ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Google Analyticsの使い方 vol.2

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/30 17:06

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

トラッキングコードが設置されていることを確認したら、
後は情報が溜まるまでアクセス数を見ながらしばらく楽しんでください。

ある程度の期間集計しないと
Googly Analyticsの機能がその威力を発揮できませんので
まあ1週間くらいは気長に待ちます。

よく分からないなりに、いろいろクリックして見るのも良いでしょう。

情報が溜まるまでの時間を使って
「そもそもアクセス解析って?」みたいなことを
少しお伝えできればと思います。

★そもそもなんでアクセス解析するの?

それは、
インターネットではお客様の動きが見えないからです。

現実に店舗が存在するお店なら、
お客様が直接買いに来てくれているので、
どんな人が何を買っているのかを確認することが出来ます。

しかし、インターネットではそれがまったく見えません。

よく知られているようにコンビニでは
レジを使って様々な情報を管理しています。

・1日のお客様の数
・お客様の年齢や性別の比率とその数
・よく売れている商品
・混雑する時間帯

などなど。
このような情報を使って集客方法や品揃え、価格など
マーケティングに役立てています。

ネットでの販売でも同じことをするために
アクセス解析という仕組みが必要になります。

★アクセス解析を役立てるには想像力が必要

24時間さまざまな情報を集計を続けてくれるアクセス解析ですが、
集計できないこともあります。

それはお客様の気持ちです。

アクセスしたページ、時間、回数、検索キーワードが分かっても
「どうして購入しなかったか」は測定してくれません。

そこで必要なのが《想像力》です。

アクセス解析の数値を見て、
なぜすぐ帰ってしまったのかを推測する。
まさに解析です。

その推測をもとに仮説を立て
その仮説に基づいてサイトを変更し
結果を集計する。
さらにその結果を見て仮説を立て・・・

よく言われるPDCAサイクルをやるわけです。

PDCAサイクル – ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82

これを繰り返すことで、
段々と販売力のあるサイトを作ることができるって仕組みです。

勉強熱心な方は、すでにご存知の内容だと思いますが、
まあ基本ということで(笑)

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/30 : vol.047] ————— ニュース …

no image
Facebookがどれくらい電力を消費しているかひと目で分かる

2011年にFacebookが使った電力量は 532M kWh(MkWhは百万kWh)だそうです。と言っても、どれくらいの量なの…

no image
【参考になるWebデザイン】

綺麗なデザインですね。コンテンツもいい感じ。でもお問い合わせがフォームで無いのがスゴク残念。これでお問い合わせ数がかなり落ちてる…

no image
Facebookの活用法BOTさんの写真より: 現実とfacebookがズレていないかを確認しておくのは、いいことですよね。

親密レベルの項目は10項目くらいあった方が良さそうですが、この認識はとても大切なのではないかと痛感します。facebookの個人…

no image
【参考になるWebデザイン】実はホームページの中でもっともアクセス数が多いかもしれないページ。404 Not found. のページ。

こういったところまで気を配って作成されたサイトは好感が持てますよね。404 Not found. のページは、検索結果が存在しな…

2014-04-27 11.00.54
本で学べることなんて、たかが知れてる

  協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2日目開催中。昨日今日とGWの最高の陽気のなか、最高の仲間が集ま…

no image
クチコミがマスメディアと同じ影響力を持つ時代

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第3回】 日本でTwitterが流行り始めた2009年頃から、ソーシャルメディアが消…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

タイトルタグはSEO対策上、最も重要な要素の一つと間違いなく言えるでしょう。 ですから、このタイトルタグを適切に調整することでS…

no image
【参考になるWebデザイン】実はホームページの中でもっともアクセス数が多いかもしれないページ。404 Not found. のページ。

こういったところまで気を配って作成されたサイトは好感が持てますよね。404 Not found. のページは、検索結果が存在しな…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策の真の目標は【そのキーワードからの訪問者が望むアクションをしてくれること】順位ばかりに一喜一憂していては、この目標を見…