ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Google Analyticsの使い方 vol.2

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/06/30 17:06

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

トラッキングコードが設置されていることを確認したら、
後は情報が溜まるまでアクセス数を見ながらしばらく楽しんでください。

ある程度の期間集計しないと
Googly Analyticsの機能がその威力を発揮できませんので
まあ1週間くらいは気長に待ちます。

よく分からないなりに、いろいろクリックして見るのも良いでしょう。

情報が溜まるまでの時間を使って
「そもそもアクセス解析って?」みたいなことを
少しお伝えできればと思います。

★そもそもなんでアクセス解析するの?

それは、
インターネットではお客様の動きが見えないからです。

現実に店舗が存在するお店なら、
お客様が直接買いに来てくれているので、
どんな人が何を買っているのかを確認することが出来ます。

しかし、インターネットではそれがまったく見えません。

よく知られているようにコンビニでは
レジを使って様々な情報を管理しています。

・1日のお客様の数
・お客様の年齢や性別の比率とその数
・よく売れている商品
・混雑する時間帯

などなど。
このような情報を使って集客方法や品揃え、価格など
マーケティングに役立てています。

ネットでの販売でも同じことをするために
アクセス解析という仕組みが必要になります。

★アクセス解析を役立てるには想像力が必要

24時間さまざまな情報を集計を続けてくれるアクセス解析ですが、
集計できないこともあります。

それはお客様の気持ちです。

アクセスしたページ、時間、回数、検索キーワードが分かっても
「どうして購入しなかったか」は測定してくれません。

そこで必要なのが《想像力》です。

アクセス解析の数値を見て、
なぜすぐ帰ってしまったのかを推測する。
まさに解析です。

その推測をもとに仮説を立て
その仮説に基づいてサイトを変更し
結果を集計する。
さらにその結果を見て仮説を立て・・・

よく言われるPDCAサイクルをやるわけです。

PDCAサイクル – ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82

これを繰り返すことで、
段々と販売力のあるサイトを作ることができるって仕組みです。

勉強熱心な方は、すでにご存知の内容だと思いますが、
まあ基本ということで(笑)

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法

これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…

no image
この情報、探してました!

この情報、探してました! Timeline Photos

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

URLには可能であればキーワードを含めると良いです。 キーワードに関連しているページだと分かりやすくなり、クリック率が上がります…

no image
【FB投稿ノウハウ】画像編集ができなければ写真に取ればいい

Facebookの投稿に使う画像は、文字だけの画像が目立つと先日お伝えしました。ニュースフィードに流れる投稿の画像は、ほとんどが…

Geschäftsmann, Ratgeber, zeigen, erklären
セミナー講師はホームの会場を作るべし

    先日の土曜は、ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座 1期生 の第3回の講座でした。前…

Twitterのフォロワー管理には、こちらのアプリが便利。

長らくお世話になっている JustUnfollow。フォローだけ頂いてる方に、簡単にフォローのお返しが出来ます。こちらだけフォロ…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,032万人。

前回の7/30は1,015万人でした。1週間で17万人程度の増加。1ヶ月で68万人増加のペースですね。先週より増加のペースがアッ…

no image
Photoshop CS4のオンラインスクールをデジハリが無料で提供

我が卒業校でもあるデジハリが無料でPhotoshop講座を提供しているようです。 ○Photoshopを持っているけど、うまく使…

no image
中谷 浩臣さん、ご紹介ありがとうございます! こちらこそ今後とも長ーいお付き合いお願いします!

中谷 浩臣さん、ご紹介ありがとうございます! こちらこそ今後とも長ーいお付き合いお願いします! Timeline Photos

no image
Facebookに投稿する写真は、クオリティが高い方がいいですね。

有料だと楽に探せますが、できれば無料で というのが人情というもの。友人の 守屋 信一郎さんが、著作権フリーのサイトを紹介してくれ…