ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

これからのFacebookはスマートフォン最適化が必須。

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

「アメリカで起こっていることが、数年後の日本でも起こる」ということは、インターネット業界では常識になってきています。そのアメリカでは、パソコン経由のアクセスより、モバイル経由のアクセスの方が多くなっているというデータがあります。

モバイル・アプリ専門の調査会社、Flurryが「すでにモバイルアプリの利用時間がウェブの利用時間を超えている」と発表しました。2011年12月のデータですから、半年経った今はもっと差がついていることでしょう。

1日平均、モバイル・アプリの利用時間は94分、対してウェブ利用時間は72分となっています。グラフを見ると分かりますが、ウェブ利用時間がほぼ横ばいなのに対し、モバイル・アプリの利用時間は明らかに上昇傾向です。

すでにアメリカではモバイル・アプリの利用が多く、今後もどんどん増えていくことが分かると思います。最初にお伝えした「アメリカで起こっていることは、数年後の日本でも起こる」というジンクスを考えるに、日本でもモバイル・アプリの利用がどんどん増えていくことは間違いないでしょう。

私自身、電車の中でスマートフォンを利用している人々、友人知人との会話などからも実感としてモバイル経由のFacebook利用は増えていると感じています。

さて、この状況。何から始めましょうか?

さらに、最近のFacebookは、スマートフォン対応にも力を入れていますし、特に広告分野でのアップデートが頻繁に行われています。スマホアプリのニュースフィードに表示されるスポンサー記事記事広告が大きくなったことは、今後のFacebook広告の活用にとって、とても重要な意味を持っています。

そして、広告主もFacebookも利益が上がりやすい、インプレッション数の多い場所に広告を出稿して欲しい、出稿したい、は当然のロジックです。

今後もスマートフォンユーザーは増えていきます。まずは、スマートフォンでの表示を最適化して、これから起こるスマートフォン経由のアクセスに備えておくのが良いですね。

《参考ページ》
アメリカ人がFacebookを使う時間はウェブよりモバイルの方が長い
http://jp.techcrunch.com/archives/20120511time-spent-on-facebook…

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

1-2 GoogleAnalyticsアカウントの作成 公開準備中

「これ無料で配っちゃっていいのか?」 な出来だと思いますが、 でも、GoogleAnalyticsはぜひ使って欲しいので、どんど…

no image
さり気なく自分の専門分野をアピールする

さり気なくシリーズ第2弾。中村さんは整骨院を経営されているのですが、整骨院と言うと私のような一般人は「肩こりや腰痛を治すところ?…

no image
あなたの本当の実力とは

実践は量も大切ですが、その質もぜひ重視して欲しいということを昨日お伝えしました。 これまでも「効率的に実践すること」についてその…

no image
投稿した翌日に他の投稿へのリンクをコメントをする

「いいね!」やコメントをしてくれたファンも昨日のことなら覚えています。自分がなぜ「いいね!」をしたのかも明確です。興味をもってく…

no image
facebookのスポンサー記事広告には3種類あります。

広告編集の画面で、記事のタイプを選択することで選ぶことができます。注意したいのは、真ん中にある「Facebookページの投稿に関…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

一般的なキーワードで1位に表示されたサイトは確かに多くのアクセスを集めますが、考えているより成約率は低くなります。検索者はより良…

バレンタインデー プレゼント
LINEで告白して、他人からのLINEで別れる時代。

携帯電話やメール、コミュニケーションの手段はどんどん便利になってきています。それでも大切なことは、対面や電話で伝えたほうが相手を…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセス…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標達成!

先日お伝えしていた目標が達成しました^^ これはとても嬉しいです。細々とですが続けてきた甲斐がありました。面白いので、マイペース…

no image
ターゲット層を良く知ること。

ビジネスの専門家と学生は検索に使うキーワードが違います。もし同じものを探していたとしてもです。ターゲットが使う言葉をキーワードに…