ひとまずチェックしたまま。
アメブロのフリープラグインに書き込み
ここまで出来たら、アメブロのフリープラグインの編集エリアに、取得したコメント欄埋め込み用のコードをコピペしてください。
コードをコピペする前に、下のコードで【アプリID】となっている部分を、先ほど取得したあなたのアプリIDに置き換えるのを忘れないようにしてください。
<div id="fb-root"></div>
<script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#appId=【アプリID】&xfbml=1"></script>
<fb:comments numposts="10" width="420" publish_feed="true"></fb:comments></fb:comments>
このブログに貼りつけてあるのはこんな感じのコードです。facebookで生成したコードをそのまま貼り付けると英語になってしまいます。日本語にしたい場合は「en_US」の部分を「ja_JP」に変更すればOKです。
アプリIDを入力して日本語化が出来たら、そのコードをdivタグで囲います。これは後で表示位置を変更するのに使いますので、以下を参考にdivタグを追加してください。divタグのidには「fb-comments」を指定。これはJavaScriptが分かる人以外は変更不可。
<div id="fb-comments">
<div id="fb-root"></div>
<script src="http://connect.facebook.net/ja_JP/all.js#appId=【アプリID】&xfbml=1"></script>
<fb:comments numposts="10" width="420" publish_feed="true"></fb:comments></fb:comments>
</div>
ここまで出来たら以下のコードを更にコピペしてください。これはコメント欄の表示位置を変更するスクリプトです。必ずfacebookで生成したコメント欄埋め込み用コードよりも下に記述。また、アメブロ以外のブログは、このスクリプトは必要ありません。ちなみに、フリープラグインのエリアは文字数制限があるのでご注意を。回避する手段はあるのですが、説明すると長くなるので希望が多ければ後ほど別記事にて投稿します。
<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">google.load("jquery", "1.3.2");</script>
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function(){
uri = window.location.href;
_uri = encodeURI(window.location.href);
// 記事単独ページのとき
if (_uri.indexOf('/entry-') != -1) {
$("#fb-comments").insertAfter("#exLinkBtn");
} else {
$("#fb-comments").hide();
}
});
</script>
設定は以上です。
実際にアメブロで確認してみましょう。
この記事が役に立ったらぜひコメントくださいな。
まだ全然コメントが無くて実は寂しいです(笑)
—
★facebookはじめました → http://facebook.com/tomoyasu.shiratori
基本的に断りませんので気軽に友達申請してください。
拙ブログのファンページ作りました。「いいね!」クリックお願いします。
★売れる!ホームページの作り方 ファンページ
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(3)
―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 きっかけ(チャンス)を探そう1.0.1 関連記事 きっかけ(チャンス)を探そう &…
-
-
一級建築士事務所の方と打ち合わせをさせて頂きました
良い家づくりへの強い情熱と一流のプロ意識をひしひしと感じ「この情熱をFacebookでみんなに知ってもらえば必ず問い合わせが殺到…
-
-
1人で2つ以上のアカウント登録は可能?
詳しくは下の記事をご覧ください。「友達に秘密でFacebookをやりたい…」気持ちはよく分かります。しかし、それではFacebo…
-
-
画像置換(text-indent)で出る点線を消したい
text-indent:-9999px; を使った画像置換はFirefox だとクリックした時に画面外へ点線が出てしまう。そんな…
-
-
こんな部分まで順位決定に利用しているとは。
でも、考えてみれば確かに効率的ですね。 Googleプレイスの上位表示をしたい場合は、このあたりにも注意を払うと良さそうです。 …
-
-
[ほぼ日] Vineで人気の動画を見てみよう。マイクロビデオ文化は日本に根付くのか?
マイクロビデオって知ってますか? Vineを追随して、Instagramでも同様の機能が追加されました。百聞は一見…
-
-
facebook広告には良く表示される広告とぜんぜん表示されない広告がありますね。同じテキストで出稿しているのに、この差はなぜなのでしょう?
ちなみに新しい広告ほどインプレッション数が伸びる傾向がある気がします。広告は定期的に入れ替えた方がいいかもしれないです。
-
-
[facebook] 新ニュースフィードは読み手側の興味が反映しやすい。
リリースから数日経ちましたが、新ニュースフィードの使い勝手はどう感じていますか? 私は実に良いアップデートだと実感しています。 …
-
-
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎3 もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。…
-
-
[ほぼ日] YouTubeの機能「アノテーション」でできること
YouTubeには、いろんな機能がありますが「アノテーション」機能は特にいろいろできて面白い機能です。動画に分岐点を設けて、視聴…

