ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookページのアプリタブに「いいね!」は入れない方がいい?

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

先日のセミナーで「Facebookページのカスタムアプリのバナーは4つまでしか表示できないので、見て欲しいものを優先的に設定した方がいい」とご説明したところ、実に興味深い質問を受けました。

「ファンが少ないうちは「いいね!」タブを隠した方がいいですか?ファンになってもらいにくくなることはありますか?」

という質問でしたが、これは実はとても重要な点を突いています。Facebookページがタイムライン化した時に左側にあったメニューがカバー画像の下に移動しました。デザイナーとしては、この変更を喜ばしく感じアプリタブの画像が重要になると直感しました。

ただ、実際にデータを取る手段を思いつかなかったため、そのままになっていましたが、こちらの記事を見ると、やはりアプリタブのバナーは注目度が高いことが分かります。

タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査を元に考えるタイムライン活用の注意点
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/109

ここで最初の質問に戻るのですが、この注目度の高いエリアに「いいね!」のタブを設置する理由はあるのでしょうか? 直上にあるFacebookページ名の下には、小さいですが「いいね!」の数が記載されています。

4ついや、正確には自由に選べるのは3つしか設置できない貴重なエリアにあえて重複するような内容を掲載する理由があるのか? これは再考の余地があると思います。

先日の質問では「ファンになってもらいにくくなることはありますか?」という内容でしたので「そんなことはないです」とお答えしましたが、Welcomeページをデフォルトで表示させるページに設定できなくなったいま、この4つのエリアの最適化については、改めて検討していきますね。検証結果はまたシェアさせていただきます。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Fotolia_43544317_Subscription_Monthly_M
親切にしてあげたのに裏切られた

確かに、そうなのかもしれません。しかし、本当にそうなのでしょうか? あなたは何のために親切にしてあげたのでしょうか? 見返りを求…

no image
2010年ソーシャルメディア市場規模は2005億円 – ミック経済研調べ

ソーシャルメディアをSNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス を総合した数値みたいですが、…

no image
2012年のFacebookは本当にモバイルへ力をいれていましたね。今年はどんなアップデートが行われるのか楽しみです。

弊社、公式Facebookページに記事をアップしました。https://www.facebook.com/photo.php?f…

2015-01-22 15.58.04
横綱になるなら目指すべきは正攻法で勝ち切る力

小手先のテクニックで勝ち星は作れる。でも、横綱になる力士は負けが込んでも正攻法で勝つ為に試行錯誤する。 ビジネスも同じだと思う。…

no image
パーソナルブランディング用に個人名のfacebookページを作成してみました。

Googleアラートの使い方を教えてもらってから、インプットがすごい増えたので、皆さんにシェアしたい情報がたくさんあるのですが、…

Best balance
「普通に生きる」という病気

  「普通に仕事して、普通に結婚して、普通に子供作って、普通に生活できたら、それでいい。」でも、それができないと悩む人…

さよならIE6。みんなでIE6にお別れを告げよう(笑)

というか、まだ12%もシェアがあるんですね。 IE6 CountdownIts name was Internet Explor…

no image
弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのがポイントですね^^

弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのが…

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。 茂木 一寿「いいね」の利用が2日間…

no image
あなたの給料が少ない理由

【不況だから】なんて理由ではありません。その理由はコレ 優秀な技術者にそれ相応の給料が支払われない理由http://blog.o…