ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

[2012/10/30 : vol.047]

—————

ニュース – 「100年変わらぬ広告を、人を基軸に変える」—Facebookの広告担当幹部:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121030/433655/?top_tl…
  ↓
「Facebookは新しくない、古いもの」これすごく良く分かります。なんというか電話が一人一台という状況が想像できなかった20年前。PHSを初めて手にした瞬間。そんな感覚があります。
★★★

—————

あなたの好みに合った音楽情報を届けてくれるFacebook連動型『Music Heaps』スタート! – ソーシャルアプリナビ
http://socialappli-navi.com/?p=12910
  ↓
Amazonのオススメ機能みたいなものだと思うのだけれど、なんというか少しソーシャルの方向性がズレているような。音楽の場合だと、キュレーターとしてのDJという職種が既にあるのだから、「あのDJが今、一番ホットな曲をあなたにオススメ」みたいな方が嬉しい。

無論、その情報にはDJとアーティストの間に一切の金銭的なやり取りはあってはなりません。音楽に詳しい友人からオススメされる「この曲、マジでヤバイから、マジ聞いて」みたいな状況を再現できるのがベスト。
★★

—————

Facebook Reports Third Quarter 2012 Results – Facebook
http://investor.fb.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=715607
  ↓
英語なのでアレですが、Facebookの決算報告の概要です。Facebook広告の売上は14%がモバイル経由とのこと。インサイトのデータでもモバイル経由のアクセスが、かなり増えています。
★★

—————

「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/news/20121029/HDYnews121029…
  ↓
博報堂のニュースリリースです。PDFなので注意。「外出先でスマホ機能を使ってお店を検索する人が6割を超える」そうです。確かに検索しますよね。このあたり、ソーシャルの活用方法がいろいろありそうです。
★★

—————

Business Media 誠:スマホユーザーの3人に2人が買い物に活用、口コミや最低価格をチェック
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/30/news052.html
  ↓
上と同じニュースソースですが、切り口が違うので再掲。「外出先で店頭の商品についてスマートフォンを利用して調べることがありますか?」という問いに対して、3割の人が「最低価格を調べるのに使う」そうです。

これは、ビ◯クカメラ、ヨド◯シカメラ、涙目。でも確かに自分も調べることあります。ごめんなさい。でも、触ってみないと価値を判断しかねる商品や、実物を見ないと判断に困る商品に関しては、高くてもお礼としてその店舗で買いますよ(笑)
★★

—————

あなたが気になったニュースはありましたか?

この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。

興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にコメントで感想を聞かせてくださいね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

新ニュースフィードもEdgeRankが大切。

新ニュースフィードの情報が錯綜しているので、公式ブログなどを参考にその内容をまとめておきます。「自分の投稿が他人にどう露出してい…

iframeでfacebookを作る方法。こちらのページ参照。

とはいえ、かなり分かりにくいです。。 iframe版Facebookページの作成方法 – The blog of H…

no image
企業がfacebookでファンページを持った方が良い2つの理由

facebookにはクチコミが発生しやすい仕組みが、とても美しく入っていますよね。 問題となっている実名登録も、その一端をになっ…

no image
【FB投稿ノウハウ】アメブロ記事を紹介するときは自分で紹介コメントを書く

ブログとFacebookの連携についてです。アメブロには、記事を投稿するときに「Facebookに投稿」という機能があると思いま…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

何かを検索するとき、まず一般的なキーワードを入力してその検索結果を見て、次のキーワードを考えませんか?つまり、人気キーワードで上…

no image
facebookのスポンサー記事広告には3種類あります。

広告編集の画面で、記事のタイプを選択することで選ぶことができます。注意したいのは、真ん中にある「Facebookページの投稿に関…

no image
【参考になるWebデザイン】

こうゆう潔いデザインは好きです。削るのも勇気が必要。 SAVEJAPAN! ;

Good Morning illustration with coffee decoration
急ぎの文は静かに書け

失敗は感情だけで動いた時に起こりやすいです。感情と理性は両輪。理性だけで楽しくなければ行動できませんし、感情だけでは失敗します。…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

当たり前に感じるかもしれませんが、人々は2つ以上のキーワードを組み合わせて検索しています。そのほうが、より自分の興味があるものが…

no image
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法

これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…