ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎3

もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。タイトルにキーワードを詰め込むことは簡単ですが、Descriptionは自分が検索したキーワードのより詳細な説明を含んでいる可能性が高いからです。もしタイトルが検索したキーワードに適合するものであれば、Descriptionはさらに詳細な説明が載っていて然るべきで、もしそうでないならば、検索するキーワードを変更すべきと判断することが出来ます。

原則としては、各ページのDescriptionは各ページごとに独自のもので、訪問者が探している内容を100文字程度で記述するべきです。検索したユーザーを惹きつけるようにキーワードを適切に含めながら、他のサイトとは異なる独自の説明文章を作るのが良いでしょう。

ただし、すべてページでDescriptionに独自のものを設定するのは大変ですし、そもそもDescriptionを設定しない方が良い場合もあります。もしあなたが非常によく検索されるキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionは自分で書いたほうが良いです。しかし、検索回数の少ないロングテールのキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionを使わない方が良いのです。

その理由は、単に100文字のDescriptionにロングテールのキーワードをすべて埋め込むことが不可能だからです。つまり、ロングテールの単語がページ内に含まれていて、Descriptionが設定されていなければ、検索エンジンが自動でページから抜粋を作成することになります。この場合だと検索結果のタイトル下に表示されるテキストにキーワードやその周辺のテキストが表示されるため、そちらの方がロングテールのキーワードで検索した人には嬉しいでしょう。

《つづく》


★facebookはじめました → http://facebook.com/tomoyasu.shiratori
 基本的に断りませんので気軽に友達申請してください。

facebookページ(ファンページ)で【5秒で読めるSEOの基本】配信中
売れる!ホームページの作り方 facebookページ(ファンページ)

《前記事》
SEO対策における<meta>メタタグ DescriptionとKeywords について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎3

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - WEB業界ニュース, ◇参考になるWebデザイン
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

GoogleAnalytics2014-07-18
Google Analytics基礎用語の意味(セッション、ユニークユーザー、ページビュー)

初めてGoogle Analyticsを使う前に、確認しておいた方がいい用語をまとめました。 まずは、 「セッション」「ユニーク…

no image
ホームページ作成用語集:URL(ユーアールエル)

Uniform Resource Locatorの略。インターネット上での情報の場所を示すのに使われる。 といった形式で書かれ、…

no image
ウェブサイトオプティマイザー とは?

Googleが提供するマーケティングツール。 見出しや画像などのセクションをあらかじめ設定すると、さまざまなパターンの組み合わせ…

no image
ホームページ作成用語集:開始タグ

HTMLは開始タグ、内容、終了タグの3つで構成される。開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、</要素名&gt…

no image
「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開

とうとう来ました。さてさてどれくらい標準準拠してるかな。 その他の参考記事 IE8では標準準拠と互換性を重視、マイクロソフトが説…

no image
IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台

うーん。もう一声! IE6が無くなると作業時間が3割くらいは減りますよ。ホント。 JavaScriptのプログラムをガッツリ書い…

no image
ホームページ作成用語集:HTML(エイチティーエムエル)

HyperText Markup Languageの略。ホームページを作成するための言語のこと。 つまりホームページ自体はHTM…

no image
ホームページ作成用語集:ウィルス

悪意を持った人が作成し、コンピュータやネットワークに害を与えるソフトウェア。電子メールなどを通じて自動的に広がるウィルスは「ワー…

no image
ホームページ作成用語集:JPEGファイル(ジェイペグファイル)

画像形式の一種。Joint Photographic Experts Groupの略。 写真など色数の多い画像を保存するのに適し…

no image
Facebookの「いいね!」を新聞風にまとめてくれるサービス「PostPost」

こりゃ面白い! 動画の扱いが大きのがちょっと気になるけど、アプリとしてはとても面白いものですね。 お試しあれ。 《参考記事》Fa…