[ほぼ日] お盆に80名キャンセルで旅館丸空き!危機をFacebookが救う?
投稿日時:
この記事は約 5 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
大ピンチの旅館に「Facebookで奇跡が!?」ソーシャル活用の特徴的な事例です。しかし、勘違いしてはいけないのは「日頃からコミュニケーションがしっかりできていた」という事実です。詳細は記事にて。
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥がピックアップ!
それでは、今日も最新ニュースをお届けしますね。
──────────────────────────────
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2013/08/22 : vol.164]
──────────────────────────────
1アクセス2円「フェイスブック広告」のノウハウ
ゼロから始める『Facebook広告完全マスター講座』
Facebook初心者&入門者からプロ並まで。
自由自在にFacebook広告が出稿できるようになります。
↓ ↓ ↓
http://social-marketing.or.jp/shop/fbad/
—————-
NTTグループ、iPhoneをネット販売 SIMフリー版で格安 (1/3ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130816/bsj1308160540001-n1…
Business Media 誠:NTTグループが「iPhone」をネット販売、SIMフリー版で格安 (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/16/news018.html
↓
ドコモがiPhoneを導入する前に、グループ企業がしびれを切らして導入。前代未聞です(苦笑)
★
—————-
お盆に80名キャンセルで旅館丸空き!危機をFacebookが救う? | Social Magician Makoto Sakata
http://8en.jp/facebook/koyoya/
↓
こういった話題性の高いキャンペーンを毎回行うことは難しいですが、ソーシャル活用のキモが分かる事例ですね。
★★★
—————-
タイプ別、サイトやブログにガンガン人を呼び込むためにするべきWebの法則 | Flips Blog Web担の小技
http://flipsblog.jp/archives/90
↓
ウェブサイトの役割について分かりやすくまとめてあります。一読の価値アリです。
★★★
—————-
「顧客はマーケティングパートナー」ソーシャルメディア上の顧客の声からストーリーを発見し、施策へ活かすネスレ日本の取り組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/17827
↓
ネスレのソーシャル活用事例です。大企業の事例は中小企業に適用しにくいと考えがちですが、その戦略のエッセンスは参考になるものが多いです。
★★
—————-
Facebook、Google+、Twitter、Tumblrから自分に合うものを選ぶためのガイド : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/08/post_1753.html
↓
様々なソーシャルメディアが存在していますが、すべてを利用するのは難しいですよね。それぞれのメディアの特徴が分かりやすく書かれています。
★★
—————-
フォローすると個人アカウントでしか投稿しないネタが読めますよ。
↓ ↓ ↓
白鳥友康 Facebook個人ページ
http://facebook.com/tomoyasu.shiratori
メールで「ほぼ日」を読みたい方は、こちらから登録してくださいね。
↓ ↓ ↓
【無料メルマガ】一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会通信(ソーマケ通信)
http://trzoe.com/fr/somk/fw11k3
あなたが気になったニュースはありましたか? この記事が役に立ちましたら、このURL( https://www.facebook.com/ureru.hp )にアクセスして、Facebookページに「いいね!」をお願いします。新しい投稿をニュースフィードですぐに読むことができます。
また、この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。
興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にシェアしてお友達にお知らせしてあげてください。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
金持ち企業注目!Facebookのログイン画面ジャック広告
mixiでログイン画面全体が広告になっているアレです。初めて見たときにはビックリしましたね。インパクト大です。でもFaceboo…
-
すごいソーシャル集客ツールを発見。
? 先日、もの凄いソーシャル集客ツールを発見しました。見た瞬間に電撃がビリビリ走って「これは絶対に使わなければ!」とすぐに申し込…
-
[ほぼ日] ソーシャル活用のキモが凝縮。ネット選挙解禁に学ぶ。
ソーシャルメディアの役割は、「露出を高める」こともそうですが、それよりも「信頼してもらう」ことが、とても大切な役割…
-
[ほぼ日] 売れてるFacebookページに共通した3つの兆候
Facebookページ運営の成果はどうですか? なかなか目に見える成果が出てこない人も多いと思います。ファン数や投稿へのいいね数…
-
★注目のスマホ向けC2Cサービス
C2Cという用語はあまり有名では無いかもしれません。いわゆるヤフオクのような、ユーザー間の取引を仲介するサービスですが、各ジャン…
-
[ほぼ日] Facebookアカウント乗っ取り、今すぐやっておきたい3つの対応策
悪用するつもりは無くても、手法を知ることで防衛ができます。簡単なのでチェックしておくと良いですよ。 動きの早いソー…
-
[ほぼ日] LINEが新広告サービスをリリース。爽健美茶を飲むとLINEスタンプがもらえる!?
「マストバイ」という広告サービスですが、特定の商品を購入するだけで、人気漫画のキャラクタースタンプがもらえます。スタンプを購入す…
-
Facebookに動画広告が!?
ソーシャルメディアと動画の相性は非常に良いと思います。それはニコニコ動画のコメントを見ていれば一目瞭然でしょう。しかし、広告とな…
-
[ほぼ日] Facebookマーケティングの鍵は「ごく身近な人間関係」に響くコンテンツ
世の中のインフルエンサーと呼ばれる人がオススメした商品ではなく、すべての人が持つ「ごく身近な親しい人間関係グループ」の方が大きな…
-
[ほぼ日] 店員の土下座写真を晒したモンスタークレーマーの顛末
アルバイトが不適切な写真を投稿して炎上した事例は枚挙に暇がないですが、お客側の不適切写真が炎上を引き起こした事例は珍しいです。 …