ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

[2012/10/30 : vol.047]

—————

ニュース – 「100年変わらぬ広告を、人を基軸に変える」—Facebookの広告担当幹部:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121030/433655/?top_tl…
  ↓
「Facebookは新しくない、古いもの」これすごく良く分かります。なんというか電話が一人一台という状況が想像できなかった20年前。PHSを初めて手にした瞬間。そんな感覚があります。
★★★

—————

あなたの好みに合った音楽情報を届けてくれるFacebook連動型『Music Heaps』スタート! – ソーシャルアプリナビ
http://socialappli-navi.com/?p=12910
  ↓
Amazonのオススメ機能みたいなものだと思うのだけれど、なんというか少しソーシャルの方向性がズレているような。音楽の場合だと、キュレーターとしてのDJという職種が既にあるのだから、「あのDJが今、一番ホットな曲をあなたにオススメ」みたいな方が嬉しい。

無論、その情報にはDJとアーティストの間に一切の金銭的なやり取りはあってはなりません。音楽に詳しい友人からオススメされる「この曲、マジでヤバイから、マジ聞いて」みたいな状況を再現できるのがベスト。
★★

—————

Facebook Reports Third Quarter 2012 Results – Facebook
http://investor.fb.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=715607
  ↓
英語なのでアレですが、Facebookの決算報告の概要です。Facebook広告の売上は14%がモバイル経由とのこと。インサイトのデータでもモバイル経由のアクセスが、かなり増えています。
★★

—————

「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/news/20121029/HDYnews121029…
  ↓
博報堂のニュースリリースです。PDFなので注意。「外出先でスマホ機能を使ってお店を検索する人が6割を超える」そうです。確かに検索しますよね。このあたり、ソーシャルの活用方法がいろいろありそうです。
★★

—————

Business Media 誠:スマホユーザーの3人に2人が買い物に活用、口コミや最低価格をチェック
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/30/news052.html
  ↓
上と同じニュースソースですが、切り口が違うので再掲。「外出先で店頭の商品についてスマートフォンを利用して調べることがありますか?」という問いに対して、3割の人が「最低価格を調べるのに使う」そうです。

これは、ビ◯クカメラ、ヨド◯シカメラ、涙目。でも確かに自分も調べることあります。ごめんなさい。でも、触ってみないと価値を判断しかねる商品や、実物を見ないと判断に困る商品に関しては、高くてもお礼としてその店舗で買いますよ(笑)
★★

—————

あなたが気になったニュースはありましたか?

この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。

興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にコメントで感想を聞かせてくださいね。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

サイトマップを作りましょう。訪問者はもちろん検索エンジンにも良いナビゲーションを提供します。検索エンジンのロボットはサイトマップ…

悪魔の誘惑にのる男性
金持ちは悪人なのか?

  いやいや、そんなことはありません。日本人はなぜか小さな頃から「金持ちは悪人」だと教えられています。しかし、世の中の…

no image
往復3時間かけても通いたい歯医者さん

フェイスブック塾生の 安田 淳さんは、佐川急便の配達をしているので、歯医者に通うのはなかなか大変。 でも細かく患者さんを気配りす…

no image
投稿に使う写真は自分が写っているものがいいですよ。

こうやって、自分の写真がアップされていると、現実世界でも積極的に活動していることを伝えられます。 Facebookはインターネッ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/24 : vol.043] ————— Faceb…

no image
【参考になるWebデザイン】

GoogleMaps + Flash のサイト。 デザインもシンプルだけど分かりやすくてすごく良くできていると思います。 Goo…

2014-04-27 19.14.32
ソーマケ協会の熱い熱い仲間たち。

二日間の長い「コンサルタント型営業 養成プログラム」が終わりました。朝から晩までみっちりと講義。みんな疲れているはずです。でもし…

男 私服 動作
そのやり方では売れない

白鳥です。どんなことでもそうですが、結果を出すためには誰もが通らなければならない道があります。「実践」です。実践なくして成功はあ…

2015-04-21 19.11.30
★人間って、やっぱりいい。

久しぶりにセミナーに参加。インプットの時期とアウトプットの時期が明確に分かれている私は、インプットの行動は久しぶり。 良いことも…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

もしナビゲーションボタンに画像を使っているのなら、必ずalt属性を設定してください。 携帯端末などで画像を非表示にして閲覧してい…